悩み事


 シュウさんと話すのに夢中で気づかなかったけれど、ポップアップ画面が1つ立ち上がっていた。


『特別スキルレベルアップ条件が1つ開放されました。確認しますか』


 その文言を見て、私の胸は躍った。ゲームでクリア後のやりこみ要素として、トロフィー獲得なんていうのもあるよね。


 たとえば、同じストーリーをもう一周するにしても、『この武器だけでクリアする』とか、『回復を一度も使わずにクリアする』とか、『攻撃を合計300回する』とかそういったものがリストになっていて、それを埋めていく感じ。


 特別スキルのレベルアップもそんな感じなんだ。でも、そのリストは常にこちらから見ることができるわけじゃない、そういうことだよね。


 私は特別スキルレベルアップ条件を確認する。すると、???がたくさん並んだリストが表示される。やっぱり。これ、条件に近い行動をしない限り、スキルのレベルアップ条件が分からないようにされてるんだ。そういうゲーム、あるよね。


 ただ普通のゲームならここで攻略情報サイトなり、攻略本を見れば済む話なんだけど。なんてったって、特別スキルだから個々人でスキルレベルアップ条件は違うだろなぁ。


 さーて、今日開いたレベルアップ条件はなんだろ。今まで何の音沙汰もなかったスキルアップレベルアップ条件の急な開示。きっとこれは、私の行動が関係してるんだ。


『特別スキルで作ったアイテムで戦闘を行い、勝利する』


 あー。なるほど。今まで私、戦闘したことなかったもんね。初めてログインした日に襲われはしたけど、戦ってはいなかったし。


 でも今日、さっきあの男性に向かって私が自分のスキルで作成したアイテムを使って攻撃をした。そしてその攻撃対象だった相手を『降参』させた。きっとこの出来事がトリガーとなって、特別スキルレベルアップ条件の一つを開放させることに成功したんだ。


 そしてこの条件、開示されたはいいけど、あくまでその条件を実質二度達成しないと開示されないみたい。未達成状態になってる。せっかく特別スキルレベルアップ条件が分かったとしても、その内容をもう一度達成する必要があるってことだね。


 こうなってくると、色々な行動を試すしかない。とにかく特別スキルを使用したアイテムで何かをする、みたいな行動を考えるしかないね。


 次に、『戦闘勝利報酬を確認しますか』というポップアップ。見てみると、経験値を獲得したとの文言が光る。


 すると、私の名前の隣に表示されているレベルが一気に1から3まではねあがった。さっきの男性を『降参』させたからかな。純粋に勝ちではないから、経験値とか減っちゃったかもしれないけど。後で、ステータス確認してみよう。


 とはいえ私、本当に生産メインのジョブとはいえ、このままでいいのかな。ステータス、今の今まで上がったことなかったから、きっと戦闘による経験値獲得でしか、プレイヤーレベルやステータスは上がらないってことだよね。


 これじゃ、何かあった時に危険すぎる気もする。だとしたら、私のステータスアップのために、生産職以外のジョブも手に入れる必要があるのかもしれない。


 他の特別スキル持ってる人や、その他生産職をメインとしている人に色々話を聞いてみたいところではあるね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る