旅の準備。


 そうと決まれば、私も旅の準備だ。ああでも、何を持っていけばいいんだろう。地図とか? 地図とか? ああ、地図しか出てこない。あとは、食料?


 私が、わくわくしていると、カンナさんがにこにこ笑ってやってきた。


「おやおや、楽しそうだわね。旅に出るんだって」

「はい。カンナさんには色々ご迷惑をおかけしますが……」

「迷惑なんてかからないよ。人生には休息が必要だ。あくまでこの世界は、アンタにとって休息をもたらす場所であってほしいと思うよ」


 カンナさんの言葉に、私は安堵する。


「アイテムを量産できるようになって、もっとお店の役に立ってみせます」

「無理だけはしないようにね。店のことで、アンタの人生を狂わせたくないしさ。できることだけ手伝ってくれてりゃいいんだから」


 カンナさんは笑う。こういう人の役に立つことは、嫌じゃないしむしろ好きだ。何とか役に立てる方向に持って行けるといいんだけど。


「特殊スキルをさらに強くできるような方法の心あたりは、あるのかい」


 カンナさんの言葉に、私は首を横に振る。


「ありません。でも、ここから一度離れてみるのも大事だと思ったんです」


 創作においても同じ。ただ部屋に籠って創作を続けるのも必要だけど、外に出ていろんなものを見て、様々なことを吸収するのも大事だ。五感をとぎすませて、たくさんのことを見聞きしたりすることで、新しいことが見つかったりするから。


 そう私が答えると、カンナさんは頷く。


「確かに。たまには外へ出て色んなものに目を向けてみるのも大事だろうね」

「そうなんです。ですから方法を見つけられるかどうかよりも、新しい自分になるために、外へ出てみることも必要なのではないかと思いまして」


 カンナさんはどんと私の肩をたたく。


「いいじゃないか。現実世界ではそれほど冒険をすることも、その時間もないんだろう? だったら、この世界で存分に旅をして、冒険をしたらいいよ」


 そう。現実世界で旅に出たり、冒険をしようとすれば時間がかかる。でも今の私にはそれをするだけの力と時間がない。けれど、この世界でなら、途中でログアウトして、またログインすれば冒険の途中から始められる。何日も泊りがけの旅に出るために休みを申請する必要もない。これほど、旅に適したところはないかもしれない。


 それに、こちらの世界で体験したことも、経験として私の中に残る。データとして残るのではなくて、私の心と記憶の中に。だから、旅に出る意味はある。


 スキルの増強ができるかどうかは現時点では分からない。でも、自分の成長が、もしかしたらスキルの成長にもつながるかもしれない。まずは、自分磨きに力を入れて行こう、私はそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る