物的証拠を増やす


 私は、金の腕時計を相手に不審がられないように盗み見る。すると、ポップアップ画面が視界に広がる。


『シリアルナンバー入り金の腕時計をスキルで変更しますか』


 私は、はいのボタンに触れる。すると、金の腕時計の紹介画面が表示される。


『シリアルナンバー入り金の腕時計:現在のところ、世界で一つしかない金の腕時計。この世界では現在、シリアルナンバー入りのものはこの腕時計しか存在しない』


 特に、この腕時計だけについているスキルなどはないみたい。だから、完全に見た目装備って感じだね。ゲームごとに名称が異なってくるとは思うけど、アクセサリーとか重ね着装備とかに近い感じかな。まあ現実世界でも、腕時計はファッション・アクセサリーのジャンルに属するとは思うけどね。


 私は二人には聞こえないくらいの声で言う。


「『シリアルナンバー入り金の腕時計』を、『シリアルナンバー入り金の腕時計(呪)』に変更」


 そして、アイテム説明欄の方に付け加える文言を考える。しかし私のネーミングセンスがなさすぎて、同じような名前が数回続いてる。こういう時、名づけのセンスがあれば、もっとましな名前がつけられるのにな。


「この腕時計は、1度腕に装着すると、2度と外れなくなる。そして装着している間は、音のでる子ども靴の足音になる」


 音の出る子ども靴。私、あれ好きなんだ。子どもの頃、自分も履かせてもらっていたらしいんだけど、母親の話によると、あれ、あんまり売ってないんだって。


 でもそんな子供が履いてたらかわいいあの音が、金髪サングラスの人から聞こえてきて来たらどうだろう。ちょっと想像してみてほしい。


 私はそこまで言い切ると、ギルドマスターさんに向けてにっこり笑いかけた。


「その腕時計、とっても素敵ですね」

「おや、お目が高い。この時計はね……」


 ギルドマスターさん、誇らしげに腕時計を私の方へ掲げて見せると、いかにこの腕時計が高価なものかを説明してくれる。半分以上、まともに聞かなかったけど。


 私は、自慢話が聞きたかったわけじゃない。この話を『録音』するつもりだったんだ。今、ギルドマスターさんが私に話した内容は、すべて受付嬢さんの一人から預かったICレコーダーみたいなあの機械に録音してある。私のスキルで、あの機械が私にも扱えるように加工したんだ。


 これも、物的証拠を増やしておくため。相手の弱みは持っていれば持っているほどいいはず。私は心の中でほくそ笑む。


 ひとしきり、自慢話を聞き終えると私は2人に会釈して言った。


「失礼しました」


 そして、部屋を出る。よかった、クエストマスターさんにもしかしたら、受付嬢じゃないってばれるんじゃないかって思ったけど、どうやらそこまでクエストマスターさんは気にしてなかったみたい。受付嬢さん全員の顔と名前、覚えてないのかな。


 私はICレコーダーを持って、受付嬢さんたちが待つ休憩室へと戻ったのだった。これで証拠は揃った。あとは、この証拠たちを運営に送りつけよう!





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る