第12話 陰陽師は万能か?
なんだか不思議。
時空を越えて、こうして寝所で年下の少年と語り合うなんて。
別の世界に生きていた少年と、別の世界に生きていた私が恋をする。
交わる筈のない世界に生きていた筈なのに。
いや、……凄いね。陰陽師の力。
私が生きていた世界は、そんな力は公には存在していなかった。
それだけで異世界なんだと実感出来る。
相対性理論だって、時間が絶対的なものではなく、場所によって相対性で存在する。と彼の科学者言っていたけど、つまりは時間の過ぎる部分が相対性なだけであり、別世界どうこうという話ではない。
会えたことがもう既に不可能が可能になっている。
よくよく考えてみると、この子は年下だと思っていたが、事実上はもっと曖昧だ。
時空間を超えているのだから。
でもーー
繋いだ手が温かい。
目が合うと、ふと笑顔になる。
この子は本当に普通に可愛い少年だ。
実際、彼は十三年しか生きていない?
ーーいないよね?
陰陽師とかいると微妙に疑わしいが、人魚の肉でも食して無い限りは、見た目通りの年齢ということになる。
さっきもさらりと触れていたが、陰陽寮。
気になる。
阿倍清明。
気にならない人はいないよね?
ここは平安時代っぽい世界な訳だから、期待して良いのかしら?
もちろん、文化形態が同じだけで、異世界な訳だから、私の世界でいう所の歴史的人物なんている訳がないのだが、っぽい人はいるかもしれないよね?
安部清明は居ないけど、稀代の陰陽師は居るはず。
さっき源氏物語について瑠佳君が口にしていたが、あれは平安中期の作品だ。
彼が百人一首や源氏物語の知識が有るのは、幼少期の異世界留学の所為と考えられる。
自分の世界と似ている歴史について勉強していたのだ。
もしくは、もっと直接的に平安時代を勉強しに来ていたとも考えられる。
そして登場する光の君のモデルは平安初期の超イケメン
どんな時代でもそうだが、権勢を誇っているのは初期である。時代を平定した張本人がトップにたっていたりするからだ。
江戸時代だって、もちろん家康の時代が一番力がある。八代将軍吉宗の頃には、既に御三家から養子を取っているし、亨保の改革が行われたように、色々困ったことが起きている。
しかし、これ、末期になると改革すら成功しない。そんな力も権力も残ってないのだ。
『人もをし 人もうらめし あぢきなく
世を思うゆえに 物思う身は』
百人一首では九十九首にあたる。
なんというか、特に女性に人気がある?
とは思えない一首。
在原業平みたいに、華やかで艶があるというわけじゃないし、どっちかというと、ままならない世の中に心を痛めている感じかな。
ある時は人が愛おしく、またある時はうらめしい。思い悩んでしまう私には。
まあ、人間の悩みの七十パーセントは人間関係というくらいだから、色々あるよね。
だって、良い人もいるし、悪い人もいるし、普通くらいの人もいるし、やや良い人もいるし、やや悪い人というのもいる。
顔に書いてあれば分かるけど、これが全然分からない。
だから、どうなのかな? どうなんだろう?
と延々悩んでしまうのだ。
現代人だって胃が痛い人はうん万といる。
きっと平安人も沢山いたんだね。
後鳥羽さんにはもちろん過去の人……。
百人一首の選者でもある藤原定家も過去の人……。
っぽい人を探す旅をしてみたいなー。
目標は当代切っての歌人と稀代の陰陽師ね……。
私がにこにこしながら物思いにふけっていると、瑠佳君が肘を付きながらこちらを見ている。
「今、違う男の事を考えていたでしょう?」
ギク。
「………ちがうよ?」
声が裏返ったかな?
「違いません。いちいちそういう嘘付かないで下さい。どうせバレるんですから」
え…ー。
「誰です?」
聞くまで許してくれそうにない。
「阿倍清明さんとか? 藤原定家さんとか? そういう人……」
しかし平安時代の人というのは、一種の歴史上のアイドル的なものだと思う。芸能人と一緒だよね。
ああ、瑠佳君が冷たい目でこっちを見てる。
君も大概顔に出るよね?
いや、わざと出してるモードなのかな。
「好きなのですか?」
いや…あの…好きか嫌いかと言われれば、もちろん『好きです』という返事なのだが、これもなんだかはばかられる言い方だ。
「残念ながら、会えませんよ」
瑠佳君がきっぱり言い切った。
もうなんの躊躇もなく言い切ったね。
そりゃそうでしょう。彼らはいわゆる私が居た世界の住人だ。
故人ですがね……。
「似てても異世界だものね」
「……それはそうです。決して探そう等とは思わぬように」
? 随分念押ししますね?
勝手に動かれると面倒だから?
特に有力なのは稀代の陰陽師の方じゃない?
あの、狐の子と言われている天才陰陽師阿倍清明。
もちろん名前は違うだろうが、時空を超えて異世界にやって来られる術を使える者。
平安時代の陰陽師とは訳が違うわ。あれは占い師だし。
楽しみね。
ああ、見たいけど、見てはいけないような。
でもぜひぜひ見たいというか……。
瑠佳君は相当に陰陽師と繋がりが深い訳で、実は腹心の部下とか親友とか、そんな関係がありそうでならないんだけど。
だって時を越えてるんだよ。
つまり秘術な訳でしょ。
それを私事? で利用している。
さっき、陰陽寮は俺のもの? って言ってたよね。言ってない?
しかも自分の事を
『今をときめく宮』
と言っていた。
後鳥羽さんじゃないけど、ときめいてる宮なんかそうそういない。みんな物思いにふけってる宮ばかりだと思う。
悩んで歌を歌ってみたり。
悩んで海に沈んだ神器を探してみたり。
悩んで乱を起こしてみたり。
悩んで出家してみたり。
うん。全部後鳥羽さんじゃん。
後鳥羽さんのもの思いは長くて深いわ。
それにくらべ、私のもの思いは割と小さくて短いわね。大分精神的に楽になってきたわ。
困った事態になったら、『後鳥羽さんを思い出せ』ね。
思い出せば大概の事は、乗り越えられそうな気がしてくる。後鳥羽マジックね。
「もったいぶってないで、ここがどういう世界なのか教えてよ」
私は耐えられなくなって、直接聞いた。
それによって楽しみ方が変わってくるのだ。
「別にもったいぶってません」
「じゃあ、聞かせて」
「概ね平安時代と思って楽しんで下さい」
「今更そうくる!?」
私はあんぐりと口を開ける。
とぼけてる?
この少年、とぼける気でいる?
「…しかし、凪子も色々気になると思うので何故世界を越えたかをお話します」
本題!?
「長くなりますが大丈夫ですか?」
「コンパクトにお願いします」
「無理です」
「………」
無理なら最初から確認しないでー。
瑠佳君は重々しく口を開いた。
ちなみに、二人は居住まいを正す為に、何故か布団の上に正座である。
足がしびれないことを祈ろう。
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