応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 凪良ゆう作品の大ファンの癖に、まだ『美しい彼』は第一巻しか読んだことがなく、ドラマも未試聴で……。安藤さんがよくツイッターで感想をつぶやかれているのを拝見しておりまして、いつか見よう見ようと思いつつ、先延ばしになっています汗

    そもそも小説版が第一巻で止まっている理由は、あまりにも凪良ゆうさんの筆力が強く、圧倒されて先を読むのがしんどくなってしまったというw
    名作だからこそ、サクサク読めないというか。大作を読む時って、読者の側も覚悟のようなものがいりませんか?笑

    作者からの返信

    ひろたけ様ありがとうございます!

    先程ひろたけ様の凪良先生作品について語る読みましたが圧巻でした!
    私はなんだかんだで萌えに重きを置いてしまう何歳になっても夢みがちな腐女子なのでわりとサクサク読んでしまっていましたが
    ひろたけ様の、自らもゲイだからこそ凪良先生の小説を読んで感じられる感性に触れ、知ることができてとても興味深く感銘をうけました!

    コメントありがとうございました✨😊

  • 知らない作家さんだ!
    探して読んでみます♪

    作者からの返信

    ひろたけさんありがとうございます!
    みつる先生の作品は、切なさもありつつ凄く爽やかというか読後感もよくてお勧めです🌸
    でりこ先生の作品は正直好き嫌いはわかれると思うんですが、凄い独特な世界観なんですよ
    よかったら是非読んでみてください!

  • 安藤唯様

    そうだったんですか…。実は安藤唯様と全く同じで、自分もアニメを2話までしか観ていないのですよ。絵柄が好みではなかったり、設定に興味を持てなかったりして。
    でも、安藤唯様の解説で「鬼滅の刃」が何故こんなにも人気があるのかという理由を理解しました。
    そして、
    >人間の弱さに付け込み精神的にコントロールしようとする鬼。
    それは現実世界においては、様々な組織だったり、詐欺師だったり、悪意のある者であったり…するのかもしれないと思いました。
    いろいろ勉強になります。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ブロッコリー食べましたさんコメントありがとうございます!

    なぜか返信したつもりになっていて、こちらのコメント返信遅くなりすいません🙇
    ブロッコリー食べました様も2話でやめてたんですね!
    いや、わかります!私も、夫と娘に映画付き合ってなかったら全くはまらず終わっていたと思います。

    なんだかね、鬼ってより人間を描いてるんだろうなって感じがしたんですよね。
    鬼はみんな元人間なんですけど、さまざまな過去があったりして
    本当にただの残忍なサイコパス野郎だったり、悲しい過去があって、これは鬼になるよねと思えたり。
    戦う相手もね、どのキャラクターがどの鬼と戦うかってのも
    全部対比させているというか、凄い考えてストーリー作りこんでるだろうなと、色々考えさせられる面白い漫画でした!
    よかったら是非映画からでも観たり読んだりしてみてくださいな!

    コメントありがとうございました✨☺️❤️

  • 安藤唯様

    はじめまして。ブロッコリー食べましたと申します。通りすがりの読み専です。作家ではないので無視していただいても大丈夫です。承認欲求は皆無です。
    しかし、こうして♡応援やコメントを残すと、カクヨムの作家さんには優しい人たちが多いので、お忙しいにもかかわらず拙作を読みに来てくれたりするのですが、それが心苦しくて非公開にしたほどです(;´∀`) (本当はこっそり覗くはずでしたが、あまりの面白さゆえ思わず♡を連打してしまいましたm(__)m💦)
    作家様には時間を有効に使って欲しいと願っております。

    現在カクヨム内で愛読している、あとみく氏の『黒犬と山猫!』のコメント欄で
    安藤唯様を見つけてこちらに参りました。
    『腐女子道』! まさに今、自分が歩んでいる、突き進んでいる、驀進している道であります。この道を極めるべく、謹んで拝読させていただこうと思います。道を極める…極道!?
    安藤唯様の『腐女子道』を読んだあかつきには、きっと立派な極道腐女子になっているような気がいたします!

    バナナフィッシュも炎の蜃気楼もアニメで観ました!
    バナナフィッシュを観終わった後は…しばらく廃人になりました( ;∀;)

    作者からの返信

    ブロッコリー食べました様ありがとうございます!

    ブロッコリー食べました様もあとみく様の黒犬と山猫ちゃんの読者様なのですね😊

    全く腐女子道とかないし、極めてもいない、ただ自分の煩悩を吐き出しているだけのエッセイ(エッセイかどうかもわかってない😅)に足を運んでくださってありがとうございます✨❣️

    アッシュと英二はプラトニックだからこそいいと思ってるんですけど、最後辛いですよね😭
    炎の蜃気楼私最後までは見れてなくて、こちらも結構な最終回みたいなのですが、とにかく男同士最高❗️と思いながら生きてきました。

    男女も好きなお話やCPありますが、血肉湧き踊るのは私の場合どうしても男同士なんですよね。

    読んでくださってコメントまでくださって嬉しかったです😊✨
    ありがとうございました😊❣️✨


  • なんか、百合、ですね。その女子高時代の友達の子、すごく興味湧きました。小説を読んでるみたいでした。どういう人で、何を考えていたんだろう?同級生のあなたに、何を見ていたんだろう?

    作者からの返信

    刈田狼藉様ありがとうございます!

    確かに百合っちゃ百合ですね。
    何でしょう、本当に、頭の出来が違うと言いますか、授業中に私としゃべってたはずなのに先生が言ってた英単語を全部耳で覚えちゃってるみたいな(フランス語もでしたね、私はジュマペールくらいしか覚えてないですけど(⌒-⌒; ))そんな子でした。何で私を好き好き言ってくれてたのかはわからないです。
    私もあんな言われたことなかったんで、離れてしまってからは全然ですけど、何というか青い思い出です。

    コメントありがとうございました☺️🌟

  • 僕もBLっぽい小説を投稿したりしていますが、同性愛者の男性が男性を愛するのはボーイ・ミーツ・ガールと同じで当たり前すぎて興奮しません。異性愛者なのに男の子が好きになっちゃう、異性愛者なんだけど女の子みたいに愛されたい、というのが興奮するし、なんだろう、なんでそうなってしまったのか?という理由を解明するのが最高にエロいと思うんですよ。愛とは何なのか?ということなんだと思います。

    作者からの返信

    刈田狼藉様ありがとうございます!

    そうですよね!私は今は最初からゲイの方の話とか、ゲイの人に好きと言われてるうちに好きになってっちゃう話とかも大好きなのですが、昔はまさに、同性愛者じゃないはずなのになぜ!でも気持ち抑えられない!みたいなの好きでした!興奮するわかります😹愛とは何なのか考えちゃいますよね!

    コメントありがとうございました☺️


  • 編集済

    アッシュは男の僕が見てもきれいです。英二くんとキス?するシーンはドキドキしましたね。

    作者からの返信

    刈田狼藉様ありがとうございます!

    おお!アッシュは男性から見てもやっぱり綺麗なんですね!
    いいこと聞きました!
    バナナフィッシュは父や祖父も面白いと言って全巻読んでて、吉田秋生先生すごいなと思ったのを覚えてます!

    コメントありがとうございました☺️🌟

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    めっちゃおもしろいです。

    作者からの返信

    刈田狼藉様様ありがとうございませ!
    面白いと言っていただけて嬉しいです☺️

  • やっと読みにこられました!
    相変わらず熱のこもった解説でぐいぐいひきこまれますね!
    私は少年漫画が流行る前の世代、少女漫画斬世紀にBLハマったので、少年漫画には全く疎い。
    そして紹介頂いた中で唯一内容まで把握してるのは吉田秋生先生くらいかな。
    天使禁猟区はタイトルと絵が良くて、いつか読もうと思って忘れてました。
    ちょうど唯さんがBL萌えに突入していた頃から私生活が忙しくなり、全くBLからも漫画や小説からも遠ざかっていた頃かもしれません。
    なのでこうして紹介して頂くと凄く有難いです。
    そのおかげで「美しい彼」にも巡り会えましたし感謝感謝です❣️
    また色々とご紹介くださいね☺️💕

    作者からの返信

    mono黒さん!コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすいません🙇

    少女漫画新世紀!なんかかっこいい言葉ですね!
    ガラスの仮面とか、ベルばらとか、悪魔の花嫁とか、BLだと風と木の詩とか
    私はその世代より少し後なんですが、母と漫画文庫行ったり、本屋さんや古本屋さんも立ち読みできたんで、めちゃくちゃ読んでました!
    なんか昔の少女漫画って、生きるか死ぬかみたいな、スケールの大きい名作多かったですよね。
    天使禁猟区、mono黒さんに超お勧めです!耽美で美しい感じとかmono黒さんにすごく合ってるんじゃないかなあ。
    残念ながらBLではないんですけど^^;

    美しい彼映画化本当に嬉しいですよね!
    一体どこまで映像化してくれるのか!
    まああそこまでは絶対無理だとはわかっていますが、あの二人が両想いになってからが観れると思うと今から興奮がやばいです!

    コメントありがとうございました☺️⭐️❤️

  • 唯さーん、久しぶりで嬉しい~♡

    「っポイ」懐かしい笑。これ、実は下の弟が好きだったんです。何が彼の心にフィットしたのか聞いたことないですけど。言われてみれば万ちゃんの平ちゃんに対する執着、たしかにアツかったかも。
    あー、ダメだ、「夜叉」は内容忘れてる……。手元にもない、残念(TдT) 
    そしてそして「天使禁猟区」、そんな内容なんですか、知らなかったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 凄いですね!! どこかで読んできます💨💨

    キャプ翼ってそういう読まれ方してたんですね。上の弟がサッカーやってて、それこそリアタイで読んで盛り上がってたんで、それをついこの前知った時は驚きました。それも「大奥」のよしながふみさんと「あした死ぬには、」作者の雁須磨子さん、って方との対談で知ったんです。おふたりとも腐女子らしい笑。いやー、アレでそうくるのかー、と腐女子ではない私は目からウロコでした🐟

    楽しくてもっとお話したくなるのがキケンだー(/・ω・)/
    時間ができたらまたおしゃべりしてくださーい♪(来週、聴きに伺いたい♡ と思ってしまった私がここにいます✨)

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いや!私もキャブ翼は小学生の時普通になんの邪な目もなくアニメ見てて
    尾崎南先生でそういう世界を知って、一時期古本屋やアニメイトでそっちの同人誌沢山読んで
    小学生だったから気づかなかったけど、こんな妄想を抱かせるほどの何かが原作にあるのね!!と勝手に期待しすぎて
    あれ?そこまでじゃないなあみたいな😅
    しかし私の腐女子としての洞察力が足りなかったんだと思います!

    弟さん「ッポイ」好きだったんですね😳いや、あれ腐女子目線で見たらたまらなかったです!
    夜叉はウィルスで人類をコントロールしようとする組織と有末静が闘うみたいな話しなんですが
    私腐女子なんで、三上尊と雨宮凛のシーンが出るたびにギャー😍となっておりました。二人の間にある切なさや暗さも、なんかもうたまらなかったんですよね😭
    ただ多分、そこメインテーマじゃないと思うので、私の見方間違ってます😅
    いやもう、色々もし良かったら是非読んでみてくださいな!

    ピアノはね💦私も出演せず聴きに行くだけにしとけばよかった😭と後悔中ですが頑張ります!!
    おしゃべり語り大歓迎です✨
    コメントありがとうございました😊❣️✨

  • 少女漫画はあまり読んでこなかったのでいろいろ「ふえ~っ!」となりました!
    作品は分からないながらも、唯さまの語り口がすごい引き込まれるので読んでないくせに「ああそっか分かる~!」みたいな気持ちになったり(;^ω^)

    いや、っていうか、でもでもやっぱりこれらのご紹介のCPで、どっちかはヒロインとか別の女の子と結ばれちゃったりするんですよね??それって「うう~ん、わかっちゃいるけど面白くない(>_<)!」みたいにはならないもんですか??それとも「永遠の親友」みたいなポジションなら女房がいても関係ない…?

    まあそれはともかく、久しぶりの腐女子道面白かったです!あとこちらにもお越しいただきまして!後ほどコメ返します~~!!

    作者からの返信

    あとみく様ありがとうございます!

    夜叉とグリーンウッドは大丈夫です!女性と結ばれず話し終わります!
    あとの二つは女性と結ばれますが、それはそれって感じですね😆

    自分の場合、結婚しようが恋人いようが、三次元にはまったきっかけの、バンドの方々みたいに一緒に音楽続けてくれていればいいんですよね。その二人だけの特別な関係といいますか。

    アイドルの方の、三次元で推しカプ(勝手にCPにしちゃいけないんですけど)が壊れて離れてくの目の当たりにしましたが
    別に恋人じゃなくても、一緒にいてくれでば良かったんだよなあ。みたいなところあります😅永遠の親友といいますか。
    逆にそっちの二人は親友超えてたから壊れたんじゃ?みたいな疑いをもってます(ある意味ポジティブ😆)

    こちらこそ!色々お忙しい中、腐女子道読んでくださってありがとうございました✨😊❣️

  • 攻めがきもいBL漫画紹介への応援コメント

     「蟷螂の檻」はたしかに攻めがきもいですね(笑)。それと、正直怖さで身震いしました笑。好きですけどなんともいえないBLです。
     あずみつな先生だと「俺のいうこと聞けないの」が大好きです。タイトルにはてなマークがついてないところも好きです。以来あずみつな先生にハマってます。さちも先生有名ですよね〜。「5seconds」に収録されてる「too」も結構きもいと思います。そして1番好き。
     あれ……きもい攻めって案外たくさんいますね。

    作者からの返信

    水原夜月様ありがとうございます!

    またもや色々なbl教えてくださってありがとうございます!
    どちらの先生の漫画も読んでいるので、持っている気もするんですが、ちょっと再び確認して読んでみようと思います!
    蟷螂の檻は本当に、あの攻めはキモいし怖すぎですよね💧

    コメントありがとうございました🌟

  •  「美しい彼」! いいですよね! 僕はまだドラマしか見たことないんですけど、小説も読んでみたいです。ただ、すっごい個人的な性癖入るんですけど、平良受けが良かったです……というより最初は清居攻めの平良受けかと思ってたんですよね。まあ面白かったし萌えたので良かったんですけど(( ̄▽ ̄;;)

     「チェリまほ」「消えた初恋」、ドラマ原作共に最高ですよね。腐腐。

    作者からの返信

    水原夜月様ありがとうございます!

    美しい彼最高でしたよね!
    原作小説の清居と平良は絶対清居受けがいいんですが、ドラマの平良はね!わかります!萩原さんは受けもうまく演じてくれそうですよね!
    いや本当に、昔ってbl好きって隠さなきゃな感じだったし、こんなにドラマでやってくれる様になるなんて思ってもいませんした!いい時代ですよね!

    コメントありがとうございました🌟

  •  全部面白そうです! 読んでみます。三角関係だと、僕は「あいとまこと」や「ハイキー×ローキー」とかが好きです。三角関係もいいですよね!(≧∇≦)

    作者からの返信

    水原夜月様ありがとうございます!

    二つとも読んでみました!どちらも絵が綺麗で可愛くていいですね!
    特にあいとまこと好みでした!私どうやら一途で健気な受けが好きみたいで😄オメガってそんな読まないんですけど面白かったです!教えてくださってありがとうございます!

    コメントありがとうございました🌟


  • 編集済

    腐女子の自己紹介への応援コメント

     はじめまして。
     絶愛面白そうです。表紙は見たことあったのですが、内容は知らなかったので試し読みだけでもしてみようかと思います。
     僕BLハマるきっかけになった本って覚えてないんですよね……小3のときYouTubeであったものを読んだ覚えはあるんですけど。たしかに尊いよりも興奮の方が近いです(笑)
     この先も楽しみです。

    作者からの返信

    水原夜月様ありがとうございます!

    小3でBLと出会ったんですね😳
    私小3の時何してたんだろう?
    白雪姫の魔法使いのおばあさん役してた記憶しかないんですが😅

    絶愛よかったら読んでみてください!
    正直続編のブロンズの展開は、なんでだよ!って感じだったんですが、絶愛はもう今のBLの根幹じゃない?ってくらい私にとっては青春だし面白いです😊

    コメントありがとうございました✨

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    こんにちは。私が初めて読んだBLも絶愛でした。友達が公園で見せてくれました。懐かしいです。

    作者からの返信

    ながくらさゆき様ありがとうございます!

    さゆき様も絶愛読んだんですね!
    もしや同世代?
    カクヨムコン終わったらさゆき様のエッセイや小説もずっと気になっていたので読みにいきたいと思います!

    コメントありがとうございました😊


  • 編集済

    攻めがきもいBL漫画紹介への応援コメント

    >とある方の、更にディープな鞭とSMの世界を描いたエッセイを読み、

    wwwwwwあのレビューから読んで下さったんですね! ありがとうございます笑。あれがこちらを書く後押しになったのかと思うと感慨深いものがあります(¯―¯٥)

    まだ「蟷螂の檻」は買ってないんですけど、興味津々で待機中です。最近、LINEマンガで読んだのは「腐男子高校生活」「ひだまりが聴こえる」「君の顔が好きだ」「忍べよ!ストーカー」「腐男子バーテンダーの嗜み」「riht.-ライト.-」そして「囀る鳥は羽ばたかない」……私は腐女子じゃなーい(╯°□°)╯︵ ┻━┻
    なんかもう自分でもよく分かんないんですけど、私にとってのBLは、百合もそうですが、純愛、これに尽きます。あとはコメディですかね。今の「美しい彼」は純愛路線として美しく楽しんでいます。見終わったらDVDに落として保存します(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ツイもそうですが、いつも元気に楽しむ唯さんとそのお友達の姿に励まされています。年末の忙しい時期ですが、腐女子パワーで乗り切ってくださいね♪

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いや、実は私あれ満つる様の経験談と勘違いして、作者様にコメントするという申し訳ないことしてしまいまして💦あとで謝罪させて頂きましたが、いや、あのディープな世界観にはびっくりしました😆

    陽だまりと囀る鳥は羽ばたかないは持ってます!どちらも純愛ですよね!
    美しい彼も純愛!わかります!
    ただね、蟷螂の檻は純愛ではないですね、正直歪みきってます😱
    多分本気でだめな人はダメだと思いますんで、読む時はお気をつけて頂きたたい!
    満つる様があげてるBL作品知らないのもあるんで読んでみますね😆❣️

    コメントありがとうございました😊

  • 攻めがきもいBL漫画紹介への応援コメント

    まず何より、「攻めがきもい」というパワーワードがすごい…!(笑)

    そして今、「蟷螂の檻」の特設サイトというのがあったので試し読みをしてまいりましたよ…
    ご紹介のラストを飾っているしさぞかしムリかと思いきや、読めました!美麗すぎない絵柄が何ともクセになりますね。いやたぶん私、こういう「いかにも」って舞台だとフィクションとして楽しめるんですが、たとえば「窮鼠はチーズ…」の映画観たんですが(もしご存知なかったらスミマセン!)、こっちの方が苦手でしたね。何ていうか空虚すぎて、心の隙間を埋めたいだけのような感じで、フワフワしていて逆に怖い。これはBL云々というより、私の「上辺だけの希薄な人間関係(でもリア充)が怖い!」という感覚なんですが。
    あ、いや、別に何かイチャモンをつけようとかではなくて、ただただ色んな感想が浮かんできてしまい勝手に書いちゃってますごめんなさい!

    とにかく、私は希薄なのに比べたら執着とかの方が分かりやすくて取っつきやすいのかなあなんて。うふふ、私のベストオブキモい攻めはドラマ版「ハンニバル」のハンニバル・レクター博士です!マッツ・ミケルセン演じる「元祖サイコパス」の博士はもはや規格外。見た目は美しいけどやってることはキモいかどうか判定不能なほど!
    って、私の話は置いといて。

    近況の方もちらっと見たんですが、自分の好みの傾向をいろんな角度から探る感じが興味深いです!なるほど、「キモい攻めが多い?」「受けしか見ていない?」って着眼点、いいですね!BLって正直、「なぜ男同士のあれこれに惹かれるんだろう?」ってのがそもそも自分でも謎なので、BLのことを考えていると自己分析にもなっていく感じで(大げさか)、こういうエッセイは本当に興味深いし楽しい。
    ご紹介とってもよかったです!!

    作者からの返信


    あとみく様!蟷螂の檻早速読んでくださったんですね!ありがとうございます✨😊

    攻めがキモイは確かにワード強いですよね😅
    でもなんか私、攻めがスパダリよりキモイかちょっとおかしい漫画の方がもってる数多いことに気付きました💦
    攻めは見た目はもちろんかっこいい方がいいんですが、ちょっと欠点あったりする方が好きかも😆
    あとみく様の黒犬さんも、見た目は完璧だけど、付き合うにはちょっと難しい性格で山猫ちゃんじゃなきゃ無理だったりするじゃないですか。
    なんかね、見た目もよく、性格もよく優しく、優秀で金持ちで云々かんぬんになっちゃうと、そんな奴いるかいなになってしまって💦

    ハンニバル私怖くて見れません😭昔はもっと色々見てたんですけど、今はもうドラマでも映画でも殺人自体が見れなくなってしまって💦
    鬼滅みたいな完全ファンタジーなら大丈夫なんですが、ハッピーエンドな幸せ物語しか受け付けなくなってしまっています💦
    でもマッツミッケルンさんは検索したらイケオジですね😆

    窮鼠は漫画しか読んでなくて💦いや私ジャニオタで大倉君凄い昔から知っているので、大倉君として見ちゃってダメで😅
    私実は自担のドラマも自担として見ちゃうんで、ドラマや映画はあまり知らない役者さんの方が見やすいんですよね。

    確かに、同じ腐女子でも、みんな全然感覚違いますよね!
    男同士が好き!なことに関しては一緒なんですけど、受け攻めどちらにより感情移入しちゃうのかとか、なんか本当にあとみく様をはじめ、BLを愛する皆様の自己分析是非読んでみたいです😊

    すいません、あと事後報告になってしまって申し訳ないんですが、今、Twitterに一言紹介みたいな形で、BL文芸に参加してくださった方々の作品あげていて、あとみく様のボカロと、黒犬と山猫も紹介させて頂きました。
    フォロワーさんも少ないし全然宣伝にならないのですが、備忘録みたいに残していきたいなと思っていて、レビューを元に紹介文書いたんですが、もしちょっと…とかあったら遠慮なく言ってくださいね!

    とにかくあとみく様が戻ってきて下さってとっても嬉しいです!
    コメントありがとうございました😊

  • 攻めがきもいBL漫画紹介への応援コメント

    わーー! どの作品も見たことがなかったです。内容が詳しく書いてあってわかりやすい! 妄想掻き立てられますね。

    キモ攻作品、禁断の関係性とでも言うのでしょうか。そう言う関係性って、行き着く先は悲恋になりそうで、手が出ませんでしたね……(;´Д`)

    BLというだけで、大っぴらには読めないのに、そこにそんな要素が加わったら…きゃー(ノ∀\*)ですね。

    でもありです。こう言うジャンルもあり。


    作者からの返信

    雪うさこ様ありがとうございます!

    いや本当に、電子でBLが読める時代になって良かった!って心から思います!
    夫や娘には絶対見せられない作品ばかりなのでね😅
    あ、でも蟷螂の檻以外はわりと悲恋にはならず大丈夫かも!
    キモ攻めはなんだかんだで受けが好きすぎてキモくなるだけなんで、なんでしょう、ちょっとキモ攻めの気持ちもわかってしまう自分が怖いです😅

    コメントありがとうございました😊

  • 攻めがきもいBL漫画紹介への応援コメント

    書きづらさもあったとお察ししますが、勇気を持って書いて下さって
    有難うございます😭💕
    星をつけての紹介はとっても分かりやすくて良かったです!
    それにしても日々沢山読んでらっしゃいますね。凄いです❣️
    SMって痛いことするだけじゃ無いんですよね。
    私は精神的SMってやつに興味あります。相手を陥落させていく
    鬼畜な所業とか、ダメと知りつつ堕落していく受けとか。
    精神的に追い込まれて行くさまとか、精神的SMは醜悪と耽美が共存している気がしてしまうのです。
    最後に紹介して下さった「蟷螂の檻」。これが一番興味をそそられました。
    横溝正史の世界の様な日本独特の湿り気とか陰湿さは精神的SMにはぴったりだと思うのです。
    そして私もどうしても受けを見てしまうんですよね。しかも私も攻め目線で受けを見てしまいます。
    沢山そそられる物語りを紹介してくだたってありがうございます!是非今後の参考にさせて頂きたいです❣️

    作者からの返信

    mono黒さんありがとうございます!

    いや実は、蟷螂の檻特に紹介したくてキモイ攻め書いたみたいなところもあって(もちろん他のお話も超お勧めなんですよ!)
    私この世界観、ちょっとmono黒さんの龍虎の契りの世界観にも通ずるなあなんて思ってたんですよ✨
    とにかく絵が耽美的で綺麗だし世界観も凄いし是非是非読んでみてください!

    コメントありがとうございました😊

  • 揺れる心が伝わってきました。
    初めての感情が、好きなのか憧れなのか、分類ができなくて迷っている……そんな初々しい姿が浮かびました。
    男女の区別なく、自分の感情や相手の思いに対してとまどう時期はありそうな気がします。

    作者からの返信

    神無月様ありがとうございます!

    なんかね、大人になると、私考えすぎだったよとか、もっと自然に捉えれば良かったとか、優しくできれば良かったとか色々思うんですが、うーん、女子高生な私、青かったし自意識過剰だったなあと反省したりしています😅
    男女関係なく、そういう感情の揺れってみんなあると思うんですよね。

    コメントありがとうございました😊

  • ブロマンス、初めて知りました。BLしかないと思っていたので新たな発見です。
    そしてバナナフィッシュ、すてきな紹介で読んでみたくなりました。
    いろんな作品が登場するので読んでいて楽しく、また勉強になります。

    作者からの返信

    神無月様ありがとうございます!

    そうなんですよ、肉体関係なしのプラトニックな深い男同士の繋がりは、ブロマンスって言うんですよね。
    バナナフィッシュ漫画はもちろん、アニメもアマブラに入っていると見れたりするので、是非機会があったら読んだり見たりして頂けたら嬉しいです✨❣️

    コメントありがとうございました😊

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    はじめまして。自主企画からきました。
    百合やBLは知っていますが、カクヨムでの位置づけがわからなくて自主企画に興味を持ちました。
    一から知りたくてこちらに伺いました。「腐女子道」。どんなものかわくわくです!
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    神無月様ありがとうございます!

    いや、腐女子道とか偉そうなタイトルつけてますが、ただの腐女子の煩悩垂れ流し文です😅
    BLや百合はカクヨムではなんなんですかね?恋愛になるのかな?
    読みに来てくださってとっても嬉しいです✨こちらこそよろしくお願いします😊✨❣️

  • 唯さんのTwitterでの熱に絆されますけれども、こっちもまたすごい熱量ですね♪
    原作、読んだことなくて、唯さんのツイートに誘われて、表紙を眺めてみました。絵がともかく、美麗。これでBLなんてもうヨダレ出そうですね。
    しかも実写かー。私、ちょっと実写は苦手なもので、ドラマ見られそうにありませんが、もう唯さんのコメントやら、エッセイやら読んでいるだけでウハウハします♡

    いいな~。夢中になれるものがあると、生活に潤いが出ますよね♡
    唯さんを見ているだけでウハウハしています(*´ω`*)

    作者からの返信

    雪うさこ様!お忙しい中ありがとうございます!

    いや、全く創作アカウントではなくなり、ただただ美しい彼について語ってしまっていて反省しています😅
    実写は確かに難しいですよね💦
    私も実は、原作のストーリーが好きで俳優さんも好みじゃないと、BL実写は無理だったりします💦
    カクコン終わって、時間ができた時にでも、凪良先生の小説原作の方を読んで頂けたら嬉しいです😊

    夢中になりすぎて自主制作がおろそかになってしまっているので、そこはよくないなと思いつつ💦
    いや、久々に実際の人間に血肉沸き踊ってます✨❣️
    ただ、受け役だからというのもあるみたいで、本当に自分は受けが好きなんだなとつくづく思ったりしております😅

    コメントありがとうございました😊

  • (ΦωΦ)フフフ…、この熱さ。これこそが唯さんの唯さんたる所以だー!!
    なんかもう、読んでも見てもいないくせに、この熱量にあてられて読んだ気見た気になるっていうか、絶対に見なくては読まなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思います。いや、もうマジですよ。で、どうやって見ればいいのだろう。あとでちゃんと検索してみますね。原作はまだ手元に揃えていないのですが、こちらも買いますから。
    それにしても、EXILEのひとなんですか。全然知らなくって、ビックリしました。もっとゴツいひとたちばかりかと勝手に思っていたので💦 キャスティングって大事ですよね。そしてピッタリの方が素敵な演技して下さったらそりゃ興奮するよなあ、って唯さん見てて実感しました。知らない世界を見せてもらえて、私も毎回楽しいです♬

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いや本当に、狂ったオタクでTwitterでもおかしなことばかり呟いていて申し訳ないです😅
    TVerでドラマやっているので!
    1話配信確か25日までだったと思うのでよかったら是非是非見てください!
    原作読むとさらに楽しめると思います!
    清居が、キモがっていたはずの平良に堕ちていく様を是非読んで見てほしいです!

    そうなんですよ、私もEXILE系はガテン系のお兄さん達のイメージだったので、こんな子いたんだ😳と驚きました!
    まだ若いグループみたいで、ファンの熱量もめちゃくちゃ凄くて
    なんか推し達の、昔々のグループデビュー前を思い出したりもしちゃうんですよね。
    中の人のファン達はBL嫌かもなあと心配していたんですが、意外なことに受けって何だろう?とか言いつつ、嫌がってるファンほぼいなくて、時代は変わったんだなと嬉しくなりました😆
    むしろ女性が相手よりいいみたいで、なるほど!と思いました😳

    満つる様のコメントいつもオタクに優しくて嬉しいです😭
    コメントありがとうございました😊❣️

  • 興奮が伝わってきます💕
    ハマりますか? ハマりますよね。
    美しい子はいいですね。
    紹介が上手くて、気になってしまいました。

    作者からの返信

    星都ハナス様ありがとうございます!

    いやもう、久々にとんでもなくどハマりしてしまいました😅
    私二次元や小説は、はまっても、まだ落ち着いて見ていられるんですが、実際の人間が関わってきちゃうと正気じゃいられないくらい狂いハマってしまって💦
    星都様も良かったら是非!時間がある時にでも見てみてください✨❣️

    コメントありがとうございました😊

  • めっちゃ見たい!!!
    と思って、今TVerに速攻で登録して来ました❣️
    家事を終えた所でゆっくり見ようと思います!
    いやあ、唯さんみたいに好きなものを情熱のままにかけたら良いのに!
    もう半年間からかっている中国BLの事を書いてるんですが、なかなかうまく書けない〜💦💦私もBLへの情熱を叫びた〜い!!!
    いつも楽しい作品紹介ありがとうございます😊💓

    作者からの返信

    mono黒さんありがとうございます!

    もうもう!是非是非見てください!
    好きになる過程とかはね、やっぱり何百ページもある内容を30分ドラマのたった6話にまとまてるんで
    なぜって部分もあるかもですが、そこは原作で補っていただいて
    とにかく後半の自慰まで堕ちていく過程の平良の演技が凄いんですよ!

    mono黒さんの中国BLのお話も!全然mono黒さんのペースでいいので楽しみにしております❣️✨
    そしてまた後ほどラムちゃんとノーランマークにも会いに行きますね😆

    コメントありがとうございました😊

  • いつも「これが推しがいるということか!!」と唯さんのエネルギーを羨ましく思って見ています✨✨ 廃人どころか、お肌ぴちぴちになってませんか? 絶対になってると思うんだけど(・∀・)ニヤニヤ
    こちらのお話も早速メモりました✒ けど、推しのドラマの話も聞かせてくださいね。自分は見ないでも、唯さんのお話だけで十分に見た気になれる所が、唯さんの愛なんだよなあ💕💕

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いやはやお恥ずかしい😅
    もうね、おかしいんですよ私、ハマると。
    どんだけ繰り返し見てどんだけ妄想逞しくしてるんだと自分怖くなります💦
    三次元の推しは、大分穏やかに応援できるようになっていたのですが
    今の2.5次元ハマりはじめだから、初期の頃のあの夢中になる感覚をまたもや味わってしまっています💦
    満つる様はいつもこんな狂った状態の私のオタク気質を優しく見てくださって有難いです😭
    満つる様の新作も後ほど読みに行きますね✨❣️

    コメントありがとうございました😊


  • 編集済

    最近はBLが割とドラマ化されたりして良い時代になりましたね。
    テレビドラマだと柔らか〜くまとめてあって旦那の前でも見やすいです。
    本当はもっと凄いこと想像してますけどね、旦那は頭の中までは覗きませんからね😅
    ご紹介頂いた今回の漫画も面白そう〜、受け攻めの考察もなんとなくわかる気がします。
    でも攻めがノンケで受けがゲイも好きなんですよね。←結局両方好き。本来ならイケイケの攻めが受けに誘惑されてドギマギしながらも負けてしまうと言うシチュエーションも萌えるな〜。
    あ。そんな事書いてたらお話が一個、今降りてきてしまった!いつか書いたらあの時言ってたのはコレですって言いますね!
    いや、お話元に戻します!
    序盤の牧野の度重なる不幸が、可哀想なんだけどなんだかクスッとしてしまいますね。唯さんの文章から熱が伝わってくるので読んでみたいなと言う気になります。
    あ、「夜画帳」三ヶ月の休載から復活しましたね!いつか唯さんがここで紹介して下さらないかな〜って密かに期待しております!あ、ご無理なさらないでくださいね!あくまでも気長に密かになので!💦

    ああ!!三つ星のお礼を言おうと思って書きそびれました!!
    ありがとうございました❣️

    作者からの返信

    mono黒さんありがとうございます!

    いやあ本当に、昔は考えられないですよね!
    まだゴールデンの時間帯ではないとはいえ、今期は消えた初恋もですが、こんなにもBLがドラマに浸透するなんて思ってもみませんでした😳

    私もどっちも好きなんですけど、受けが可哀想になるのは見たくないってのがあるかもしれないです。
    いや、男相手でノンケが立てばいいですけど、実際にはやっぱりバイ要素だったりがないと、受けがどんなに色っぽくても完全なるノンケが男抱くのは難しいのかしら?なんて
    最近、実際にゲイである作家様と交流させて頂いて、ふと考えちゃったりしたんですよ💦
    でもでも!そうゆうのを超えてくれるのがBL創作物の楽しみですよね❣️
    mono黒さんの今浮かんでいる新作も!連載中の作品も全部楽しみに待っとります😆❣️✨

    夜画帳日本版だとまだ二人が真の意味で結ばれていなくて😭
    お?そろそろかな?と思いつつ、ちゃんと最後まで読んでからにしたいなあと思ったりしています🌸
    mono黒さんの夜画帳考察も是非聞きたいです!

    お星様!mono黒さんはカクコンには出さないのかな?と思って今つけてしまったんですけど大丈夫でしたか?
    こちらこそ!いつも読んでくださり、丁寧な感想まで本当にありがとうございます😭✨❣️

  • わぁ、私は逆でずっと鬼滅の刃を見ていて、映画だけまだ見ていなかったんです。
    炭治郎や善逸くんの生い立ちとか諸々知って、残酷場面も多いですがハマって。
    禰󠄀豆子ちゃんが可愛いいし、兄妹愛に何度も泣いちゃいました。

    壮大なネタバレにふふってなりましたね。
    唯さまのおかげで映画を観られた気分になりました。
    ありがとうございます😊

    作者からの返信

    星都ハナス様ありがとうございます!

    星都様は先に原作から読んでいたんですね!
    私の場合映画見るまで、随分人気あるんだなあくらいだったのが、今や原作まで全部見てしまって遊郭編のアニメ楽しみにしている状態です😊
    推しキャラは義勇さんと錆兎なんですが、今は胡蝶しのぶちゃんにもはまってます!
    私BLも大好きなんですけど、ああいう健気で強い女性も好きなんですよね!

    幼稚園児はもう仕方ないですよね😅
    髪赤いくて長い人死ぬよみたいに言ってきて、煉獄さんだよねみたいな感じで💦

    コメントありがとうございました😊

  • 彼女さんにとったら不服だったでしょうが、二人いい関係ですよね。

    高校時代(今から38年くらい前)ですが
    男女共学だったんですよ。男子生徒が二人、手を繋いで登校していました。
    教室移動するときも、体育館行くときも、帰るときもどこでも手を繋いでいて……。

    女子生徒はキャー、男子生徒は遠くで見守る感じでした。
    全校生徒の間で有名になって、保健体育の先生が授業で扱いました。
    「そういう恋愛もあるって」とても好意的でした♡

    二人の勇気もすごいですが、二人の出逢いが祝福されていたのを思い出します。

    作者からの返信

    星都ハナス様ありがとうございます!

    凄い!38年前ってまだまだそういうことに厳しそうなイメージありましたが、そんな素敵な二人と高校の仲間たちや先生!私も見てみたかったなあ✨
    ハナス様の通ってらした高校も、二人の勇気も本当に素晴らしいですね✨❣️😆
    素敵なエピソード聞かせて頂いてとっても嬉しかったです✨💕

    コメントありがとうございました😊

  • 唯さんがあんまり嬉しそうに凪良ゆうさん原作のドラマの話をしているものだから、そうだ、ってことはもしかしたらこちらのエッセイ近々更新するかもしれない。その前に未読分、読んでおかなくっちゃ💨 ってきたのでした。どんな理由だをぃ。
    唯さんのこのエッセイ読む時はパソコンの横にスマホ置いて、おすすめ作品を即、メモっております。今回も早速入れました。全部、凄くそそられます✨ 家の近所からとうとうツタヤすらなくなったので、紙の本を手に取りたい時は用事と合わせてターミナル駅の大型店に行くんです。そこでBLコーナーの前にぼーっと立つの、今では恒例となりました✊ 全然分かってないし、読んでもいないんですけどね💦 でも、漂ってくるオーラを嗅ぐだけでも、ちょっといい気分になるってどうなんでしょうね?
    唯さんのおかげで本屋での楽しみを増やしてもらいました。
    ちなみに凪良ゆうさんは「流浪の月」しか読んでないんですが、性癖にしっかり刺さっています。BLの作家さんと聞いているので、唯さんのおすすめがあったらぜひ教えてください!! 

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!

    いやお恥ずかしい😅
    私BLはどちらかというと漫画派で、小説はあまり読まなくなっていたんですが、凪良ゆう先生のBL小説は素晴らしいという噂を前々から聞いていて、じゃあ試しに読もっかな、からの激はまりで
    そんな中、凪良先生のBLじゃない作品が俳優さんで映画化されてる宣伝見て、ああ、BLもしてくれないかなあ、特に美しい彼!想像するだけで涎だわ、とか思っていたらまさかのドラマ化で、ヒー!と大興奮がおさまらず、ずっと呟きがおさまらない状態になっておりました😅
    いやもう!美しい彼、憎らしい彼、悩ましい彼!全部読んでくださいな!
    本当に最高なので!
    ちょっと腐女子道は、美しい彼について書くか、それ以外に実写化してほしいお勧めBL漫画について書くか迷い中なんですが、なんだか興奮して話しまくってしまってすいません😅

    コメントありがとうございました😊

    編集済
  • 実は私も鬼滅は全然知らないんです。でも、昨年末に会った子無しの同級生が「ハマった」って言ってたり。次男は好きで観に行ってましたし。ただ、爆売れしたのは「私が見なくてもいいか」って思っちゃうんです。天の邪鬼なのでwww
    そんな私ですが、唯さんのコレ読んだら、わぁ、いいかもー✨✨ って思いました!! 毎回思うことですが、唯さんの手にかかると、どの作品もすっごく面白そうです♪  やっぱり唯さんには愛があるからかなあ。対象(作品にであれ、登場人物にであれ)に対するリスペクトがあるからこそ、唯さんを通して作品の持つ様々な魅力が読み手の私たちに伝わってくるんだろうなあ、と思ってます。こういう王道作品、私だと照れちゃうのですが、唯さんを通して味わわせてもらえてラッキーでした🍀
    そしてオチの「全然腐女子道じゃないし」
    たしかにwww

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いやあ、鬼滅いいですよ!
    私腐女子の中では珍しく二次元や少年漫画ではあまりそっちの妄想にいかないタイプで、鬼滅も純粋に少年漫画としてしか読めないから全く腐女子道ではなく本当にただの感想になってしまったんですが😅(友情にキュンとなったりはします😆)
    この頃は、はあ、流行ってるのねくらいだったのが、今や全巻読み切り、アニメの続編楽しみにしてたりします!
    満つる様ま是非良かったら暇がある時にでも読んでみてください😆
    ちなみに私の推しキャラはしのぶちゃんです✨

    コメントありがとうございました😊

  • 男子の友情……色々ですねwww
    高校生くらいがいちばん絵になるかと思います。
    大学生でも運動部は近くに寄ると汗臭くって夏なんか酷いもんです。ああ、もちろん高校生男子も臭いですよー。靴下なんてニオイ嗅いだ日には倒れちゃいそうというか吐きそうというか_| ̄|○  靴下じゃなくても、あの年代特有のニオイが色んなところからしてきます。それをコロンとかでごまかそうとかしてなのかニオイ重ねた日にはそりゃもう最悪な……。
    ……ゴメンナサイ。これくらいにしときます。唯さんの腐女子回路をバグらせてしまったら申し訳ない。
    でも、同性にしか詰められない距離というのもたしかに存在してますね。これは女性同士でもありませんか? 腐女子じゃないつもりの私ですが、そのへんは全然あっさりと許容できちゃう派ですv 

    唯さんの今回のおすすめ、今回も面白そうです👍 あとで探してみまーす♪

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    実はここのところ気圧の変化からか頭痛とだるさにやられております💦
    コロナ二回目😱とか調子悪いとすぐ思ってしまうんですが、あの時はもっと不快で重い感じだったんで多分違うと思うんですよね。

    て、そんなことより、男の汗臭さ強烈らしいですね。
    なんかママ友が、凄い小さい時から上のお姉ちゃんと違くて、クッサ!オッさん抱っこしてるみたい!な時があると言っていて、いや、私弟いたけど、そんな関わってなかったから(女友達や彼女家に連れてきたりする、オタクな私とは真逆なリア充タイプでしたが、サラリーマンになると共に太ったオッさんになっていきました😅)
    あんまり匂いの記憶なくて
    大丈夫ですよ、現実臭かろうが足のすね毛ボーボーだろうが、腐女子脳はバグりません!
    女性同士、男性同士特有の距離感ありますよね。
    中でも男性同士に特別萌えるってのが、腐女子の特性なんでしょうね

    コメントありがとうございました😊

  • 笑うところじゃない! と思いつつ、つい笑ってしまったのは、あまりに唯さんの書きっぷりがいいからだと思います。これは、”書きっぷり”を”脱ぎっぷり”に置き換えて頂くとよく分かるかと。
    こんなに分かりやすくこういう気持ちを書かれている文章読んだの初めてです。思春期の曖昧な感情をうまく掬った短編読んだみたいですよ✨ 才能ある子のキラキラ感ってふつうの人間にとっては毒みたいなところ、ありますよね。こんな年になっても覚えてるくらいのインパクト! 
    そういうひとたちって、今、どこでどういう暮らしをしているのかなあ……。意外にふつうだったりしてwww

    作者からの返信

    満つる様ありがとうございます!

    いや、自分ではそんな豪快に脱いでるつもりはないのですが💦
    そうなんですよね、高校生くらいの時って、もう完全に頭の良さや作りというか、感性というか、いわゆる普通とは違うなって子の魅力が、強烈に惹かれるんだけど毒にも感じるって、まさに満つる様の言う通り!と思いました。
    しかも彼女から離れたの、私が音大の教授にこの子はダメだって言われた時期でもあって💦
    いや、思春期って肥大した自意識とか、劣等感とか、理想の自分とのギャップとか、なんか色々あったなあとか思っちゃいました😅
    今になると、周りに惑わされず、他人と比べず、地道にコツコツやるべきことやりなさい!って言いたくなるんですけどね。
    本当に、今どうしてるんだろう?

    コメントありがとうございました😊

  • 唯さまの大好物な受けの子「ミネ」くん、どんななのか見てみようと思ったけど、三人いて誰だかわからないー泣!黒髪?金髪?赤髪?

    三角関係でサイコパスなんて沼だわー!しかし唯さまの守備範囲の広さを感じますね。うう~~エッセイ読んでるだけで三角関係にキリキリしてきますよーーーっ(>_<)
    私も商業BL全然知らん人なので、エッセイでのご紹介は興味深いです!

    作者からの返信

    あとみく様ありがとうございます!

    私の大好物な受けはおそらく金髪な子かと思います✨❣️
    背は一番高いのかな?
    タケが黒髪で拾が赤髪で一番小柄で可愛い子です。
    私いかにも可愛い受けより、目がキッてなってる気が強そうな受けが好きなんですよね😆

    作者様はサイコパスなつもりでは書いてないのかもしれないんですが、最初の方は本当に攻め二人酷くてこいつらサイコ?と思っちゃいます。
    だからミネが非常に不憫なんですが、そのミネによって、攻め二人の感情、特に全て拾から受動的に受け取るだけだったタケが変化してくのがたまらないんですよね。
    私はタケミネ派なんですけど、拾がいなきゃ成りたたない、この三人独特の三角関係を築いていくんですよ(は!好きすぎてネタバレしてしまっている)

    いやあ、あとみく様に興味深く読んで頂いて嬉しいです😆
    コメントありがとうございました😊

  • 実は、私も商用物はあまり読んでいないんです。お恥ずかしい話、どちらも未読です。

    しかし、そもそもBLって切ない感じが多いのに、そこに三角関係が入ってくると切なさ倍増したりもしますよねー。
    でへへ。
    おすすめありがとうございます。
    ともかく読んでみないとって感じですね〜♡

    作者からの返信

    雪うさこ様ありがとうございます!

    カクヨムの方は小説読んでる方のほうが多いのかな?
    私は逆に商業漫画ばかり読んでて💦小説投稿始めてからBLは小説読むようになったんですよね。
    だからプロの編集の方に評価してもらうの申し込んだ時、まんまと漫画ばかり読んでるの見ぬかれてしまったんですが😅

    BLは本当に、そもそもが切ないですよね😭三角関係は男女物でも切ないですし、そりゃ融合したら倍増ですよね!
    でもそのうち男同士の恋愛当たり前な時代もくるんですかね?
    そしたら切なさも薄まって、小説や漫画の内容も変わってくるのかな?と思ってみたり

    紹介した漫画は、好みもあると思いますが、時間がある時にでも是非読んでみてくださいな😆
    コメントありがとうございました😊

  • 私は最近全くと言って良いほどBL漫画読んで無いのです💦
    唯一読んでいるのがWeb漫画の唯しゃんもご存知の「夜画帳」と、以前ちょっと触れた「真珠を産む少年」といういずれも韓国産のBLのみです。しかも今二つとも休筆していて全くBL漫画に触れてません💦おすすめのBLは Webとかでも見られますか?読めたら良いな❣️

    作者からの返信

    mono黒様ありがとうございます!

    私は家にはBLコミック置けないんで、もっぱらwebの電子コミックです!
    夜画帳も、実は日本のレンタパピレスやコミックシーモアにくるの待ってて、やっときた!と喜び勇んで買って、まんまとハマったんですよ!

    電子書籍は、レンタパピレスはチケット制で、コミックシーモアはそのままカードで買えてしまうんですが、私は両方に登録しています🌸
    毎回いくら買ってるんだって感じなんですが💦mono黒さんもどちらかに登録してみるといいかもです!
    ただ一回登録するとスルッと簡単に買えてしまうんで、書いすぎに注意しなくてはと思ってます😅
    紙の本の方が特典ペーパーとか豪華で買いたいんですけどね😭
    娘にも旦那にもBL好きは言えてないんで、仕方ないかと思ってます💦
    mono黒さんも良かったら読んでみてくださいな😆

    コメントありがとうございました😊

  • BLコミック・マイスターな安藤様に(勝手な呼称)、読んでみたくなる作品をご紹介していただきました、ありがとうございます!

    なるほど、一筋縄ではいかないラインナップですね……!私、2作品とも未読です。BLコミックはほんとうにたくさんあるので、安藤様の確かな鑑識眼でおススメしていただいた作品にハズレなしと思います。

    連載作品もこれから次々更新されるとのこと、楽しみにしております!٩( 'ω' )و<望郷の最終回!番外編!

    作者からの返信

    葛西秋様ありがとうございます!

    BLコミックマイスターなんて恐れ多いですが嬉しいです❣️😆
    ただ、人それぞれ好みはあると思いますが、この2冊は私的にかなりお勧めですので、よかったら読んでみてくださいな🌸
    望郷も頑張ります!

    そしてこちらに近況の返信みたいで申し訳ないんですが、カプースチン!名前は聞いたことありますが勉強したことないです💦でも聴いてみたらカッコいいですね!
    私ロシアものはそういえばあまり弾いたことないかも、ラフマニノフとプロコフィエフは高校の時弾いたことあるんですが、大学入ってからは譜読みも弾くのも難しくて避けていた気がします💦聴くのは好きなんですけど、若くて手が良く動くうちにちゃんと勉強しておけば良かった😭
    ピアノも弾きやすい簡単なものからコツコツやり直そうと思ってます。
    運動と一緒で、鍛えてないと本当にひどく衰えてしまって、なんでも継続って大事ですよね💦
    葛西様の近況とか読むと、私もやらなきゃとやる気が出ます!
    いや、出るだけじゃなくやろう!

    て近況に続いてよくわからない返信になってしまって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました😊


  • 編集済

    >確実に深く相手を思いあっているけどそこに性的関係はない

    ああ、これすっごい分かります。
    ……いやすみません、私はバナナフィッシュ見てないんですが、そういう関係性っていいですよね!
    バナナフィッシュ面白そうですね。当時アニメが放映されてた時見逃してたんですが、観たくなってきました……。

    作者からの返信

    萬里一様コメントに、フォローまでしてくださってありがとうございます!

    バナナフィッシュ盛大にネタバレ書いておいてなんなんですが是非原作漫画、アニメ共々機会があったら見てくださいな😊
    まさにブロマンスの最高傑作だと思います✨


  • 編集済

    今、見てきたんですけど、この回、凄いPVですね\(◎o◎)/!
    どれだけBANANAFISHが多くのひとに愛されているかがよく分かります♡ っていうか、この回、唯さまの愛が爆裂してて素敵です✨
    BANANAFISHはどの人物も本当に興味深いです。敵役のパパディノですら最後のシーンはとても印象的ですし。ああ、オーサーは一貫してろくでもないかwww
    英ちゃんは、とても不思議な存在だと思います。どうしてあんなに慈愛に満ちているのか。唯さまが「無償の愛を捧げられるとしたら、それは娘に」と書かれていますが、なぜティーンエージャーの英ちゃんが、人種も育ってきた環境も違う同性のアッシュに対して、それと同じような感情を持ち得たのか。
    また、同じ吉田秋生作品の「吉祥天女」は、アッシュと同じような立ち位置の小夜子が主人公ですけれど、結末は真逆に近い。なんというか、男性同士の友情、純愛の方が、女性からすると受け入れやすいのかな、って気がします。(男性がどう思うのかは残念ながら分かりません💦)
    しかし、唯さまの「BLは愛のあるエロ本」って、なんかいいですね👍 たしかにそれでいうとBANANAFISHはエロ本ではないな。エロ本かー。エロはカクヨム厳しいみたいだからなー。あ、そもそもそれ以前にBL初心者の私としては今回「スパダリ」ググるところから読んでたのでしたー(*ノェノ)キャー

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!
    返信遅くなって申し訳ありませんm(__)m

    バナナフィッシュの人気凄いですよね😳
    確かに吉祥天女の小夜子とアッシュって境遇が似てるんですけど、やっぱり女性だと、もっと禍々しくリアルになってしまう感じがします。
    男達も当然のように小夜子に恋愛感情持つし。

    英二君がなぜあそこまでアッシュに無償の愛を捧げられたのかはわからないですけど、世の中には困っている人がいたら自分の命が脅かされてもなんとかしてやらずにはいられない、最近アフガニスタンで殺されてしまった中村哲さんみたいな方もいるので、英二がそういう稀有な心を持って産まれてきたか
    あるいは、この文を書いた時と解釈は違うんですけど、やっぱり恋愛に近かったのかな?とも思ったりします。
    同じ男だから、互いに気付かなかっただけで、もしアッシュが死なず一緒に日本に行っていたら、やがて恋人関係に発展してもおかしくなかったかも?みたいなのは腐女子だから思いつつ
    でもでもやっぱりアッシュと英二はプラトニックなブロマンスだからいいんですよね😭

    そうなんですよ!エロ本てよくないみたいに言われてますし、確かにこれは酷いというのもあるけど
    現実と想像の区別はしっかりつけつつ、そういう人間の持ってる欲望を表現してくれるものは、実際にやる代わりとしてあった方がいいと思うんですよね。
    愛あるエロ本には、本当に心潤わせてもらってるんで😆
    でもバナナフィッシュは違うかな?と思ったりします。
    満つる様スパダリ調べてくださったんですね😊

    コメントありがとうございました🌸✨

  • こんばんは☆

    うっかりしてました(@_@;)
    てっきり「次回はバナナフィッシュだから、覚悟と時間を持って向き合わないとな」なんて思っていたら……。
    おすすめが書かれているではないですか!
    こりゃ早速、買いに走らねば💨💨

    しっかし、結構リアルっぽいですね。前立腺の話とか初めて聞きました。なんか医学的アプローチで、ほほぅ、って思っちゃいます。女子にもそういうポイントってあるのかな? ここは絶対✊みたいな。そういう目で見ると、体って、面白いというか、やはり「体」なんだなあ、って、人間って生き物なんだなあ、って改めて思わされます。あはは。バカなこと言ってごめんなさい。

    マンガや静止画、文章の方が私もそそられます。AVって、やっぱり男子の方が好きなんですかね。なんか即物的に過ぎる気がして、かえって嘘臭く安っぽい感じがして、好きじゃないです。偉そうなこと言えるほど見たことある訳じゃないんですけど。でも、下品で安っぽくて、って言うのを敢えて攻めるなら、昔の日活ロマンポルノとかは面白いです。あれ、とにかく約束の時間内にセックスシーンさえちゃんと入れとけば後は何やっても自由、っていうので、色んな監督方が好き勝手やってたらしく。一度、ちゃんとまとめて観ようと思いつつ、ちらっと何本か見ただけで終わっています……。

    あ、またまたうっかり長々と失礼しました💦
    つい、唯さまの所に伺うと、ここぞとばかり喋ってしまう(ノД`)シクシク
    お許しを~✨

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    いや、女性はどうなんですかね?私、女性はここ触れば誰しも気持ちよくなってしまうところってない気がするんですよね。
    体調とか気分とかにもよるといいますか。男性より複雑な気がして、だからAV嘘くさいと思ってしまうのかもしれないです😅
    ただ友人に、彼氏いても、この人いい!と思ったら、わりと気持ちいいスポーツ感覚でできる子もいたんで、どっかいい場所あるのかな?
    男って気持ちよかったら立つか萎えるかで反応が分かりやすいし、だから自分はBLの方が好きなのかもしれないです。

    日活ポルノきちんと見た事はないんですけど、女優さんの演技が上手いイメージがあります😄
    私AV見ないんですけど、ビデオのパッケージや、女優さんがただ喋ってるのを見るの好きで、風間ゆみさんとか、リオちゃん、あとポルノグラファーで木島さんを演じた俳優さんに顔似てるんですが引退した及川奈央さんとか好きでしたね。

    いやもう満つる様存分に語ってください!
    私もつい楽しくて、好きなAV女優とか語ってしまいました😆

    コメントありがとうございました😊

  • 初めまして。腐女子さんのエッセイ!と喜び飛びつき拝読させていただきました。愛溢れるBL推し作品語り……どちらも熱量もの凄く、とても楽しかったです♡ 中でもこちらの3高男子たちのエピソード……尊すぎます、ありがとうございました!ありがとうございました!
    これから更新楽しみに追わせて頂きます(*´ω`*)

    作者からの返信

    北極ポッケ様コメントありがとうございます!

    私の欲望と趣味を垂れ流してるだけのエッセイを読んでくださってありがとうございます😊✨🌸
    いや、この友人の彼氏と親友の関係本当に尊いですよね😭
    私見送行きたたかった!抱き上ってるの見たかった!そのセリフ直接聞いてみたかった!と欲望にまみれながら友人の話し聞いてました❗️
    今どうしてるのかなあ☺️知りたいような知りたくないような

    コメントありがとうございました😊

  • うっかり心の準備をしないまま読んだら、あらヤバ、バナナフィッシュが(+_+)💦
    そして皆様のコメントがまた熱くて💦素敵過ぎる✨✨

    それにしても他は全然知らなくって、ゴメンナサイなんですが。
    栗本薫さんのカバーなんて吉田秋生さん描かれてたんですね。初めて知りました。栗本薫さんは私にとっては推理小説の作家さんだったので、ごく一部しか読んでないんですよ。グイン・サーガも読んでないくらいダメダメで。でも、知識量半端なくて、愛のある作家さんでしたよね。一時期テレビに出てらしたけど、アレは出なかった方が良かったのにな、と思いました。誤解されちゃうって。
    吉田秋生さんは本当に初期から男性書くのが独特で。「河よりも長くゆるやかに」なんて少女漫画とは思えないほど男子しか出てこない(笑)。バナナフィッシュは、私もBLと思ったことはないです。っていうか、今ひとつBLってものが分からないです。単純に恋愛を書いているかどうか、ってだけで、その対象が異性だろうが同性であろうが、そこはあまり興味がないみたいです私にとって。でも、男性同士の方が純愛には見えますよね、女性の目からは(笑)。
    ところで、カクヨム内ではBLよりも百合っぽい作品の方が目につく気がするんですが、気のせいですかね?

    さて、次回のバナナフィッシュの回は、身の回りを整えてから読ませて頂くこととします。楽しみです♡♡♡

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!

    いや、私恥ずかしながら栗本薫先生BLしか読んでないという😅(おいな感じですいません💦)
    でも今度図書館でBL以外の先生の作品読んでみようと思います!
    確かに吉田秋生先生は少女漫画家って感じしなかったですよね。
    なんか、吉田秋生先生と栗本薫先生て仲良かったみたいで、対談とかしていた記憶があります。

    BLも、腐女子といってもみんなそれぞれ趣味嗜好が違うんで、確かに、腐女子じゃない人から見たら何が萌えるんだろう?だと思うんですが
    私の場合、もしかして私、間違って女に生まれたゲイなのかな?って感覚ですかね?
    て、余計わけわかない感じのこと言ってすいません💦

    カクヨム百合っぽいの多いんですね!自分BLやエッセイばかり好んで読んでいるので気づがなかった😳

    バナナフィッシュは腐女子でも腐女子じゃなくても凄い人々の心を抉ってくる作品ですよね!
    うち、父や祖父までいつの間にか私の部屋から勝手に借りて読んでて、面白いなこれはって言ってたんで
    名作の力凄いなと思ったりします✨

    コメントありがとうございました😊

    追記です。
    あれ?メールの方の近況に満つる様からコメントがあって返信しようとしたらなくなっていたんですけど
    私間違って消してしまったのか、満つる様が事情あって消していたならごめんなさい😣

    いやいや、満つる様の読みたい順番で読んで頂けたら嬉しいですので
    BLって、腐女子じゃないと、謎に感じてしまうジャンルだと思うので、お気になさらないでくださいね❗️

    最終回見直しもうすぐ終わる予定なので、更新終わったら、満つる様のカクヨムコン作品後ほど読ませて頂きますね✨

    編集済

  • 編集済

    ヌンと申します。
    私は、女子に男前と言われると嬉しくて、男の子に生まれたかったなと思い、男女の恋愛モノは男目線でしかストーリーを楽しめず、しかしBLはヤられる側(用語が分かりません(^^;;)に萌える腐女子です。
    あ、これは腐女子じゃないのかな? 男の子として男の子に接して貰いたいから女子じゃないのかも…なんと呼ぶのか分かりませんが…

    赤裸々な腐女子道!
    素敵です(≧∇≦)
    星3つです!

    ちなみに鬼滅は炭治郎が家族といる夢を見せられて「ここに、居たいなぁ」と、つぶやくシーンで感涙全開でした
    (T ^ T)

    作者からの返信

    ヌン様コメントありがとうございます!

    ヤられる側、受けに萌えるという事でしょうか?
    いや、私も、受けに萌えます。
    なんていうんでしょう、攻めになって受けをどうにかしたいといいますか、抱かれるより抱きたいといいますか
    昔から華奢だったり、小柄だったりちょっと女性的な要素を持つ男性が好きで(旦那は正反対のムチガチ系ですが😅)
    攻めの人いいなあ、受けをこんな好きなようにできて、みたいな感覚がありました。
    とかこんな熱弁しといて、ヌン様の趣向と違ったらすいません💦
    あれ?受けに萌えるは男の子の受けとして接して欲しいって事かな?

    いや、腐女子と言っても色々な趣向があるから面白いですよね😊

    そしてこんな欲望垂れ流しエッセイに星までありがとうございます!
    とても嬉しいです!

    鬼滅の刃私もそこ泣きました!
    てゆうかこれ書いた時と違って漫画まで全巻読んでしまったんで、読んだ後だとまた違う見方ができて泣けるところ万歳で😭
    今からアニメ2期や、続きの映画化楽しみにしちゃってます✨

    コメントありがとうございました😊

  • いや、もう、考察が面白くってたまりません。飲み会して、参考文献持ってきて頂いて一晩中教えて頂きたいです。笑
    それにしても、性への目覚め、って、明確になるのは時期的にやはり中学生くらいが妥当なんですかね。小学生って早いんですかね。でも、近くにきっかけがあれば、女子は好奇心が強いし、意外とイケちゃいますよねぇ。
    私はたまたま小学生時代、親の知人宅で留守番を仰せつかることがにありまして。そのお宅には雑誌「プレイボーイ」が常にあったんですよ。洋モノの方の。ボインボインのグラマーかつセクシーな、いわゆる「プレイボーイメイト」と呼ばれるお姉様がた(白人)が挑発してくるワケです。もうね、刺激的過ぎて、毎回ガン見してました。はい。なんじゃこりゃ、って。笑
    でも、不思議なんですけど、当時、叔父がアメリカに赴任していて、クリスマスプレゼントだったか、バービー人形を贈ってくれたことがあったんですけど、それが全然嬉しくなかったんです。だって可愛くないんだもの。リカちゃんの方が断然、可愛いの。だから、せっかくもらったのに、気付けばなくなってました。アレ、ずっと持ってたら、そっちの方が売れたかもしれないなあ、なんてセコいこと、後から思いましたけど。セクシーって、特に白人系、って、難しいですよね。ふつうの日本人には、きっと。
    ……、ほら、やっぱり、語りすぎ。笑
    ゴメンナサイ。安藤さまのこのエッセイ、楽しすぎる(//∇//)

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!

    自分の場合エロへの目覚めは腐女子になるより早かったんですが、満つる様も小学生でエロ本に出会っていたんですね✨😆(いや、嬉しがるのはおかしいのかな😅)

    うちの叔父も外人もの持ってました!
    プレイメイトだったかは覚えてないんですが、外人ものボインボインから日本人ものの実写雑誌もあったし、日活ポルノみたいなエロ漫画もあったし、叔父のエロの趣向が幅広すぎだったんですが😅
    私もバービーちゃんよりりかちゃんだし、外人セクシーは露骨すぎてあまり色気感じないかも💦
    ただ、この私のナイズバディを抱いてごらんなさい!みたいな強さには少々憧れもあります😄

    今はわからないですけど、昭和ってまだまだ女の子がはしたない!みたいなのありましたよね。
    腐女子なんてさらに隠さなきゃ!な感じだったし(回し貸しした私が言うのもなんですが😅)
    今はドラマや映画にもどんどんなっているんで有難いですけど
    たまに映画館でBL映画の予告やると、まだまだ昔の感覚で、え!公共の映画館でそんな!だめよ!と腐女子として凄い焦ります😅

    でも本当に、腐女子じゃない満つる様が、読んでくださって楽しいと言ってくださって凄く嬉しいです😊
    コメントありがとうございました✨

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    はじめまして、こんばんは✫
    こちらに伺ったきっかけは、安藤さまが書かれたレビューです。
    ちょうど、安藤さまのあとを追うような形であちらの作品を読んで衝撃を受け、そしてその衝撃をそのまま形にしたようなレビューを拝読しまして、それで、です。
    私は腐女子ではなく(と思うのですが多分)、でも「バナナフィッシュ」はリアルタイムで読んでいて泣きまくっていましたし、アマゾンプライムで見てしまってからは愛蔵版を買って、ついでにオープニングとエンディングと、どちらも曲を爆音で聞きまくって、ひと頃は脳内がイカれてました(さすがに今は落ち着いています汗)。ついでにいえば、安藤さまよりずいぶんと年上だったりもします(//∇//)
    ……なんて勝手にベラベラとお恥ずかしい(*ノェノ)キャー
    そんな訳で、私も自己紹介させて頂きましたm(__)m

    追伸、
    心にグッとくるレビューでした✨
    追っかけてきたくなるくらいに💨💨(ストーカーと思わないでくださいね?)

    作者からの返信

    満つる様コメントありがとうございます!

    腐女子じゃないのに、腐女子なことしか書いてないこちらのエッセイを覗いてくださって嬉しかったです😊
    あの作品は凄いですよね、私も衝撃を受けつい心のままにレビューしてしまいました。お褒め頂きとても光栄です!ありがとうございます✨

    バナナフィッシュ漫画はもちろん、アニメの主題歌エンディングも素晴らしかったですよね!声優さん達もピッタリだったし、私もアニメ観た後暫くバナナフィッシュの世界から頭抜け出せず、まさに満つる様と同じ状態でした😭

    遊びにきてくださって、コメントまでしてくださって本当にありがとうございました✨😊

  • 分かりますの一言で返すにはあまりに切実でした。私も高校一年の時、似たような経験をしました。普通、休み時間って同じクラスの人とトイレ行ったり喋ったりしますよね?それなのにが何故か遠い教室から5分、10分の休み時間に毎回私に会いに遠征してくる子がいたんです。やっぱり頭良くて、妙に女の子女の子してる子で、スキンシップの多い子でした。
    私は彼女が嫌いでは無かったけど、周りの人達達が何で違うクラスの子が休み時間にこんなとこにいるの?となってしまい、わざと冷たくしたりして自然消滅して行きました。
    その時、私もその子に対して唯さまと同じような気持ちを抱いていたと思います。自分はバリバリのBLフリークなのに、同性の女の子に対して一歩踏む事が出来ませんでした。自己矛盾を内包したまま私も逃げたのです。
    これを読まさせていただいて、遠い日の胸のシコリが疼きました。一言で分かりますで済ませたくない気持ちでした。

    作者からの返信

    mono黒様コメントありがとうございます!

    mono黒様もそんな経験があったんですね。

    なんだかね、もっと相手が示してくれてた好意を自然に捉えてればなとか
    あんな離れ方しなくても良かったんじゃないかって罪悪感があったりして
    今の自分ならできたと思うんですけど、そうゆう不器用さも含めて10代の思春期だったのかなと思ったりもしますね

    コメントありがとうございました😊

  • いや〜映画版の鬼滅の刃良さげです。
    実は私も唯さまと同じくらいの知識で、しかもマスコミや色んな人や所で、鬼滅はイイよって余りにも盛り上がっていて、これってワンピースとかの後釜を狙って、必要以上に煽り立てているんじゃないかと穿った見方をしてしまっていたんです。でも、真夜中のこれまでの総集編を見ると、おや?仕組まれた人気という訳でも無さそうだぞ?と図らずも気づいたと言うか。
    子供にどうせ難しい事言っても分からないだろうと諦めていない漫画だと思いました。

    作者からの返信

    mono黒様コメントありがとうございます!

    鬼滅私もまさに、そこまで?くらいな感覚で見てたんですが
    映画観て一気に評価変わってしまいました✨
    娘が優しい人間になりたい!守り抜いた煉獄さんカッコいい!とか言って感動してるの見て
    これはいいなと思って
    今やアニメも漫画も全て見て読破してしまいました😆

    コメントありがとうございます😊

  • 青春て、青い春って書くんだよなぁ〜って、改めて思わせてくれる親友同士の別れですね。
    互いの心の琴線に触れていた事は間違いないと思います。悪いが彼女さんには太刀打ちできないだろうなって思います。きっと私も彼女さんに同情しつつも傍でワクワクしてるんだろうな。
    唯さま(あとみくさまにならってそう呼ばせて下さい!)のお気持ちがとっっても分かってしまいます!

    作者からの返信

    mono黒様ありがとうございます!

    そうなんです!
    彼女である友人には悪いけど、聞いてる間ニヤけるのを必死に我慢していて、心の中は本当にワクワクでした✨

    いや、でもふと自分が彼女だったらどうかな?とも考えたんですけど
    そんないいもの見れるなんてやっぱり幸せな気がしてしまい😅
    これは腐女子独特の感覚なのか?と気になりつつ
    私にとっては、ありがとうございます!な素敵な思い出です✨

    コメントありがとうございました😊

  • バナナフィッシュ、先日アニメ版を最後まで見て号泣しました。
    アッシュと英二の関係って、本当に「無償の愛」という言葉がしっくりきます。見始めた時にはどういう物語なのかもよく分かっていなくて、初っ端から銃撃戦が起きるわバッタバッタ人は死ぬわで「何故にこれが少女マンガ?!」と驚きましたが。
    安藤さんのエッセイを読んで、色々なシーンを思い出しました。
    私もラオのことを嫌いになれませんし、月龍にも共感できるところがあって。敢えてつらい場面がたくさん描かれている作品ですが、だからこそ力強く生きるキャラクターたちが魅力的に見えて、実際に〝生きている〟ような気がしてくるのかなと。
    出逢えてよかった作品です!長々と失礼しました<(_ _)>

    作者からの返信

    怜様コメントありがとうございます!

    バナナフィッシュ全部見たんですね!
    私当時は激ハマりで、その後の吉田秋生先生の作品は夜叉やらラバーズキスだったかな?買ったり、文庫版も買ったりだったんですが
    正直なところ、アニメ化する頃には20年以上?30年近く経っていたので昔好きだったなあくらいの感じになっていたんですが
    実際に喋り動くアッシュや、とんでもなく可愛くなってる英ちゃん見て
    バナナフィッシュに夢中だった頃の情熱思いだしてしまって、凄い長文を勢いのまま書いてしまいました💦
    名作が素晴らしいアニメになって蘇って、今の方達の心に響くって嬉しいですよね😊

    月龍はね、最初のうちは結構いいところもあったんですけど、実際お兄さん達殺してから完全におかしくなってきちゃいましたよね。復讐果たしても満たされなかったんだなと、それが英二への憎しみ、嫉妬に変わったのかなと思います。
    ラオ私も憎めないです!
    本当にアニメ化した事で、余計に実際生きている感じがしたし、アッシュの最期に心打たれます😭

    コメントありがとうございました😊

  • バナナフィッシュ……!実は今まさにアニメを見ているところだったので、今回のタイトルを見て「運命か!」と思いました(笑)なんという偶然。ちなみに私も、バナナフィッシュはBLではないなと思います。壮大な(?)友情が描かれている作品だなぁと。
    そうそう。いくらエロくても、そこに愛がないと!って思うんですよね。分かります。
    BLは漫画ばかり読んできてしまったので、これから小説も読んでいこうと思います。こちらに書かれているBL小説、ぜひ参考にさせてもらいます!

    作者からの返信

    怜様コメントありがとうございます!

    バナナフィッシュ見始めたんですね!
    是非是非あの感動を味わってほしいです!

    そうなんですよ、BLは愛があるから、もしくは愛が芽生えるからこそ、エロがひきたつと思うんですよね。

    小説お勧めではあるんですが、間の楔は前半だったかな?かなり性描写が激しいしんですよ💦
    怜様の小説読んでると、文章がとても繊細で美しいので、あ・・・どうしよう、大丈夫かな?と余計な心配をしてしまいました😅
    怜様お若そうな気がしていて、昔の小説なんで時代を感じたりもすると思うんですが、良かったら電子版も出ているので、読んでみてください😊

    コメント本当にありがとうございました❗️

  • わーーー、こういうお話だったんですね!!
    全然知らなくて、別に、ネタバレは歓迎だったので、こうして唯さまから教えてもらえるなんてむしろラッキーでした!
    なんか、もう、観ているような臨場感と熱量!すっかりもう、観た人みたいな気分(笑)。でも、煉獄さんの最期、むしろ爽快感で幸福な気持ちと言うのが、何かを物語ってる感じですね。なるほど、考えさせられることや、感情をぐいぐい刺激するような何かをすごい秘めてる感が伝わります。
    …いや、観ません、観たらまずい。だってハマっちゃったらグッズ死ぬほど買いあさる羽目になる(笑)竹輪くわえて歩く羽目になる(笑)

    っていうか唯さま、二次元のみ対象外なのですね(゜_゜) あ、いやいや別に「変なのー」とかではなく、そういうこともあるんだー、と…。何だろう、BL漫画ではない、いわゆる大衆向け人気漫画から妄想して二次創作、とかはぴんと来ないという感じでしょうか?なんか不躾だったらスミマセン!

    とにかく映画、教えていただき楽しませていただきました!ありがとうございます~~!

    作者からの返信

    あとみく様コメントありがとうございます!

    いやあ、実は映画の勢いのままアニメまで一気見しちゃいました😅
    今やすっかり家族で鬼滅ファンです💦

    そうなんですよ。なぜか私少年漫画は少年漫画としか見れなくて
    少女漫画は、ここはグリーンウッドとか、男子寮の物語の忍とみつるで妄想とかしてたんですけど(知ってますかね?)
    私が中高生くらいの時腐女子人気は確かスラムダンクや幽遊白書だったと思うんですが、少年漫画として楽しんではいたけど、そっちの妄想にはいかなかったんですよね。あ、でも幽遊白書仙水と樹の関係には萌えてたかも
    あとみく様世代違って全然わからなかったらすいません💦

    なんか少年漫画は別物みたいな感覚なのかな?自分でもよくわからない😅
    だから尾崎南さんの絶愛が、キャプテン翼からきてるの知って驚いたくらいなんですよ😳

    しかし鬼滅の刃アニメも見始めて、冨岡義勇さんと錆兎とゆうキャラクターが素敵!と惚れて推しになったんですが
    たまたま見てた動画で、後々、その二人が実は親友だった事実が明かされることがわかって
    私の無意識男同士センサー凄いなと、自画自賛してしまいました^_^
    錆兎はちょっと切ない泣ける存在で
    冨岡さんとの友情の部分はまだアニメ化されてないんですが、今からかなり二人のお話楽しみだったりします!
    いやあ、あとみく様も見ましょうよ😆(と誘ってみる)

    なんか知らない話題ばかりめっちゃ熱弁しちゃってすいません💦
    コメントありがとうございました😊

    ごめんなさい!思い出したんで追記します!
    私尾崎南さんがキャプテン翼の若嶋津×日向さん書いてたって知って驚きつつ、それも買って読んでみたんですが
    キャプテン翼アニメ昔見てたけど、この二人こうゆう妄想を抱かせるくらい仲良かったのか、確認してみよう!とウキウキしながら、キャプテン翼の原作を読んだら
    先に同人誌見てしまったから期待値が高すぎて、ん?そんな気配感じないぞ?
    となってしまって
    多分二次元そんなになったの、そこがきっかけだった気がする。

    追記までして長文申し訳ないです💦
    自分でもなんで二次元あまりなんだろう?と思って、そしたら30年近く前の記憶が蘇りました😅
    ありがとうございます😆

    編集済

  • 編集済

    腐女子の自己紹介への応援コメント

    お邪魔します。この間はフォローして下さり、ありがとうございました!

    「凄い興奮するエロ本見つけた男子」っていう例えが、私にもしっくりきました。親に隠れてこそこそと、その手のマンガや小説を入手したり読んだりしていた学生時代を思い出します……。
    こうして誰かの体験談?みたいなものを読むのは楽しいですね。好きなものがメインになっているから、尚更でしょうか。私も自分の体験を書いてみたくなりました。

    作者からの返信

    怜様コメントありがとうございます!

    共感して頂けてとても嬉しいです!
    学生時代隠しながら読むの本当に大変ですよね💦
    特にうちは父が漫画好きで私や弟の本棚から勝手に面白そうなの持ってって読んでしまうんで😨絶対本棚に置けなくてきつかったです😅
    怜様のBLとの出会い是非是非知りたいです!

    コメントありがとうございました😊

  • リアル萌え萌えですね!
    思春期の、不安定なその時期って言う設定がまたいい。
    高校時代ってほんとうに短い。その本ほんの一瞬みたいな刹那さが心を揺さぶりますね。

    BL書いているくせに、そんなに読んでいないので、このお話は知らなかったなー。
    いつもつれないキミが、目を輝かせて話をしてくれるって、そのギャップにやられますよね。

    男同士の友情? 間柄には女子が入り込めない何かがある!
    くー! 痺れますね(*´﹃`*)

    作者からの返信

    雪うさこ様ありがとうございます!

    本当に萌え萌えですよね!(今って萌えるじゃなくて滾るとかエモいなんですかね?)
    10代男子のその時期しかない不安とか恋とか、そこにBL要素きたらもう私は簡単にノックアウトされてしまいます😆
    ギャップがね!これは好きになっちゃうなと✨

    いや、私BL漫画買いすぎて破産すんじゃないかと、最近は一応抑えているんですが💦
    これだ!というのに出会えた時の感動とときめきはたまらないです😊

    女子が入り込めない男同士の関係性に、自分はとんでもなく痺れて自然と顔がニヤけてしまうんですが
    友人とのやり取りで、あ、腐女子じゃないと腹が立つ案件なんだなということは学びました😅


  • いやーーーこれ心の中でドッカンドッカン喜ぶ以外出来ないですね。もう全身がそこの、元彼さんと親友のとこにしか注目してなくて、なんなら30分ほど妄想してショートストーリー作れちゃうくらいの勢いなのに、「ひどいね~」って…もう、いや、私もそのご友人に謝りたいです(笑)そのくらい激しく共感しました…
    その「あいつは難しい所が…」ってせりふも、単に「ちょっと変わってるけどいいヤツだよ」とか以上に、きちんと相手のことを主観的にも客観的にも見た上での評価だって分かりますよね。もはや、自作の主人公が相手のどこに惹かれているか整理する設定集レベルのせりふですよ!!(ご一緒に居たらテーブル叩いて熱弁してますよっ!)

    そして漫画の方も…うわーめっちゃ気になる!!!冒頭だけ試し読みしてきました!でも、不愛想だけど内なる魅力がありそうな人に、ちょっと声をかけてみて、そこで断られるの怖い!!(笑)私ならそこで撃沈しちゃう~~!でもそこをこえて笑顔見ちゃったらだめだろうなーー…あと宇宙工学というキーワードが気になりすぎて!なんかまた勉強したいなーって気にさせられました!!

    あー、なんか長文失礼しました(;^ω^)すっごく楽しく読ませていただきました!

    作者からの返信

    あとみく様ありがとうございます!

    そうなんですよ!難しいけどいい奴だよじゃなくて、すごく理解してるし分析してるし
    しかも俺にはなくて彼にはあるなんですよ!俺と彼なんですよ!
    いや、言ってる意味わからなくて申し訳ないんですが💦

    多分彼氏も親友君に対して、俺になくて親友にはあるって思ってるもの沢山あったんじゃないかな?だから別れ難くて抱き合ったんじゃないかな?
    って、私の友人の恋人としての怒りそっちのけで、彼氏と親友君で妄想三昧でした😅
    本当に友人には申し訳なかったし
    腐要素ない子の方が、そうゆう人達に出会えるのかしら?とか思ってしまったりしました。
    別の友人も、年下彼氏の男の親友が、私の前で私の彼氏と手を繋いだりしてムカつくんだよねと言ってきたことあって
    その時も私BL卒業したふりした隠れ腐女子だったんで大っぴらには興奮できなかったんですが😭
    こうして、あの時の興奮をあとみく様に読んで頂き共感して頂きとても嬉しかったです✨

    僕たちはまだ青くもすごくいいんで、本当に貸したいくらいなんですが😆
    良かったら単行本になった時にでも読んでみてください✨🌸

    なんか嬉しくなっちゃって長すぎ返信すいません😅
    コメントありがとうございました😊


  • なんか激しく共感ですね。
    そうですとも。男が好きだから同じ趣味の人で我慢するとかではダメなんですよ。
    性別を超えて、この人だから好き…!がよいのです。
    バナナ フィッシュ懐かしいですし、炎の蜃気楼も懐かしいです。

    作者からの返信

    雪うさこ様コメントありがとうございます!

    バナナフィッシュは私にとってブロマンスの傑作です✨
    炎の蜃気楼は、どの人間に転生しても、その人の魂に激しく惹かれるってのがたまらなかったです✨

    普通にゲイもののBLも好きなんですけど
    男同士にはまったきっかけは性別を超えた愛だったかもと思います😄
    共感して頂けて嬉しかったです✨

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    はじめまして。
    フォローありがとうございました!

    わー!年代同じです。
    BLとの出会いが赤裸々に描かれていて、なるほどーと頷いてしましました。
    多感な時期に衝撃的な出会いだったのですね…。

    作者からの返信

    雪うさこ様コメントありがとうございます!

    あとみく様の近況報告やレビューでずっと気になっていて、フォローさせて頂きました!
    これから少しずつ読んでいきたいと思います✨

    こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます!
    同じ年代嬉しいです😊
    絶愛は衝撃的でした。
    正直ブロンズは展開辛すぎて途中で読むのやめてしまったんですが💦
    あれでBLの世界にハマってしまいました☺️

  • リアルタイムの連載でバナナフィシュを読んでいました!
    BL風味の社会小説という括りで見ていたと思います。
    少女漫画では珍しく、とてもドライなタッチで深く掘り下げられていて甘く無いシビアな世界観が新鮮でした。
    外は泥に汚れていても、その中には本当にピュアな人間性が隠れているアッシュというカリスマがとんでも無く魅力的でした。ウエットな英二との対比がドラマチックでしたね。英二との出会いは確かにアッシュの命を縮めたと私も思います。平和な国の住人とは所詮土台が違いすぎました!
    そして「間の楔」です!これはもう正しくthe BLです!
    リキとイアソン一見、主人と奴隷ですがそこに互いに告白を許されない愛が存在してのあのエロです!たまりません!
    私は受けは攻めと対等。もしくは精神的にはうっかりすると攻めより攻めな受けに萌えがちです。
    逆に攻めには何処か弱い部分を持っていて欲しいと思ってしまいます。
    そして恐ろしい事に私は男女の絡みや恋愛にまっっったく萌えない体質に、、、もう♂×♂でしか胸が躍りません!
    (笑)
    自分が女で女の生々しい部分が分かるから男女の絡みに夢が持てないのかもしれませんが、学生時代からもうBLまっしぐらでした。現実の男なんて全く興味はありませんでした。私は元は漫画描きでしたが投稿したりする作品は、普通の男女物が描けないと偏った人間に思われるのが怖くて、元々BLで着想した物を技とN Lに直したりしていました。まーそうすると描いててつまらない事!
    色々ありまして今は小説を書く方に移行しましたが、残りの人生、本当に好きなものだけ書いていこうと思っています。安藤様の赤裸々で率直な文章を読まさせて頂いて勇気を頂きました。長々しく申し訳ありません!!

    作者からの返信

    mono黒様ありがとうございます!

    バナナフィッシュは本当に名作でしたよね😭
    ただ、一緒にBLや尾崎南さんも読んでた友人が、バナナフィッシュを貸したら途端に、こんなのは汚らわしいわ!アッシュと英二の関係こそ本物の愛よ!と掌返しされた苦い思い出もあったりします😅
    いや、それぞれ別の良さがあるのよ!と思ったんですけどね。

    間の楔!あれはまさにでしたよね!
    最後が本当に泣ける😭
    どなたかが言ってたんですが、昔のBLって、男同士で恋愛するなら死ぬ気でやれみたいな作品が多かったのかな?
    同じ吉原理恵子先生の幼馴染は、今のBLにとても近くて、逆に新鮮だった覚えがあります。
    mono黒様は漫画描きだったんですね😃
    私は全く絵が描けないんで、文章だけでなく絵まで描けるなんて凄い尊敬です‼️
    いつかmono黒様の絵も見れたら嬉しいなんて、図々しくも思ってしまいます☺️

    いやもう、好きなもの書くのが一番ですよね😊
    私こそmono黒様のコメントで色々昔のこと思い出して、今好きな事を好きなように書けてるの幸せだなと思ったりしました!
    コメントありがとうございました✨😊

    編集済
  • 男同士の恋愛は私の中で純愛と禁断がセットで興奮出来る世界です。
    赤裸々な実体験を拝見させて頂くこの尊さ!
    共感の嵐でした!

    作者からの返信

    mono黒様ありがとうございます!

    純愛と禁断がセット!わかります‼️
    もちろんこれからさらに時代が変わって、男同士の恋愛が禁断ではなくなる気はしてるんですが
    (むしろ日本は江戸時代くらいまで普通っぽかったですよね)
    やっぱ男同士って禁断のロマンなんだよなとか思ったりします☺️
    共感してくださって嬉しいです✨

  • 腐女子の自己紹介への応援コメント

    BL道、私も似たり寄ったり長いのですが、
    人にはそれぞれBLとの衝撃的な出会いというものがありますよね。一生付き合うような存在になる出会いが。とても共感しますし、興味深いです!

    作者からの返信

    mono黒様ありがとうございます!

    私もmono黒様のjuneと耽美、結構前に読ませて頂いたんですが、本当にBLとの出会いって、それぞれの方にあって興味深いし面白いですよね❗️
    尾崎南さんとjuneだったら、Juneの方が先なのかな?私も実は時々買ったり立ち読みしてました☺️(今考えたら立ち読みって結構勇者だったかも😅)
    耽美な世界から身近なものにってまさに!と思いました。
    てこっちにmono黒様の文章のこと書いてしまってすいません💦

    コメントありがとうございました😊

  • なんかわかります!!自分は普通で、普通じゃないのに憧れはするけど…みたいな。それをBLが(代わりに?)叶えてくれる的なところもあったりして。拙くてスミマセン、でも私も女子校時代に似たようなちょっと苦い思い出があり、それを思い出しました。

    作者からの返信

    あとみくさん、コメントありがとうございますm(__)m
    似たような経験あとみくさんもあるんですね。
    女子校!私共学だったんですが、なぜか女子校に凄い憧れ抱いてました(^ ^)
    そうなんですよね。
    本当に、普通じゃない人に憧れはするんですけど、自分がなりたいかといえば尻込みするみたいな(汗)
    BLは私もあとみくさんと同じ感覚あります。
    コメント本当にありがとうございました(^ ^)