変人

「七条和臣か。無様だな」


 五条当主は、俺の吊った右腕と顔の絆創膏に目線を滑らせてそう言った。前に出た花田さんを手で制し、前に出た。


「どうも」


「最上の術者であるならば、敗北は許されない」


「.......負けたら、失敗ですか?」


「そうだ」


 五条は。

 いや、先代の五条は。

 天才を生み出せなかった。目の前の五条当主は、天才を熱望する五条の家で数々の兄妹達に囲まれ、消去法で望まれぬまま当主になったらしい。

 決してこの人が術者として劣っている訳では無い。むしろ術者としては他の隊長と同格、またはそれ以上だろう。

 だが、そんなものでは五条は満足しない。五条が望むのは、あの少女のような、圧倒的才だけだ。血のにじむ努力で地を舐め培ったものなど、望んでいない。


「最上の術者って、なんですか?」


「見れば分かる」


五条あなた達は、囚われている。千年も、ずっと取り憑かれてる」


「それは皆同じこと。我々は皆、主の奴隷だ。七条、貴様達もだ」


 そう、俺達はきっと囚われている。強いものに、強い力に。

 目の前のこの人も、きっと昔近しい人に、ハルに言ったのと同じことを言われたのだ。


「.......でも、俺はあなたを許せない。ハルに謝れ」


「許しを乞うた覚えはない。謝罪の必要もない。私は、事実を述べたまで。五条治は最上の術者では無い。よって、」


 俺達は逃れられない。千年積み上げた妄執から、血から、業から。今なお湧き上がる、欲望から。





「五条治と名付けたのは、失敗だった。」





 息が止まる。伏せていた目が開く。


「.......最上でないのならば、五条に縛られる必要はない。治など、五条の名を付けたのは失敗だった」


 じゃあ、ハルは。


「他のと同じよう、おなごらしい名を付ければ良かった」


 威厳があると思っていた。厳かだと思っていた。五条の妄執に取り憑かれ、ひたすら子を成すだけの感情のない男だと。

 いつか、誰かが言った。

 みちるという名は、彼には重すぎると。満ち足りていないのに、満という名はおかしいと。


「今回の割り当ては適切だった。七条和臣の他に適切な術者がいなかっただけのこと」


「.......はい。承知しています」


 この人は、きっと。とても広い人だ。満ち足りていないのではない、あまりに器が広すぎるだけなのだ。


「.......灘勝博は、五条治に必要か?」


「はい、絶対に」


「.......ままならんな」


 初めて見たこの人の感情。ほんの少しだけ動いた苦々しい顔を直ぐに戻し、五条当主は長い廊下に消えた。


 あの人は、やっぱり五条当主でハルの父親だった。


「花田さん」


「はい」


「人って難しいですね。完全に間違えました」


「そういうものです」


 お互い苦笑いして、廊下を歩きだそうと。


「.......し、七条くん.......」


「あれ、詩太さん。お疲れ様です、今日は本部に?」


「う、ウチの隊で.......一般人と接触して.......管理部に、説明しに.......」


「あ、もしかして杉原さん探してます? 俺達もなんですよ、ちょっと封鎖を強化して欲しいトンネルがあって」


 詩太さんの顔がどんどん下を向いていく。長い前髪に隠れて表情が見えない。俺の隣で、花田さんが困っていた。


「き、君が来てるって言うから.......ま、待ってたんだ.......。ご、ごめんよ、ストーカーみたいで、気持ち悪くて、こんな根暗が.......」


「いえ、風呂場とか押し入れの中まで入ってこない時点でストーカーでは無いです。全然気持ち悪くありません。待っていてくれてありがとうございます」


「隊長、判断基準がおかしいです。直ぐに警察に連絡を」


「大丈夫です。去年死にました」


「は!?」


 花田さんと詩太さんが引いていた。まあ変態の話は置いておこう。


「詩太さん、俺に何か用ですか?」


 びくぅっと詩太さんの肩が跳ねた。俺もビビる。花田さんはただ困惑していた。


「.......こ、これ.......君のだよね.......?」


 詩太さんが両手で差し出したのは、なんだか綺麗な紙袋。中を覗いた瞬間。


「あっっ!! これこの間失くしたゆかりんの都内限定DVD!!」


「し、調唄しらべのじゃないかって....... ウチに届いたんだ.......。でも、調唄も僕も2枚持ってたから.......き、君じゃないかって.......」


「ありがとうございますぅ.......!!」


 今日はなんていい日なんだ。世界って美しい。人って素晴らしい。


「あ、来週のライブなんですけど」


「き、君.......その怪我で、大丈夫.......?」


「たとえ死んでもゆかりんのライブには行きます」


「同感」


 頷きあった俺達を、花田さんが完全に困り果てて見ていた。

 唐突に、詩太さんが大きく息を吸った。2、3回大きな深呼吸を繰り返し、少しだけ顔を上げた。前髪に隠れている目が、少しだけ覗いた。


「.......この間は、ごめん。ずっと謝れなくて、ごめん」


「へ?」


「君が戻ってきて、良かった。君とライブに行けそうで、良かった」


 詩太さんは、そう言うと。


「.......じゃ、じゃあ僕はこれで.......」


 早口でそう言って、ダッシュで消えていった。花田さんは俺と廊下の先を交互に見て困っていた。


「花田さん、杉原さん探しに行きましょう」


「は、はい。ですが.......六条隊長は、よろしいのですか?」


「ライブに行ければいいんですよ、俺達は」


 花田さんは困った顔で頷いていた。


「変な人達ばっかりねん!」


 目の前の襖を開けて出てきた杉原さんに、花田さんが飛び蹴りを食らわせた。


「.......ふ、ふふ。ははは!」


 やっぱり。この2人も、俺の彼女も、アイドルも、友達も。


 本当に、世の中は変で愛おしいおかしな人ばかりだ。





ーーーーーーー


春先は運が悪めな和臣。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る