小さな術者と大きな術者

 どうしよう。

 私が何とかしなくちゃ。私が何かしなくちゃ。

 でも。


「.......どうしよう」


 ランドセルを握りしめて、足を肩幅に開いた。


「清香ちゃん、聞いてる?」


「あ、うん.......」


 春休みの図工の宿題で使う画用紙を買いに行った帰り。

 いつもの友達となぜか一緒に着いてきた男の子達の5人で電車に乗っている。


「なんだよ七条、電車恐えのかよ! .......なら、お、俺の隣り.......」


「ちょっと、みんな静かにして。電車の中だよ」


「ええー、他のお客さんなんていないのに?」


「七条うるせーなー。真面目ぶりっ子かよ!」


 いつもなら「ぶりっ子じゃない。あなたみたいに考えなしの子供じゃないだけ」ぐらい言い返すのに、今はそれどころではなかった。車両の端の座席から目が離せない。


「遅くなっちゃったね、私ママに怒られちゃった」


「ウチはメールしたら許してくれたー」


「俺らは全然余裕だよな!」


 夕方。日が落ちかけて、電車の中はオレンジ色に染まっていた。


「.......七条、怒られたのか?」


「.......うん.......」


「ええ! 清香ちゃんごめんね、私達が寄り道したから.......」


「.......え? ご、ごめん。聞いてなかった.......」


 ええー。もう、清香ちゃんったら。

 楽しそうに笑う皆を見て、絶対に私が何とかしなくちゃと思った。


 電車の隅に座った黒い何かが、じっと私達を見ていた。


 札なんて3枚しか持っていない。それもこの間おばあちゃんと一緒に書いた簡単な物だ。これを投げたところで退治できるだろうか。私は葉月お姉ちゃんみたいに上手に霊力を流せる訳でもないし、お兄ちゃん達みたいに難しい術が使える訳でもない。

 でも、私しか見えていないのだから。

 私が守らなくちゃ。


「清香ちゃん」


「.......なに?」


「清香ちゃんは中学校どこ行くの? 八鏡中?」


「.......違うよ。八川はちかわ女子の中等部」


「ええー! すごーい! あの川の近くのお嬢様学校だー!」


「し、七条は女子校行くのか!?」


「うん.......」


 どきんっと心臓がはねた。黒い何かが席を立って、やっぱりこちらを見ていた。

 黒い何かの正体には、もう気がついている。


「私達は隣町の公立中だよ。離れちゃうね.......」


「でも仲良くしてね! 中学校行っても遊ぼう?」


「.......うん。仲良くしてね」


「七条! お、俺さあ!」


「あれ?今駅すぎて.......電車間違えた?」


「「ええ!」」


 みんな騒ぎ出す。お願い、静かにして。

 楽しそうにするならもっと楽しそうにして。

 こんな程度じゃ全然ダメ。もっと違いを見せつけて。


「どーすんだよ、次の駅ってどこだ?」


 扉の上の路線図を見ようと歩き出したみんなを止める。


「ダメ!! ここにいて!!」


「清香ちゃん.......?」


 どうしよう。どうしよう。黒い何かがゆっくり近づいてきた。


 羨ましいって。

 いいなぁって。

 なんで俺はって。

 何が違うんだって。

 お前達も、こっちに来ればいいって。


「.......ぁ」


 黒い何かの、顔が見えた。


「清香ちゃん? 大丈夫?」


「七条、気持ち悪いのか? 座ろうぜ」


 どうしようどうしようどうしようどうしよう。

 ぐちゃぐちゃの顔。血だらけの顔。私達が憎くて憎くてたまらないと、殺してやりたいと訴える瞳。


「.......っ!」


 みんなの前に立って、人の霊に向かい合う。

 おばあちゃんに習った。人の霊とは関わったらダメだって。妖怪と違って、私達と同じルールで動いているからって。


 純粋に憎くて、私達生者を殺すんだって。


「.......!!」


 ぎゅっと札を握って、座り込みそうなのを我慢する。


 血だらけの霊は、ゆっくりと口を開いて。


『.......こロ死たィ』


 私がやらなくちゃ。だって私は術者だし、今何とかできるのは私だけだから。皆は何も見えてないし、皆はまだ子供だし。私はお姉さんだから。


『に苦イ! にくい憎イ憎い! 何も考えず生きるお前達が憎い!!』


 泣くな。絶対に泣いちゃダメだ。おばあちゃんに習ったでしょ、心の持ち方が1番大事って。


『殺してやる!!』


 指が欠けた血だらけの手が、私に伸びる。

 札を投げて、術をかける、それだけ。おばあちゃんに習った事をやればいい。習ったのだからできる。当たり前だ。練習したのだからできる。当たり前、なのに。


「.......お姉ちゃぁん.......!!」


 ぎゅっと目を瞑った。




 ががっと音がして、開きかけのドアから足がねじ込まれた。電車は、いつの間にか駅に着いていた。


「よお、小学生達。この電車どこ行きか知ってる? ていうか俺はどうやったら帰れるか知ってる?」


 開ききっていないドアから無理やり入ってきて、ニコニコ笑っているのは。


「.......和兄ぃ.......!!」


「お姉ちゃんじゃなくてゴメンナサイネ」


 私の頭をぐりぐり撫でながら、和兄は霊に向かい合う。足は肩幅に開いて、余裕そうに笑いながら。


「こんにちは。随分と遠くから来たみたいですね。乗り継ぎが上手くいったのかな?」


「!? 和兄!?」


 霊に話しかけるなんて。関わったらダメなのに。

 やっぱり和兄はダメだ、私が守ってあげなくちゃ。でも、足も手も固まって動かない。


『憎い!! 憎い憎い殺したい!!』


 後ろの皆が落ち着かない様子で寄ってきた。皆顔色が悪い。何かを感じているのだろうか。


「自力であっちに行けないなら、俺が手伝ってあげる。.......得意なんだ。【きよめ】」


 和兄が指環をした人差し指を向けると、ふわっと糸が霊を包む。


『.......にくい』


「嘘だよ」


 もう血だらけでは無いおじさんの霊は、怯えたような目をしていた。


『.......羨ましい』


「うん。あっちでも手に入るよ、ほら。帰りな」


 ぎいっと音を立てて、ドアが開いた。電車は走っている途中だし、開いたのはドアではなく扉だった。


「じゃあね。お疲れ様」


 和兄は手をふって霊を見送った。

 そして、ニコニコ笑いながらこちらを振り返った。


「なあ。みんなはこの電車どこ行きか知ってる?」






 その後皆で最寄り駅に帰って。和兄は高校生なのに、他の子達と話して1番大声で笑っていた。


「兄ちゃんまたね!! 今度絶対遊ぼうね!!」


「おう!」


「お兄さんばいばーい!」


「ばいばい」


 皆が帰った後、和兄とバス停へ歩く途中で。

 和兄は突然私を抱き上げた。


「わっ! 和兄!」


「頑張ったな。よく皆の前に立った。よく泣かなかった」


 当たり前でしょ。皆を守ってあげなくちゃいけないんだから。私だって術者なんだから。


「.......怖かったぁ.......っ!!」


 和兄が優しく私の背中を撫でるので、どっと我慢していた何かが溢れてきた。


「だ、だって! わた、私も、術者だっ、から!」


「清香は偉いよ。頑張ったな」


「で、でも!! あんな、に! ぐちゃぐちゃの、霊、なんて! 初めてっ、だからっ!!」


「うん。清香はいい術者だな、初めてであれは凄いよ」


「で、でも!! 和兄がっ! 私の、歳の、時は! もう、仕事してたって!!」


 そうなのだ。和兄は10歳の時に免許を取って、術者として働いていた、らしい。なら私だって、出来なきゃいけないのに。私は全然、プロの術者からは程遠い。


 ぎゅっと和兄の腕に力がこもる。和兄は震えた声で言った。


「.......ごめん」


「か、和兄?」


「ごめん.......!!」


 私は慌てた。さっきまでの涙も恐怖も全部吹き飛んで、見た事もないほど静かな和兄をどうすればいいのか考えた。


「和兄、どうしたの? 大丈夫?」


「ごめんなぁ.......」


「何が? ねえ、和兄!」


 ぎゅっと私を抱きしめて、一言も話さなくなった和兄。よくわからないが、私が何かしてしまったに違いなかった。


「和兄、ごめんなさい! 私、私真面目ぶりっ子だから! 酷いこと言っちゃた、のかな.......? ごめんなさい、和兄」


 ゆるゆる首をふって、和兄は小さな声で言った。掠れていて聞き取りにくかったが、ちゃんと聞いた。


「.......俺が居なきゃ良かったなぁ」


「はあ!?」


 思わず大声が出た。慌てて口を押さえて、まだ最寄りのバス停ではないが、無理やり和兄をバスを降ろした。


「抱っこ」


「.......え?」


「抱っこ!!」


 無理やり抱っこをさせて、泣きそうな顔の和兄の頬をつねったり、肩を叩いた。


「.......ごめんなぁ」


「和兄のバカっ!! 和兄居なかったら私いっつも1人だもん!和兄居なかったら私1人でお姉ちゃんに怒られるもん!和兄、居な、かったらっ.......」


 じわじわ涙が出てきて、話せなくなる。ちゃんと言わなきゃいけないのに。


「居なきゃやだぁ.......なんでそういう事言うのぉ.......」


「.......ごめん」


「清香のこと、嫌い?」


「まさか!!」


「じゃあ、ずっと清香のお兄ちゃんでいて。前に和兄が言ったんだからね!私が大人になったってお兄ちゃんって言ったんだからね!」


 ちゃんと言った。きちんと言った。

 和兄はぱちっと瞬きして。困った眉毛のまま笑った。


「.......うん。ありがとう」


「後でゆかりちゃんのドラマ一緒に見よう?」


「うん」


「宿題もやるからね! 和兄もちゃんとやってよ!」


 和兄が道に迷わないように私が道を教えながら、家に帰った。

 皆は和兄の事を天才術者と言うけれど。その前に私の小さなお兄ちゃんだと言うことは、忘れないで欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る