ニートの自殺

「ニートになりたい」そんなツイートを目にする事も少なく有りません。まあ、最初の数年は

「昼間もゲームができる」

とか思ってる余裕もあるでしょう。けど、5年目とかになると段々と

焦りも生まれてくるでしょう。家族から同級生の話を聞いた時等(私はそう言う時焦りを感じてました)。特に結婚だの出世だのって話が苦痛でした。そう言う時


「私はこのままで良いのか?」


と思ったりもしました。かと言っていきなり働ける訳もないんです。と言うか、そんな事がまかり通るのであれば今まで頑張ってきた人達に失礼でしょう。

だからですね、いきなり逆転ホームランを狙うのではなくまずはヒット、いや犠打でも、むしろ打席に立つだけでもいいと。今までは補欠だったのにホームランとか馬鹿言ってんじゃないよって話です。

趣味を見つけて、それで稼げる日を夢見て努力するとか、バイトでも始めてみるとか、資格勉強を始めてみるのも手じゃないかと(私も昔資格が欲しいと思った事があるのですが、最終学歴が中卒なので受験資格もありませんでした。中卒の方はお気を付け下さい)

また、ニートだけど高学歴・既に資格を持ってるよって人は、TwitterやFacebookにその事を記述しておけば道が開けるかもしれません。

資格等ではないけれど特技を持ってるよと言う人も、作品を投稿すればそれがバズって(話題になって)道が開けるかも知れません。


追記


ニートの寿命に関してです。


「え?ニートも人間なんだから寿命は80才じゃないの?」


と思ったそこの貴方、違います。ニートはそんなに長生きしません。私は今まで匿名掲示板等でニートに出会うたびニート歴を聞いてきましたが、大半の人は10年以下でした。中には10年以上の猛者も居ましたし長い人だと16年(今も生きていれば21年?)とかも居ましたが20年以上は見た事がありません。

比率で言えばこんな感じでしょうか?


1~3年が5割、4~6年が3割、7~9年が2割、10年以上は1割以下、15年以上はもっと少ない、20年以上は幻級


そんな感じではないかと。

因みにですが専業主婦や花嫁修行中(死語?)をニートとする論調ですが、私は反対です。彼女達は、基本的に自殺しません。それはやる事があるからでありならばニートではないと。浪人生でも何もやっていない人はほぼニートですがしっかり目的をもって勉強しているのならそれは浪人生です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る