セブンタワーシティはおおさわぎ

凹田 練造

第1章 アイドル 第1節 事件の発端

 セブンタワーシティは、7本のタワーからなっている。

 上空から見ると、外側の6本が、正六角形の形に並んでいる。

 正六角形の中心に、黒いタワーが立っているのが異様だ。

 警察は、外側の点の一つ、オレンジ色のタワーの中にある。

 若いウィンテンス警部が、今、訪問客を自室に迎えるところだ。

 20人はパーティーができそうな、そこそこ広い部屋。

 ここは、ウィンテンス警部が一人で使える部屋だ。

 警察らしく、壁は地味なクリーム色。もちろん、捜査資料などあるので、窓はない。

 ファイルキャビネットや警部用の大きな机はグレーだが、来客用に置かれたソファーは、深い焦げ茶色だ。

 ウィンテンスは、女性としては背が高い方で、その引き締まった体を濃紺の制服に包んでいる。

「いらっしゃいませ、私は警部のウィンテンスと申します」

 訪問客は、細身の茶色のスーツをきちんと着こなしている。

「はじめまして。アステロイドダストのマネージャーをしております、ブージュナーと申します」

 ウィンテンスは客に来客用のソファーに座るように、身ぶりで示す。

 お互いに向き合って座ると、ウィンテンスはたずねる。

「アステロイドダストというと、あの、芸能事務所の」

「ええ、よく御存知ですね。うちなんか、弱小プロダクションなのに」

「ええ、まあ、警察官は何でも知っていませんと」

 やや慌て気味にウィンテンスは答えたが、結構ミーハーで、芸能人に興味があるなどとは、この際言えたもんじゃない。

 立ち直って、威厳を正すように、ゆっくりと聞く。

「それで、今日は、どのような御用件で」

 ブージュナーは、今までの一分の隙もない態度をやや崩して、言いにくそうに答える。

「じつは、うちに所属しているアイドルのことなんてすが」

 ウィンテンスは、今までの経験上、あまり急かさない方がいいことを知っていた。

「なるほど」

 なおもブージュナーは、言いにくそうにしながら、ゆっくりと続ける。

「プリリンというアイドルがいまして」

 最近売出中の、結構有名なアイドルなので、ウィンテンスは知っていた。

「ああ、『夢の中のマシュマロ』でデビューした」

「ええ、御存知でしたか」

 ブージュナーは、少しほっとした様子を見せる。

 ウィンテンスは、相手を話しやすくしようと、さらにつけ加える。

「若葉色のワンピースが、とっても可愛い子ですよね。少し小柄な」

 ブージュナーは、話し方にやや余裕が出てくる。

「ええ、その、プリリンです」

 ウィンテンスが、相手をまっすぐ見つめる。

「それで、プリリンが、どうしたんですか」

「ええ、それが、どうにも、今までにないタイプでして。担当マネージャーの私だけでなく、事務所としても大変困っておりまして」

 ウィンテンスは、やはり、先を急がない。

「そうですか。それで、どういうふうに困っているのですか」

 ブージュナーは、やっと話の糸口がつかめたといった様子で、やや早口になりながら話を続ける。

「ともかく、こちらの言うことを聞いてくれないんです。そもそも、事務所やマネージャの言うことを、聞くという意識がないようなんです」

ウィンテンスは、首をやや左に傾ける。

「聞かないってことは、従わないってことですか」

 ブージュナーは、あわてて首を左右に振る。

「いえ、それはもちろんですが、そもそも相手の話を耳に入れようとしないのです。何を言われても気にしないで、自分の考えだけを主張し、行動します」

「ほう、それはまた、珍しい。アイドルには、そういう人が多いんですか」

「とんでもない。みんな、真面目で、素直な子ばかりです。だからこそ、うちの事務所でも、どうしていいか分からず、みんな困り果てているのです」

 ウィンテンス警部は、濃紺の制服に包まれた上半身を、やや、ブージュナーの方に傾ける。今まで、ただの職業上の義務で聞いていたものが、やっと興味を覚えてきたのだ。

「たとえば、どんなことがありましたか」

「そうですね、まず、めったに指示には従いません。インタビューでは、こちらが教えたこととは、まるで違う答え方をします」

「そういう時、本人に注意はしないのですか」

 ブージュナーは、とんでもないという顔をする。

「もちろん、そのたびに注意をします。でも、大人しく聞こどころか、自分の考えを主張して、だから自分は正しいのだという態度です」

「それは違うと、言ってやればいいのに」

 ブージュナーは、ため息をつく。

「それで、聞いてくれるようなら、誰も苦労はしません。そもそも、人の話を聞こうともしないのです」

「でも、そういうことを続けていたら、本人が困るでしょう」

「ところが、プリリンに限っては、どこまでも自分のやり方で、突っ走ってしまうのです」

 ウィンテンス警部が、控えめに目を見張って、言う。

「でも、それじゃあ、仕事がうまくいかなくなるんじゃあ」

「そこは、なんだかんだうまいことやってしまいます。おまけに、あの可愛さですから、みんなつい引き込まれてしまうのです」

「結果として、勝手なふるまいが許されてしまう、と」

「ええ、そうなんです」

 ウィンテンス警部は、女性らしい胸の前で腕を組み、しばらく考えていたが、やがて決心したような顔でブージュナーを見つめて言う。

「ブージュナーさん。どうやらこの件は、警察向きではないようです」

 ブージュナーは、やや慌てて答える。

「そんな。警察に相手にしてもらえなかったら、私たちはどうにもならなくなります」

 ウィンテンスは、腕をほどいて、

「いや、なにも、あなたを見捨てようっていうんじゃありません」

「どういうことでしょう」

 慌てるブーシュナーをしり目に、ウィンテンスは落ち着いて答える。

「何事にも、専門というものがあります。今回のことは、警察よりも、適切に処理してくれる人たちがいるんです」

 いぶかしげな顔をするブージュナー。

 ウィンテンス警部は、これで決まりだとばかりに、有無を言わせぬ口調で告げる。

「私の友人たちです。厄介払いなどではない証拠に、これから私が、ブージュナーさんをお連れしましょう」

 なおも半信半疑なブージュナーにおかまいなく、ウィンテンスは自信たっぷりに立ち上がるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る