Line 21 魔術書の返却

テイマーの自室で作業をした翌日―――――――――昼間の講義を終えた夕刻、依頼した魔術書を受け取るために依頼人であるモン 佳庆ジャルチンがリーブロン魔術師学校を訪れていた。


「日本語・中国語・英語・フランス語・スペイン語等の言語で翻訳を実施し、そのデータはこちらのUSBメモリに入れています」

依頼人の向いに座るテイマーが、応接室のテーブル上に翻訳データの入ったUSBメモリを置いた。

「…拝見しまス」

そう口にした佳庆ジャルチンは、机の上に自身が持ってきたノートパソコンを置く。

パソコンの電源を入れてログインパスワードを入力する仕草ところは、流石出版社に勤めているからだろうか。とても手慣れた風に僕は見ていて感じていた。

USBメモリをパソコンに差し込んだ依頼人は、いくつかのWORDファイルを同時に展開し、中身を軽く一瞥する。

「ありがとうございました。全ての言語による翻訳データの閲覧ができたので、報酬の件に話を移りましょうカ」

その場で全内容を確認する事は難しいため、佳庆ジャルチンはWORDファイルが全て開くのを確認してから、僕達に向かって述べる。

「そうですね」

テイマーが、彼の台詞ことばに対して、相槌を打つ。

その台詞ことばを皮切りに、今回の依頼に対する報酬について話し合われる。僕は隣で話を聞いていただけだったが、依頼に対する報酬はお金か魔術師学校ここに有益になる物のいずれかが多いと、テイマーより事前に聞いていたのである。

 出版社がリーブロン魔術師学校に有益になる“物”といえば…。やっぱり、紙やインクといった本に纏わる物とかかな…?

僕は、報酬の話を進める彼らの会話を聞きながら、内心ではそんな事を考えていた。


「では、明日までに指定の口座へ報酬金を振り込ませて戴きまスネ」

「了解しました。では、この後“入口”までお送りしますが…」

報酬の話がまとまって佳庆ジャルチン魔術師学校ここを出る用意が出来た頃合いになり、テイマーは口を動かしながら僕の方へ視線を向ける。

「わたしは事務的な手続きを含めて、ここで退室させて戴きます。その代り、彼が“入口”までモン様をお送りしますので…」

テイマーがそう告げると、モン 佳庆ジャルチンが僕の方に視線を向ける。

因みに、この場にいる3人の内、一番身長が高いのがテイマーで、僕が3人の中で一番低いといった具合だ。とはいえ、モン 佳庆ジャルチンとはそこまで身長差がある訳ではないため、彼にとって僕は少しだけ視線を下げる程度の身長差といったところだろう。

「…わかりましタ。宜しくお願いしますネ」

「はぁ…」

僕を見た佳庆ジャルチンは、ほほ笑んだ表情で僕に軽く会釈した。

 営業スマイルか…。情報システムの部署で勤務いていた僕には、縁のない表情だなぁ…

彼の台詞ことばを聞いた途端、内心でそんな考えが芽生えていたのである。


応接室でテイマーと別れた僕達は、管理棟の廊下をゆっくりと進みながら“入口”がある学校のロビーともいえる場所へと向かい始める。

 …どうか目的地まで、このままでいれますように…

僕は、歩きながらそんな事を考える。

テイマーみたいに社交的な人間であれば、このちょっとした時間でも何かしら話ながら見送りをするだろう。しかし、他人ひとと話すのが元々得意でない僕にとっては、こういう時間は早く終わってほしいと願ってしまう方だ。そのため、僕らの間では沈黙が続く。

 いや、日本だと会社訪問で案内される時は話さないのが普通だし…。兎に角、早く見送り終わらせたい…

そう強く願っていたが、応接室からロビーの方までは意外と距離がある。そのため、何か話をすべきかと僕は頭を巡らせていた。

「望木先生…でしたよネ。このリーブロン魔術師学校では、先生のように日本人の講師はいないのですカ?」

すると、黙ったままだったモン 佳庆ジャルチンが後ろから声をかけてくる。

 助かった…

僕は、相手が先に話しかけてくれた事で、少しだけ安堵していた。

とはいえ、企業人同様、社内の事をあまり話過ぎるのは禁止タブーとされている。

「全職員の中でいえば、あともう一人だけいますね。最も、この学校は人種も国籍も関係なく、色々な人間がいますがね」

僕は、当たり障りのない返答を返す。

日本人の職員がもう一人いるのは本当だが、技術員である下松しもまつ 光三郎みつさぶろうの事までは掘り下げずに答えたつもりだ。僕の後ろにいるのでこの時は解らなかったが、納得したような表情かおになった佳庆ジャルチンは続けて口を開いた。

「話が飛んで、先生の苗字は何て書くのですか?」

「苗字…?」

「何故そんな事を訊くのだろうか?」と疑問に感じたが、その理由は何となく解った。

相手は中国人で、漢字を使う事が多い。イギリス人であるテイマー相手だったら、まず訊かない質問だろうと感じたからだ。

「望む草木の“木”…ですね」

「“你想要的樹 《のぞむき》”… 進展 《なるほど》…」

この時、彼は中国語で呟く。

当然の事ながら、彼が告げた台詞ことばの意味はわからない。

「望木先生。貴方は、ご自身の姓がどういった由来なのかを知っていまスか?」

「由来…?」

我に返ったような表情になったモン 佳庆ジャルチンは、続けざまに質問をしてくる。

それがあまりにも予想外な質問だったため、僕はすぐに答える事ができなかった。そうこうしている内に、学校の“入口”がある場所へと辿り着く。

「…では、わたしはここで」

日本へ向かう出入口まで案内した僕は、その場で軽く会釈する。

「ありがとうございましタ」

僕に対して会釈をしたモン 佳庆ジャルチンは、日本の新宿へ繋がっている出入口の方へ歩き出す。

僕は、彼の後姿を一瞬見つめた後、その姿が視えなくなるまでその場でお辞儀をしていた。

「これで、動き出せそうですね…」

出入口を歩いていく途中、彼は誰にも聴こえないくらいの声でボソッと呟く。

その時には既に僕とも距離が離れてきていたため、その台詞ことばを耳にする事はなかったのである。



「あー疲れたー!!」

依頼人の見送りを終えた後、僕は宿泊棟にある自室へ戻ってきていた。

部屋にはライブリーやイーズ以外の存在はいないため、声量を気にせずにそのままベッドへ寝転ぶ。

『朝夫、お疲れ様』

「あぁ」

すると、Mウォッチに宿っているライブリーが僕に労いの台詞ことばをかけてくれた。

その後僕は、ベッドで仰向け状態のまま自身のスマートフォンを取り出す。メッセージの受信等のスマートフォンでしかできない事を、その場でやっていた。

『なぁ、朝夫』

「イーズ…どうした?」

スマートフォンの操作を始めてから数分後、僕のスマートフォンに宿るイーズが声をかけてくる。

『あのモン 佳庆ジャルチンっていう人間…。どうにも胡散臭い雰囲気を感じたのは、俺だけかな?』

『あ!それ、あたしも同じ事感じていたわ!』

イーズが話を切り出すと、それにライブリーも話に入ってくる。

「まぁ、言われてみれば確かに…。といっても、魔術師学校ここの人間ではないし、もう顔を合わす事はほとんどないだろ…」

僕は、スマートフォンを操作しながらイーズの問いに答えた。

『だといいが…』

それに対し、イーズはその場でポツリと呟く。

イーズはその台詞ことばを口にした後、「少し休む」と告げて僕の端末スマートフォンから声を発せずに黙り始めてしまう。

『胡散臭いのはもちろんだけど…。今後、あの依頼人とは関わらない方が良い気がする』

「…ひとまず、僕自身は特に接点もないし、こちらから接触する事はまずないと思うよ」

ライブリーが心配そうな声で話す中、僕は彼女にそう告げた。

同時に僕は、疲労のせいか睡魔に襲われる。

 イーズやライブリーが懸念するように、雰囲気があまり好ましくないというか…あの男、変なかんじがしたな…。ともあれ、今は深く考えるのも面倒くさいし…。ひとまず、寝るか…

寝ぼけ眼になっていた僕は、操作していたスマートフォンをベッドの頭側にある物置的な場所に置き、そのまま寝付く事となる。

その後、僕は数時間ほど爆睡をする。おかげで、夜中に目を覚ましてお風呂に入っていない事を思い出し、慌てふためく事になるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る