第25話

 大分遅くなったから、二人は広場から立ち去ることにした。時間的に、もう電車には乗れないかもしれない。これから歩いて帰るとなると、一時間半ほどかかる。それでも、月夜は、それが当たり前とでもいうように、歩いて帰ろう、と真昼に提案した。真昼は、彼女がそう言うだろうと予想していたから、特に反対しなかった。というよりも、ほかに帰宅する方法はない。帰宅しない、という選択肢もあったが、さすがに、それを実行するのは気が引けたし、月夜と違って、真昼には両親がいるから、帰らないと、心配されるかもしれない。といっても、彼の両親はほとんど家にいない。家にいる時間帯も不規則だから、帰ったとしても、一人でいる可能性が高かった。


 数時間前に歩いた道を戻って、学校の前に到着する。当然、窓に明かりは灯っていない。正門には鍵がかかっていた。しかし、いつも月夜が出入りしている裏口だけは、今日も開いている。どうして鍵がかかっていないのか、係の者が確認していないのか、そもそも管理人がいないのか、すべて謎だった。月夜一人のために開いている、とは到底考えられない。けれど、それが月夜にとっては利益になるのだから、まあ、なんでもいい、と彼女は考えていた。


「ねえ、今度、僕の家に遊びに来なよ」真昼は歩きながら言った。「きっと、面白い発見が沢山あるよ」


「さっき、そう言われたばかりだよ」月夜は呟く。「沢山、というのは、どれくらい?」

「君が自宅にいるときよりも、多い、とは、いえるかもね」


「うん。分かった。じゃあ、今度行く」


「ああ、楽しみだなあ。君が僕の家に来るなんて、もう、想像しただけで悶てしまいそうだよ」


「ごめん、意味が分からなかった」


「うん、そうだろうね」


「君の家には、何があるの?」


「何、というのは、物について訊いているの?」


「なんでも」


「うん、まずね、高級感がある」真昼は笑いながら話す。「豪邸ではないけど、まあ、一般的な家よりは、少し上をいっている、と思うな」


「うん、いいね」


「いいだろう? あ、もしかして、君も一緒に住みたい?」


「一緒に住んでいいの?」


「君さえよければ、いいと言ってくれると思うよ、うちの両親は」


「じゃあ、一緒に住みたい」


「え、本当?」真昼は驚いて、月夜の顔を見た。


「君が、そう言ったんじゃないの?」


「いや、まあ、そうだけど……。……まさか、本当に了承してくれるとは、思わなかったから」


「じゃあ、やめる?」


「いや……。……ああ、じゃあ、こうしよう。数日間、まずはお試しで住んでみる、というのはどう?」


「いいよ」


「えっと、じゃあ、来週くらいからどう?」


「テストが終わってから、でもいい?」


「あ、いいよ。君にとって、テストの重要度は高いみたいだね」


「そうかな」


「そうだよ、たぶん」


「やらないよりは、やった方がいいと思う」


「その通りだ」


「君は、明日、学校に来る?」


「たぶん、行くと思うけど。どうして?」


「もう、眠くて、起きられないかな、と思って」


「今日は、もう寝ない」


「そっか。でも、大丈夫?」


「きっと」


「私は、寝る」


「うん、そうした方がいいよ。特に、女性なら、もう少し健康に気を遣った方がいい」


「分かった」


 空を覆っていた雲が晴れて、巨大な三日月が姿を現した。気分は魔術師、合言葉は月夜。どこかで蝙蝠が鳴いていたが、その声は二人の耳には届かなかった。


 月が沈めば、太陽が昇ってくる。


 月夜が終わって、真昼が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る