パンツはおやつに入りますか? ~片道切符の異世界渡航~

侘助

プロローグ

 遠くから爆発音が聞こえる。刃を交える音、敵か味方かわからぬ断末魔。それらの喧騒が徐々に大きくなってくる。

 女王は顔色を変えることなく窓の外を眺めていた。眼下では、自軍の兵士たちが敵軍に侵攻されていく様子が見える。真夜中であるにも関わらずその様子がはっきりと見て取れるのは、城内の至る所で炎が舞い上がっているからだ。


「もはや、投降するしかあるまい!」


 一人の老兵が、石机を叩きながら立ち上がった。

 室内には、六人の男たちが石机を囲んでいる。彼らは皆、女王の側近部隊であり精鋭である。


「なにを世迷言を! それでは敵の思う壺! 城が落ちるということは、世界の破滅を意味しますぞ!」


 意義を唱え、席を立ったのは若い兵士だった。


「では、どうするというのじゃ! 投降し、せめて女王様の命だけでも——」


「そんなことで、敵が矛を収めるとお思いか!」


 老兵と若い兵士の口論が激しさを増す中、背を向けていた女王が石机の六人に向き直る。


「二人とも、おやめなさい」

 

「「——はっ!」」


 二人は声を合わせて姿勢を正す。

 女王はまだ年端もいかぬ少女だった。十七、八くらいだろうか。先代の王が病に倒れてから、王座についてまだ日が浅い。にもかかわらず、未曾有の危機にも動じることなく凛とした姿勢を保っている。

 しばしの沈黙の後、女王は口を開いた。


「世界の終焉は何としても免れなければなりません。しかし、それは敵を殲滅するということ。現状、我々の兵力ではそれは叶わぬでしょう」


「ですから、我々の命を持って王家の血を——」 


「なりません」


 老兵の言葉を遮ったのは、女王の力強い一言だった。


「王とは、民を導き正しき世界を創る者。私は亡き父からそう教わってきました。王だけが生き長らえたとして何が残りましょうか」


「では、どうなさると」


 若い兵士が先を急ぐ。


「私が、この身をもって民を救います」


「なりませぬ!」

 老兵は声を荒げた。

「そのようなことは、民も我々も望んではおりませぬ」


「いかにも!」

「女王様あっての我々なのです!」

「そうだそうだ!!」


 老兵の言葉に、他の兵士たちも次々に声を上げる。

 やがて、女王は厳かに口を開いた。


「私が望むのは、民やあなたたちの命。それに比べたら、国や家柄などどうでもよいのです。導く者が王家である必要もありません。いずれ相応しき人物が救世主となり、必ずや民に幸福をもたらしてくれることでしょう」


「女王様……」

 老兵が目に涙を浮かべ呟く。

「よもや、このような事になろうとは……。天国のお父上にどう顔向けしたらよいか……」


 女王がまだ幼かった頃、その記憶が鮮明に蘇ってきて、老兵の目に涙が溢れる。


「わかってるわ。でも、もう決めたことなの」

 女王の口調は、遥か昔のそれに戻っていた。

「今までありがとう爺や。私は、女王失格ね」


「お待ちくだされ!」

 老兵が歩みを進める女王を引き留めようとする。

「せめてわたくしも一緒に! 老い先短い故、せめて女王様の傍で——」


「なりません。あなたには生まれたばかりの孫が、家族が——」


 その時だった。


「女王様!!」

 一人の兵士が、息を切らし部屋に飛び込んできた。

「もう、城はもちません! 敵はすぐそこまで来ています! ご決断を!!」


「決断なら、もうとうにできています」

 

 勇ましい女王の声は、少しだけ震えていた。


「女王様!!」


 たまらず老兵が叫ぶ。


「——待ちな」

 

 女王の足を止めたのは、聞き慣れない男の声だった。

 部屋の隅、暗闇の中から姿を現した男は、腕を組み涼しげな表情を浮かべていた。


「誰だ貴様!」

「いつからそこに!?」

「まさか——敵!!」


 途端に兵士たちに緊張が走る。


「勘違いしないでくれよ。俺は敵じゃねぇ。あんたらの味方だ」


「味方じゃと?」と老兵。


「ああ。言ってみりゃ、救世主みたいなもんさ」


「救世主……」


 女王はそう呟き、男をまじまじと見た。

 年齢は40前後といったところか、男の服装はこの世界には似つかわしくないものだ。どこか、別世界から来たような趣がある。


「時は一刻を争うってんだろ? いいか、手短に話すからよく聞け」

 男はそう言って女王に向き直る。

「俺があんたらの敵をぶっ殺してこの世界を救ってやる。ただし女王、あんたが俺の要求を呑んでくれればればの話だ」


「貴様、口の利き方に気をつけろ!」

「どこの馬の骨かわからん奴に、何が出来るというのだ!」


 兵士たちが矢継ぎ早に男に罵声を浴びせる。しかし、女王が腕を上げそれを制する。


「いいでしょう、なんなりと申してみよ。金銀財宝か、それとも領土か女か――」


「そんな大層なモンじゃねぇよ」


「?」


「俺の願いはただ一つ……」


 男は跪き、女王の手を取って言った。


「女王様、どうか――あなたのパンツを食べさせください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る