【自主企画参加】自宅待機多すぎて辛い社会人2年目の100質

NkY

コピペしたらその時点で1600文字埋まったんですが正気か???????

前の自主企画と同じ質問もコピペせずに丁寧に答えていくことを誓います。


1君の名は

NkY。えぬけーわい。


2女性? 男性? 秘密?

男性です。小説書いてるとわりかし女性にもなれます。ちゃんとカッコいい男に惚れることができます。

小説書いてるとき、もしくは読んでるときに性転換できる人っていません??? いますよね???? 共感してくれます?????


3どんな作品を書いてますか?

色々。現在はバトルなんてない平和な学園ものばっかりだけども、バトルものも書けます。多分。

あと二次創作多め。カクヨムで他のユーザーさんの作品の二次創作も既に二つあります。


以下宣伝します。



With Heart and Voice -僕らの音は、心と共に-(https://kakuyomu.jp/works/1177354054890630293


中学の吹奏楽部に入った唯一の男子の主人公が、強烈な個性を持っている女子たちに振り回されながらも色々頑張るお話。現在連載中の長編。

2020年4月6日現在、物語は大きな転換点を迎えようとしてます。ぜひ。



あたし……憧れのかおる先輩に、壁ドンされてるんですが!?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895052944


エイプリルフール短編。ガールズラブ。

まあ、タイトルの通りとしか言いようがないです。超甘々です。糖分注意。



2000ジュールのささやかな反抗

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893126105

学校にて、二人きりになって狭い部屋でじゃれ合っていたら……友達が突然、窓から落ちた。

同僚の話と夢から影響されて書きなぐったやつ。2300字程度の狂気。閲覧注意。



ハーメルンではアマガミオリ主×絢辻詞百合二次創作ss。

pixivではきみはねという百合ゲーの二次創作ss(R18含む)。


……あれ??? 百合多くね?????



4小説に関してこだわりはありますか?


自分の好きなものを書く。人の意見に左右されない。ゴーイング・マイ・ウェー!!

あとあれ。寝れないほど書きたい欲が侵食してきたら逆らわない。

逆に他の事やりたい欲があればそっちをやる。無理に書かない。

何かに追われて辛そうに苦しく書くのは違う。だって僕プロじゃないんだし。


……これ小説に関してのこだわりじゃなくて小説を書くことに関してのこだわりだな??



5小説を書こうと思ったきっかけは?


わからん。

……多分うごメモでRPGやってるやつに影響されて小学校の頃の自由帳に描いてたRPGっぽいやつが発端。

そこからけいおん!の二次創作やり始めたのが多分最初……だと思う。


あ、今はないよその書いた小説。ごめんなさい。



6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?


インターネットの向こうの人。

いや、だって、リアルと関わりある人に見せるのはめちゃくちゃ恥ずかしいと思いませんか私はそう思います。


……でも教えてた記憶あるんだよな。こういうの書いてるから見てって。

多分、自分の目の前で反応を貰うのが恥ずかしいだけで黙って読んでほしいというすごくめんどくさいヤツだと思う。


あ、ちなみにインターネットの向こう側のひとから感想貰えるのはめちゃくちゃ嬉しくて執筆モチベーションばちくそ上がるので軽率にコメントくださいお願いしますマジで。

本当に一言でもいいんで!!!!!!!!!!



7どんなジャンルの本が好きですか?


本? 本は読まない。かさばるから。


ちなみに僕はカクヨムでヒマがあれば吹奏楽と検索ワードにいれて検索してます。

良く読むジャンル……というか、フォローしてる作品で多いジャンルはラブコメとか恋愛だと思う。あと学園モノとか。現代ドラマも多分好きだと思う。

異世界モノも読むけど主人公チート系はないかもしれない。



8好きな作家さんを教えてください。


ない。本読まないしweb小説ばかりだから。

むしろ交流持ってるカクヨムユーザーの方が好きです。



9今まで読んだ中で一番面白かった本は?


『向日葵の咲かない夏』(道尾秀介)

面白いというか、衝撃を受けたというか。中学生時代に読んだ本です。

小学校4年生の主人公に、自殺したS君という友達が蜘蛛になって「自殺じゃなくて殺された」と言ってくるから、3歳の妹と一緒にその謎を追うってあらすじです。wikipedia見ながら打ちました。

見事にやられました。多分大人よりも中学生とかその辺が楽しめる作品なんじゃないかなって今になって思います。



10最近読んでいる本は何ですか?


ない。カクヨムばっかりです。



11あなたの好きな英単語を教えてください。


唐突すぎる質問が飛んできたが。

えっと……えっと……groove。グルーヴ。


今思いついたやつです。はい。ごめんなさい。



12海外の映画で好きなものは?


映画見ないですごめんなさい。

というか本当に見ない。小学校4年生のときに見た『容疑者Xの献身』以来映画館に行ってないです。

映画館以外を含めるなら中学2年生のときに学校の音楽室で見た『タイタニック』以外まともに見てないんじゃないかな……。僕くらいの年代の吹奏楽経験者なら多分このエピソードだけでコンクールの曲を察するでしょうね。



13海外旅行をするならどこに行きたい?


僕のいえ


14行ってみたい海外の名所


ぼくのいえ



15日本国内ならどこに旅行したいですか?


boku no house



16だれと?


僕の理想の相手(脳内住み)と。


……まあ、えっと、将来できるかもしれない大切なひととは行きたいですよね。



17理想の男性像を教えてください。


優しくて頼りになる人。



18理想の女性像を教えてください。


雑に絡める人。

男女問わず適当に会話がしやすい人は好きです。


あと、これは僕は全く意識してないことなんですが……心に傷があったり、闇があったりする人に惹かれる傾向があるみたいなんです。



19好きな芸能人は誰ですか?


テレビは全く見ないのでいないです。ほんとに馴染みが薄いです。



20普段、どんな音楽を聞きますか?


最近吹奏楽、それもアメリカの教育的作品の吹奏楽を聴いてます。

たとえばスウェアリンジェンとかその辺。


アメリカって吹奏楽が音楽の選択科目にある関係上、そのための教育作品として吹奏楽曲が作られてるんですよね。日本でいう小学生が歌う合唱曲と同じ、みたいな感じで。

でも、それなのに作曲家の個性が出てるあたりすごい。スウェアリンジェンとか打楽器の使い方とかリズムとか楽曲構成で「あ、これスウェアリンジェンだ!!」ってなるし。



21好きなYouTuberは?


にじさんじのVtuberが多いです。小説書いたり曲書いたりして深く肩入れしている時期もありましたが、新社会人になるとかなり引いた位置で見るように。


定期的に見る配信はニュイ・ソシエールさんのウイポ8の配信……くらい?


あと何か音が欲しいときに神田笑一さんとか渋谷ハジメさんとか叶さんとか、配信頻度の多い方のものを見ることが多いです。

あとふらっと成瀬鳴さんとか春崎エアルさんとか。

女性より男性の方が多いかもしれない。



22歌うのは得意ですか?音痴ですか?


わからん。得意でもなく音痴でもない気がする。でも面白いと思う。

歌うのは好きです。



23アプリの脱出ゲームは好きですか?


全然やらないです。そもそもゲームがスマホよりも断然据え置き派。

また、無料ゲームはそこまで長続きしないです。PSO2が一番長かったかな。もう今は戻る気ないですけども……。



24ネットゲームはしますか?


しないです。前述の通り、PSO2を昔やってましたが。

ただ、オンラインで対戦できるゲーム(スマブラ、スプラトゥーン等)はオンラインで対戦するのが多いです。それをネトゲとは多分言いませんけど。



25カクヨムはパソコンで?スマホで?


書くのはパソコンオンリー。キーボードで書きたい。

読むのはスマホオンリー。小さい画面で、リラックスして読みたい。



26驚いた最近の個人的ニュース


多分多くの人が志村けんさんの訃報と書くと思います。

個人的、かあ……うーん……ファミチキ100円かなー……。

でも、他に何かあった気がする。何かあった気がする……。



27自分ってすごいなと思ったこと


小説書ける!

ゲーム上手い!

動画作れる!

曲も作れる!

親から遠く離れて一人暮らししてる!

今ちゃんと自分でお金稼いでる! 生きてる!!


ああ、自分って……自分って、すげー!!!!!!


積極的に自分を褒めてあげましょう。じゃないと死ぬ



28あなたの心は天使?悪魔?


そうさー100%天使ー! もう闇落ちなんてなーいさー!!

この世界中の天使ー、抱きしめーながらー!!!!!



29パンは何パンが好きですか?


肉が入ってるやつなら何でも好き。

あとたまごもいいよね。



30人生最大の過ち


天才に生まれちゃったことかなー。あははははー。


……割と冗談抜きでそれが過ちですけどもなんかこう言うとマジで殺されそうな気がしてきた



31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。


めちゃくちゃあります。時を戻したいということ。

でも、時を戻したとしても○○したいという行動に僕自身が踏み切れるかどうかと言えば多分踏み切れない。



32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?


神絵師



33歴史人物で一番尊敬しているのは?


フランツ・リスト。

世界で初めてライブツアー的なのを敢行し、世界で初めて『交響詩』という概念を作ったピアニスト・作曲家。

この人、家が貧しい方の生まれなのでいい学校を出てないのですが……常に何かしら考えて、自分の信念を持って生きてきてるんです。


若いころは『超絶技巧は世界を救う』。超絶技巧を披露するとみんなが一体となって『きゃー、すごーい! リスト様サイコー!』ってなるのでその一体感で平和になるという考え。


そして30代だか40代だか、交響詩を作った時の考え。『音楽は常に作曲家の意図の通りに演奏されねばならない』。だった、気がする。確か。すまない、あやふやで。


それが晩年……宗教的な、ちょっと難解な作品を発表するようになってからは今までの考えを全部ひっくり返して、ただ『人の救いになるような音楽を作れればそれでいい』。


カッコよくありませんか??? カッコよくありません??? ねえ??? 同意して???????



34会ってみたい人


中学生時代の同級生。

地元離れて一人きりになると案外心細い。



35好きなアイス


アイス全然食べないです。身体が冷えるのを嫌ってます。



36好きなお菓子


果汁グミを最近なぜかすごく買ってます。

あと普通にチョコが好き。ホワイトチョコの暴力的な甘さが大好き。



37無人島に持っていくなら?


どらえもん



38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか


タイトルの通りですが何か???

有給が溶ける溶ける……。



39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?


はい?????????????

え???? 今何ておっしゃいました??????


外国人。外国人。んーと……。

ヴィン・エスフィナルダ、とか。


肝となるものは『ヴ』と『ス』があること、ファーストネームが短くてファミリーネームが長いこと、最初の音がインパクトの強い音であること、とかかな……うん。

そういう名前になりたい。



40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?


はい???????????

え????? 何????? 戦国時代と今おっしゃいました???????


武士だろうなー……武士としてどんな名前を名乗るかを聞かれてるんだろうなーこれ……。

そうだな……頼ノ介、とか。○○ノ介、と名乗りたい。古き良き、いいじゃない。



41あなたが異性になったらどんな名前?


え?????????

今なんて????? 異性????? 女の子の名前になるの??????????


うーん……。真っ先に出てきたのが『ゆい』だった。

とにもかくにも、なるとしたら、一文字だな……無駄に画数多くて、長い名前は嫌。

あと声に出したときの響きも大切。可愛すぎない、爽やかな響きがいい。ま行を使われるのは嫌かもしれない。



42甘党?辛党?


多分甘党。でも学生時代毎日キムチをご飯にのっけてました。



43理解できないと思った家族の言動


ない。



44理解できないと思った友人の言動


ない!!

……逆に言えば僕がそれだけ周りに興味がないということかもしれない。

それか、理解できない言動を見てはいるけども記憶しないように防衛してる、とかかもしれない。



45最近知った自分の変なところ


最近どころか僕はずっとすべてが変です

オールウェイズ・へんてこりん。



46感動したアニメ


アニメじゃなくてゲームだけどCLANNADの風子ルートはガチ泣きしました。

CLANNAD全人類やれ。僕まだ全ルートクリアしてませんけど



47親しい人、周囲の人によく言われること


髪そろそろ切ったほうがいいよって言われることが多いです。

いや、僕も自覚してる。

ちなみに今は髪ちゃんと切ってて短いです。



48オススメのマンガ


漫画読みません。ごめんなさい。



49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?


人間。創作できるから。



50オススメの便利なアプリ


ツイッター。……ダメか。

カクヨム。……これもダメか。というか正直カクヨムアプリは欠陥が多い……でも使ってます……。



51朝に強い?弱い?


弱いとき9割、普通のとき0.5割。

残りは謎にくそ強いとき



52気分をリフレッシュする方法


ゲーム。

あとうまいもん食って寝る。



53自分って馬鹿だなと思ったこと


妄想の中では上手くできてるのに実際やってみると出だしでやる気が死ぬ

あると思います。


あとしょっちゅう忘れ物したり、何やろうか一瞬で忘れたり。

最近では洗濯物干してないことに午後になってから気が付きました。



54自分は〇〇依存症


昔はゲームに依存してましたが……今は特に依存してない気がする。

いや。多分、何らかの形でひとと繋がってたいと思う。コミュニケーションをとりたいと思ってる。

でも、不器用な僕は自分からはなかなか行けないから……こうやって何か色々と創作して、それに反応をもらったり、あとお気に入りの作品を見つけて感想送りまくったりするのをきっかけにして……ひとの繋がりを作りたい、とか思ってるのかな……。


わからない。



55昼と夜、どっちが好き?


昼です。夜は寝るもの。



56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?


もう増えなくていい(仲がそれなりにいい妹が一人います)。



57最近愚痴りたいこと


コロナ滅びろ



58愛用しているもの


つよつよノートPC。ゲームできますつよい。



59待受画面は何の画像?


高松宮記念を勝ったビッグアーサーが福永騎手を振り落としているところの画像。

あと、ホーム画面はグランツーリスモ6というレースゲームで撮ったS15シルビアの画像です。



60こしあん派かつぶあん派か


あんこ無理滅びろ



61最近楽しみにしていること


自作小説の感想は毎日毎日楽しみにしてます。古い話でもいいから!!!!!!

あとお気に入り小説の更新も楽しみ。



62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?


そんなのあるわけないじゃーんwwwwwww


いや、真面目に信じないと思います。

そんで一週間後に死ぬんですよね分かります



63自分が主人公のドラマ。題名は?


『全人類よ今すぐ見てくれ!! 僕のこの広大なる夢の世界を!!!!!!!』


こいつ自己主張強すぎるなオイ。


64料理は得意?


全然やりません。

一人暮らし始めた数日は簡単な自炊やってましたが、一人だと具材を使い切れないことが発覚。全く自炊しなくなりました。



65好きな料理は?


鶏の唐揚げ。まじでうまい。すこ。



66サプライズされたこと


……あれ? ないぞ……?

僕からサプライズを仕掛けたことはあります。最近ならすごく好きな超長編小説完結したのでそれをイメージした曲を作ってツイッター上に投稿したりしました。



67ジブリの作品で一番好きなのは?


となりのトトロ。映画観ないなりに、強いていうなら。

まあ、地元つながりってやつです。



68自信のあるゲーム(トランプなども可)


マリオテニスエース。全国50位まで過去行ってました。

まあ昔の話なんですがね!!



69あなたの元気の源は?


創作。ゲーム。ひととのつながり。

特に自作への感想はほんっとうに元気になります。まじで嬉しいので気軽に感想送ってくださいほんとにお願いします。



70あなたの作品で一番こだわったキャラクター


……そんなにこだわってないな(驚愕の事実)。

ただ、読んでくれる方に好きだといってもらえるキャラは自分でも愛着湧きますね。該当するのが前述の吹奏楽小説『With Heart and Voice』の粕谷かすや未瑠みる


・一人称が名字、すなわち『粕谷』

・常に暴走気味のテンションで振り回し続ける。『超拘束拘束術』という技で相手を問答無用で拘束し自由を奪うことができるので尚更やっかい。

・音の大きさ『だけは』一流。他は壊滅的。

・物語途中から主人公にちょっと過激なアプローチをしてくるようになる。

・でも、シリアスな場面ではすごくシリアスになる。


って感じのキャラです。



71最近見た夢


木造の廃屋を探検する。

やたら蜘蛛の巣に引っかかる。その感触が恐ろしく気持ち悪くリアルで冷や汗かきながら目が覚めました。


一体なにを意味するんだ。



72死ぬまでにやってみたいこと


ない。

死ぬまでに何かデカいことをしてやろうという気力がない。

変わりない日常をずっと続けられればもはやそれでいいのです。



73自分へのご褒美にやること


うまいものを食う(コンビニ弁当)。

特に肉。



74あなたの黒歴史


思い出したくない。



75最近心配していること


実家が関東圏なのでコロナがまじで心配です。

妹が駅構内のコンビニでバイトしてるのでなお心配です……。

ただ、話を聞くに営業時間が短縮され妹はバイト行けないらしい。



76嫌だなと思っているあだ名


ないです。



77よく使う顔文字


simejiで予測変換して出てきた顔文字を適当に使います。



78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?


ついてませんが、前述の『

あたし……憧れのかおる先輩に、壁ドンされてるんですが!?【エイプリルフール】(https://kakuyomu.jp/works/1177354054895052944)』を書いて公開しました。



79あなたのモーニングルーティーン


冷凍パスタor重めのコンビニ弁当+野菜ジュース(月曜日はモンスターエナジー)+牧場の朝(ヨーグルト)を食べること。

じゃないと持たない。



80あなたのナイトルーティーン


……布団入って電気消してスマホでカクヨムチェック……かな……。

あと、最近どうぶつの森やってます。たのしい。



81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?


楽器が変形して武器になるような世界。僕はクラリネットを片手に世界を救う勇者……の、お供になる。



82ドラ○もんがいたらな〜と思った時


ない。……え? ダメ?

じゃあありとあらゆる場面。



83すごい!と思った発明品


それはこの世界全ての法則。

ありとあらゆるもの全て。

自然という存在が発明したとんでもない発明だとおもうのだ。


ごめんなさい適当言いました。

真面目に言えばインスタントラーメンとか冷凍食品とかは本当に毎日毎日助かってます。



84一度でいいからやってみたい服装


んんんんんんんんんん。

まあ、めちゃくちゃ、おしゃれしたいとは思いますよね。

濃いめのジーンズ着て、Tシャツに黒の革ジャケット着て、ちょっと銀の洒落たネックレスなんて掛けたりしてさ。



85自分の自慢できるところ


ありとあらゆるものを作れる。



86最近プレッシャーを感じたこと


社会人二年目であるということ。

……未だに人に甘えてしまう。



87あなたにとって友達とは


とても定義があいまいなもの。僕自身どういうものが友達なのか分からない。

まあ、でも、友達とか友達じゃないとかそんなの気にしなくても生きていけるので大丈夫です。

そんなの、本当に気にしなくていいよ。



88あなたにとって勉強、仕事とは


社会人になって分かった。学生諸君、勉強はマジで大切です。

勉強の有無によって可能性は段違いに変わってきます。マジで。よく学歴積んでも資格積んでも就職には関係ないとか言われますけど、多分就職先選ぶ段階で『あ、自分には無理だな』とか、『向いてないな』って仕事あると思うんです。

それが勉強することによって、ワンチャン志望先に変わるかもしれないんですよね。

僕は勉強しなかった人間だから、就職先すごく可能性絞られました。まあ、就職するだけなら勉強は必要ないかもですけど……。


仕事は……やっぱり、すごく大切な居場所の一つ。

自分が自分であるため、自分の存在意義を確かめる場所の一つ。

誰でもできる仕事でも、素早く的確に出来る……という肩書が付くならそれは誰でも出来る仕事ではなくなります。自分にしか出来ない仕事です。


そういう居場所を持てればすごく幸せ。

あと、そうでなくても、たとえ誰でもできる仕事であっても……自分がいなくなれば職場はすごく困る、って場所を持てるだけでもすごく幸せなことなんじゃないかなと思います。それは、自分の居場所があるということに他ならないのだから。



89あなたにとって恋愛とは


絶対に手の届かないフィクション


嘘です。めちゃくちゃ興味あるけど手を出したらそれ以降自分の人生が狂うんじゃないかと怖いんですよね。

結婚願望はなくもないけど今すぐしたいとかそういうのでもないというか、むしろ僕に自信を持ててないというか。


でも愛はほしい



90あなたにとって人生とは


人生って、くだらないよ。案外。

成功だけを求めると、めっちゃつらいよ。

平穏を求めるべき。ありふれた幸せを求めるべき。

そして……そのひとのために生きる! って決めたひとが、人生の道を歩くにあたって隣にいてくれると……やっぱり、すごく幸せなんじゃないかな、と思うんです。僕は。



91あなたにとってカクヨムとは


神ツール。僕が僕であるためにある場所。

あと、ひととの繋がりを生む場所……ですね。



92座右の銘を教えてください


『一撃必殺』


全然一撃で仕留められたことないけど。



93あなたの性格に影響したもの


まあ、多分……小学生時代にいじめ……っぽいものを経験したのが一つ。

大学生時代、作曲を学んでやりたいことを思いっきりやれたのが一つ。

天国と地獄のような感じですね。



94やめられない癖


重度のめんどくさがり屋です。



95あなたがカフェをつくるなら店名は?


え???????? カフェ??????? はい????????

今更なにをおっしゃってるのですか????????????


え、ええーっと、カフェ……カフェ、ねえ……。

やっぱりその、疲れをいやす場所にしたいわけでしょ。

静かに色々できる場所にもしたいわけでしょ。

じゃあ、こうだな。うん。これがいい。


『森の喫茶店』


横文字はなんとなく嫌だった。

静か、疲れをいやす……というイメージから森、が生まれてきた。


……適当が過ぎる?? ごめんね??? ゆるして???



96そのカフェで出したいメニュー


んんんんんんんん。メニュー。出したい。んー。

コーヒーとか、サンドイッチとか、そういうのはありきたりすぎるというか喫茶店としてなきゃいけないクラスのメニューでしょ???

じゃあどうするよ。


ぱっと思い浮かんだのがピザ。コーヒーにピザ、合うと思うんです。

チーズ多めで、バジル効かせて……さ。野菜多めでヘルシーな感じで。

もちもちよりもパリパリ派だなー、僕は……。


……あれ? これ、今僕が食べたい食べ物じゃないかこれ?????



97質問作るの疲れましたわ。


でしょうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(魂の叫び)


何か真面目そうな質問が飛んできた直後にさ!!!!!!!!!!!!!!!

いきなりカフェの話に飛んで????????????????になりましたが!!!!!!!!!!!!

いや、面白いからいいです許します大好きです!!!!!!!!!!!!!!



……はい。



98青春ドラマでありそうなセリフを一言。


『……後悔なんてしないよ、この100質』


 そう、僕はあなたに言った。

 全てをやり終えたという……心からの、飛び切りの笑顔で。



99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?


そうですね……。

やっぱり今書いている小説を続ける、という感じですかね。

創作活動って大変ですが、続けたいですね。僕が僕であるための活力ですから。

完結とまでは言いませんが、連載を続けたいです。


好きなことを、好きなままで、続けたい。

簡単そうで、多分難しい目標だと思いますよ?



100ありがとうございました〜(*^^*)


ありがとうございましした!!!!!!!!!!!!!!!!!


あ、噛んだ……。




だいたい一万文字。コピペ文抜いて、8500文字くらいですかね?

書いた書いた……おやすみなさい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【自主企画参加】自宅待機多すぎて辛い社会人2年目の100質 NkY @nky_teninu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ