第80話 この街に魔王がいる

「クロード! 衛兵を連れてきたわよ!」

「ありがとうございます!」


 ルイーズ王女が路地裏に、10人くらいの衛兵を連れて戻ってきた。

 衛兵は数人がかりで、俺が倒した5人の男たちを拘束し連行する。


「おう、お前が犯人を取り押さえたようだな」

「本当にありがとうね」


 俺のもとに二人の衛兵がやってきた。

 一人はガタイがいい男、一人は細身の女だ。


「いえ、困っている人が助けるのは当然です」

「今から実況見分するから、名前・身分・天職を言ってくれ」

「名前はクロード。身分は王国騎士。天職は《回復術師》です」


 俺は王国発行の身分証明書を提示する。

 すると二人の衛兵は驚いたような表情をした。


「おいお前、冗談は大概にしとけよ? 《回復術師》が単独で、5人の男を倒せるわけがないだろうが」

「ちょっと、その言い方はないんじゃないの? ──ごめんなさいね、クロードさん。うちの同僚が失礼なことを言って」

「いえ、大丈夫です」


 俺は女性衛兵に気を遣われたが、本当に気にしていない。

 彼女は俺の身体に密着するように近づき、上目遣いで囁くように問う。


「で、本当のところはどうなの? 怒らないからお姉さんに話してごらんなさいな」

「今言ったことは本当のことです」

「あなた、そこはかとなくカッコいいから、正直に言ったら遊んであげてもいいわよ?」

「結構です」


 「良い衛兵・悪い衛兵good cop / bad cop」という言葉がある。

 これは尋問のときに用いられる、心理学的戦術だ。


 まず、尋問対象者に対して高圧的な人間(悪い衛兵)と、同情的な人間(良い衛兵)を用意する。

 「悪い衛兵」は対象者を侮辱・威圧し、対象者に反感を抱かせる。

 一方の「良い衛兵」は、対象者へ支援や理解を示すように見せかけ、対象者への共感を演出するのだ。


 その心理的テクニックを抜きにしても、俺は衛兵に対して真実を話している。

 同時に、信じてもらえないのも想定済みだが……


 女性衛兵は作戦が失敗したからなのか、困ったような笑顔を浮かべている。


 そこにルイーズ王女が、王家の紋章を示しながら現れた。

 シャルロットさんも一緒だ。


「クロードの言うことは本当よ。王国の王女ルイーズが保証するわ」

「わたし、クロードさんに助けてもらったんです。とてもかっこよかったですよ?」


 ルイーズ王女とシャルロットさんの言葉に、衛兵たちは顔を真っ青にし始める。


 ルイーズ王女は王国の次期女王であり、外国でもある程度の影響力はあるだろう。

 一方のシャルロットさんは教皇直属の《聖女》であり、教国内での権力は計り知れない。

 一般市民ならいざしらず、衛兵なら彼女の顔を知っているだろう。


「え……し、失礼しました!」

「クロード、疑ってすまねえ!」

「いえ、大丈夫です──いつものことですから」


 慌てた様子で謝る二人に、俺は冷静に対応する。

 その後俺たちは実況見分を続行させたが、衛兵たちは二度と俺の言葉を疑うことはなかった。



◇ ◇ ◇



 十数分程度の実況見分が終わり、衛兵たちが引き上げた後。

 俺・ルイーズ王女・シャルロットさんは馬車に乗り、教皇の住む宮殿に向かった。


 そして今、俺たち三人は教皇と相対している。

 教皇と会うのは、今日で二度目だな。


 俺はシャルロットさんと出会った経緯を、全て説明する。

 チンピラに絡まれていたこと、そのチンピラを俺がすべて倒したことなど……


「──報告は以上です、教皇」

「クロード殿、本当にありがとうございました。そして私共のシャルロットがご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません」

「ごめんなさい、クロードさん。そしてありがとうございます……えへへ」


 教皇は深々と頭を下げ、シャルロットさんはにこやかに礼を言う。


「いえ、俺は大丈夫です」

「ですが教皇聖下、父王との挨拶を無断欠席した件については、後できちんと言い聞かせておいてくださいね? 私たちは特に気にしませんが、他の国がどのような反応を示すかは分かりませんので」

「申し訳ありません、ルイーズ王女殿下。それはもちろん、しっかりと指導しておきますので」


 ルイーズ王女は笑顔で、鈴を転がしたような声で教皇に発言する。

 教皇はそれに対し、とても萎縮している様子だった。


 シャルロットさんが部下だと、色々と大変そうだ。

 恐らく有能で天才だとは思うが、扱いづらそうなのは確かだ。


 教皇の胃に、穴があかなければいいのだが……

 それとも、もうすでにあいているのか。


 その教皇に、シャルロットさんが悲しそうな目をしながら言う。


「教皇さま、聞いてください。わたし、嫌な予感がしたんです。だから世界平和と教皇さまのお命を最優先に行動し、街を監視していたんです」

「そうですか。それで、『嫌な予感』とは?」

「この街に、魔王がいるということです。数日前から魔力反応があります」


 魔王、それは魔族たちを統べる王である。

 あるいは魔術に秀でた者を「魔術王」、あるいは「魔王」と呼ぶこともあるが、こちらはあまり一般的な用法ではない。


 問題は、シャルロットさんがどちらの用法を用いているか、ということである。

 教皇も同じことを思ったのか、真剣な表情で問う。


「魔族の王か、それとも魔術師の王のことか──どちらですか? シャルロット」

「どちらもです。魔族たちを支配している今の魔王は、人間の魔術師です」


 伝承に出てくる魔王は、ドラゴン・精霊・怪物といった魔物ばかりだ。

 人間の魔術師が魔族を従えるなど、前代未聞である。


「それでシャルロットさん、魔王が誰なのか知っているのですか?」

「いえ……この街にいるのは分かっているんですけど、それが誰なのかまでは……魔王の魔力反応もたまに一瞬だけ漏れ出る程度ですし、うまく街に溶け込んでいます」


 俺の質問に対し、シャルロットさんは落ち込んでいる様子だ。

 魔王がいることをなんとなく察知しているのに何も出来ず、歯がゆい思いをしているのだろう。


 教皇は真剣な眼差しを、俺とルイーズ王女に向ける。


「ルイーズ王女殿下、クロード殿。申し訳ありませんが、今回の話は決して口外されぬようにお願い申し上げます」

「分かりました。俺も、確証もないのに噂を広めるような真似をするつもりはありません」

「街の人々が混乱するようなことがあっては、国家経営が成り立たないですものね。かしこまりました、私たちの胸の内に秘めておきます」


 俺とルイーズ王女は、教皇とシャルロットさんに一礼して退室した。



◇ ◇ ◇



 迎賓館に帰るべく、俺とルイーズ王女は馬車に乗る。

 ルイーズ王女は「あの……」と、少し言いにくそうにしていた。


「どうしましたか? ルイーズ王女」

「その……あなたさっき、私のこと『ルイーズ』って呼び捨てにしたわよね……?」


 そんな事あったかな……?

 そう思って記憶をたどっていくと、確かに俺はルイーズ王女を呼び捨てにしていた。


 あれは、シャルロットさんが男たちに絡まれていた時。

 同行していたルイーズ王女の身分を秘匿するために、あえて呼び捨て・タメ口で話したのだ。


 本来、王族に対してそのようなぞんざいな口調を使うことは、断じて許されない。

 相手が悪ければ極刑は免れない。


 馬車に乗っている俺は、座ったまま限界まで頭を下げる。


「申し訳ありませんでした! ただ、あれはルイーズ王女の身分がバレないように──」

「これからも呼び捨てで、タメ口で話してもいいわよっ……プライベートの時は、許可してあげる」

「え?」


 ルイーズ王女は銀髪をくるくると指で回しながら、そう言った。


「一緒に街を歩く時にうっかり身分がバレたら面倒だし? あなたは将来的に私の婿になるんだし? ──レティシアやエレーヌとはタメ口で話しててヤキモチやいたとか、そういうんじゃないんだからねっ!?」


 ルイーズ王女は顔を真っ赤にして、口元をわなわなさせていた。


 確かに、ルイーズ王女の言うことは正しい。

 国際武闘会が終わったあと、俺と彼女は結婚することになる。

 いつまでも敬語を使って話していたら、いつまでも距離が縮まらない。


 俺はルイーズ王女……いや、ルイーズに笑いかけて手を差し伸べる。


「分かったよ、ルイーズ。これからも、よろしく頼む」

「え、ええ……よろしくね」

「それと国際武闘会では絶対に、君を倒す」

「それはこちらも同じよ、クロード」


 俺とルイーズは握手を交わす。

 彼女の手は小さくて柔らかく、そして固い決意に満ちていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る