第63話 公爵令嬢、過去と決別する

 《聖騎士》レティシアは、石畳を蹴る。

 対戦相手である《剣聖》リシャールに近づき、勢いよく槍を突く。


 狙いは《剣聖》リシャールの心臓。

 煌めく刃は、流れ星の如くまっすぐ進む。


「ちいっ!」


 リシャールは苦悶の表情を浮かべながら、剣の刃ではなく腹で槍を受け止める。


 彼の剣はそれほど幅広ではない片手剣だが──

 なるほど、流石は《剣聖》だと言わざるを得ない。


 レティシアは心のなかで賛辞を贈る。


 だがレティシアは、それでも止まらない。

 心臓がダメなら、軸足であろう右足を刺し穿つ──


 しかしリシャールは右大腿に迫りくる槍を、冷や汗をかきながら弾き返した。

 それでもレティシアは何度も槍を突き出し、リシャールに一切の隙を与えない。


「くそおおっ! どうして僕が、こんな女にッ!」

「女だからってバカにしないことです──確かに女はか弱い存在かもしれません。ですが! 大切なものを手に入れるため、大切なものを守るために戦う女は──」


 レティシアの脳裏には、クロードの顔が浮かんでいた。


 婚約破棄された上にオーガに襲われ、騎士を見殺しにしてしまったときに空っぽになった心を、満たしてくれた恩人。

 心の底から敬愛し、恋慕している男。

 「真実の愛」を教えてくれた男。


 その男・クロードを決勝戦で倒すために、リシャールという対戦相手を打ち負かす。

 クロードからの寵愛と明るい未来を得るために、リシャールという過去と決別する。


「──大切なものを持ち得ない男よりも、一歩先を行くッ!」

「なっ──!? ──おのれッ!」


 リシャールの剣が、音を立てて粉砕された。

 流星群の如く煌めいたレティシアの槍を、何度も受け止めたいせいであろう。


 レティシアは槍を曲芸の如く回転させ、リシャールの首筋に刃を向ける。


「ひ、ひあああああああっ! や、やめてくれ! 降参! 降参するからあっ!」


 寸止されて腰を抜かし、泣きわめくリシャール。

 レティシアはそれを見て、なんとも情けない男だと思った。

 そして婚約破棄されて正解だったと、確信を得た。


 審判はリシャールの降参宣言を聞き入れ、右手を高らかに掲げる。


「《剣聖》リシャール選手の降参を確認。よって準決勝・第2試合の勝者は、《聖騎士》レティシア選手とする!」

『──勝者、レティシア選手!』

「うおおおおおおおおおっ!」

「え! 何!? めちゃくちゃカッコいいんだけど!」

「レティシア選手! あんたすげえよ! かっけえよ!」

「女の私でも惚れちゃうわ! 絶対に優勝してね!」

「レティシア! レティシア!」


 場内アナウンスとともに、観客たちが一斉に湧き上がる。

 彼らは「レティシア!」と何度もシャウトし、コールしていた。


 闘技場内は熱狂の渦に巻き込まれている。

 そんな中、レティシアは自らの右手を、へたり込んでいるリシャールに差し出した。


「リシャール様、立てますか?」

「う、うるさい! どうせ貴様は僕を見て、心のなかで笑ってるんだろう! 『情けない男だ』ってバカにしてるんだろう!」

「あっ……」


 レティシアはまたしても、右手をリシャールに叩かれた。


 彼女は今日、二度も手を叩かれた。

 戦いの前と、戦いの後の二度だ。

 

 そこまで嫌われてしまったのかと、レティシアは失望しそうになる。

 心が欠けそうになる。


 ましてや精神力を代償とした自動回復魔術を、何度も行使されてしまったのだ。

 レティシアの心はすでに、折れそうになっていた。


 だがそれでも、レティシアはがんばって前を向く。


「リシャール様、確かにあなたの今の姿は情けないと思いました」

「──そ、そうだろ! 貴様はいつだってそうだった! いつも僕を見下して──」

「本当に、申し訳ありませんでした」

「え……」


 レティシアは頭を下げて謝罪する。

 それを受けて、リシャールは呆然としていた。


「たとえ自分がしてきた行為が感謝されなくても、人を見下げ果てたり怒ったりするべきではなかったのです。恩着せがましく迫ってはならなかったのです。ですが幼い頃の私は──いえ、つい先程までの私は、そのことをわきまえていなかったのかもしれません」

「レティシア……お前……」


 リシャールは困惑すると同時に、なぜか赤面していた。

 そんな彼を不思議に思いつつも、レティシアは本心からの一言を告げる。


「どうかマリーと結婚して、幸せになってください──それでは、さようなら」

「あ……」


 もうこれで完全にリシャールへの雪辱を果たし、過去を精算できた。

 これで心置きなく、クロードの愛を求めることができる。


 観客たちの歓声と、そしてリシャールを背に、レティシアは闘技スペースから立ち去った。



◇ ◇ ◇



 レティシアが勝利して、興奮冷めやらぬなか。

 俺とエレーヌは二人で彼女の帰還を待っていた。


「レティシアちゃん……ぐすっ……カッコよかったよお……」


 エレーヌはポロポロと涙を流していた。

 右手に握られたハンカチで涙を拭いつつ、左手で俺の右手を握っていた。


 まあ、無理もない。

 レティシアは《剣聖》リシャールに全身を切り刻まれるも、最後まで倒れずに勝利したからだ。

 それに会話の内容は全然聞こえなかったが、リシャールが何かを叫んだ直後に浮かない表情をしていたのだ。

 恐らくレティシアは、嫌な出来事でも思い出したのだろう。


 それでも勝利した彼女の精神力を、俺は羨ましく思った。


「──ただいま戻りました」


 噂をすれば影。

 レティシアはスッキリした表情で、俺たちのもとに戻ってきた。

 恐らく元婚約者であるリシャールと戦って、吹っ切れたのかもしれない。


「レティシアちゃんっ……かっこよかったよおっ!」

「わっ! ──ふふ……」


 レティシアが観客席に戻った途端、エレーヌは彼女に勢いよく抱きついた。

 レティシアは涙ぐむエレーヌをなだめるためか、「よしよし……」と背中を擦っている。


「レティシアちゃん、辛かったよねっ……痛かったよねえっ……ぐすっ……」

「よしよし……私はもう、大丈夫ですよ……だから泣かないで……」

「うん……ぐすっ……」


 レティシアの身体から、エレーヌが離れる。

 エレーヌの顔は依然、涙でぐしゃぐしゃだった。


 そんなエレーヌを気遣うためなのか、レティシアは自分のハンカチを使って彼女の顔を拭く。

 エレーヌは「ありがとうっ……」と涙声で、しかし嬉しそうに言った。


 まったく、これではどちらが励まそうとしているのか分からない。


「レティシア。これでようやく、君と決勝戦で戦うことができそうだ」

「そうですね──クロード、絶対にあなたを倒してみせます」


 レティシアは覚悟のこもった表情で、そう言った。

 恐らくリシャールとの戦いで、彼女も何かしらの成長ができたのかもしれない。

 俺はそれが嬉しかった。


「でもまずは、ルイーズ王女殿下とリシャールとの三位決定戦ですね。これは見逃せませんよ」

「ああ、そうだ──」

『──速報をお伝えいたします。ただいま南方50キロメートル先にて、ドラゴンが確認されました。現在は巡航速度を保っていますが、王都上空に飛来する恐れがあります。戦闘職の方々は、速やかに出動してください。繰り返します──』


 ふと、不穏なアナウンスが闘技場内に響き渡った。

 それとともに観客たちも、「いやあああああああっ!」「マジかよやべえじゃん!」「早く倒しにいかないと!」と色めき立っている。


 有翼のドラゴン──

 めったに人前に姿を表さないが、人里に現れたときは甚大な被害を及ぼすという。

 機動力と破壊力の両方を兼ね備えているだけに、決して楽には勝てない相手だ。


 そのため、空を監視する兵士や魔術師によって観測されれば、距離を問わずすぐに警報が下されることとなっている。


「ど、どうしようっ……! ドラゴンを倒しにいかないと、みんな死んじゃうっ……!」

「同感です──が、落ち着いてください。何かあったら私が守りますから」


 狼狽しているエレーヌと、彼女を落ち着かせるべく冷静に声をかけるレティシア。

 俺は彼女たちを安心させるべく、言葉をかけた。


「行こう。二人のことは俺が支援するから、みんなでドラゴンを倒そう」

「はい!」


 平穏な日常を壊そうとするドラゴンを倒すために、俺たちは闘技場の外へ出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る