第38話 誓いと旅立ち

 数日後……

 移住の準備を整えた俺とエレーヌは、公爵の屋敷の前で出発の時を迎えていた。


「公爵、王都行きの馬車まで用意していただいて、ありがとうございます」

「ああ。その代わり、レティシアを守ってあげてくれ」

「はい……が、がんばりますっ……!」


 公爵の言葉に、俺は身が引き締まる思いでいる。

 それはエレーヌも同じであるようだ。


「レティシア、ローラン公爵家の一員としての活躍に期待している」

「ありがとうございます、お父様」

「それと、新しい婚約者候補の報告も楽しみにしておく」

「それは難しそうですね……ふふ」


 何故か公爵とレティシアさんは、俺の方を見ながらニコニコと笑っている。

 全く……どういうつもりなんだろうか。


「クロード君、エレーヌさん。今から約1ヶ月後に、王都で武闘会が行われる。王国で一二を争う猛者たちと、それに王族も例年参加している。興味があれば参加してみてはどうかな?」

「そんな大会があるのですね。俺は参加しようと思います──エレーヌはどうする?」

「うーん……わたし、ちょっと悩んじゃうな……」

「まあ、じっくり考えるといい。君は間違いなく、上位に到達できるだろう」

「うん……そうだね。ありがとう、クロードくん」

「エレーヌ、君と決勝戦で相まみえることを楽しみにしている」

「あ、あはは……それはちょっと嫌、かな……?」


 エレーヌははにかみながら答える。

 今となってはSランク冒険者である彼女も、新米のときは戦いに消極的だった。

 本質は今も変わらないということなのかもしれない。


 俺はローラン公爵に向き合い、別れの挨拶をする。


「では、いってきます」

「いってらっしゃい。三人のさらなる活躍を期待している」


 俺・エレーヌ・レティシアさんは馬車に乗り込む。

 馬車は静かに発進した。



◇ ◇ ◇



 馬車は街の中を静かに進む。

 多くの住民たちが馬車の方に視線を向けており、なんだか恥ずかしい気分になる。


 一応これは公爵家の公務ではないため、かなり地味な馬車を使っている。

 さらにレティシアさんの装いも、公爵令嬢にしては地味な格好だった。

 初めて会ったときに着ていた豪華なドレスではなく、騎士が着るような質実剛健な服を着用していたのだ。


 だがそれでも、街中の馬車は注目されやすい。

 それにレティシアさんは、騎士風の服であっても美しくカッコよかったので、通行人に二度見されてしまうのだ。


「ううっ……恥ずかしいですっ……」

「ドラゴンを倒したエレーヌでも、恥ずかしがることがあるのですね」

「も、もう……レティシアさまってば……」


 エレーヌはうつむきがちになり、とても恥ずかしそうにしている。

 そんな彼女の背中を、レティシアさんは優しく擦っていた。


「──あの馬車の男……クロードか! おいクロード、降りてこい!」

「──ガ、ガブリエルさん! やめておいたほうがいいのでは……!?」


 突如、聞き覚えのある男の声が聞こえてきた。

 その方を見やるとガブリエルとジャンヌが立っており、馬車は彼らの横を素通りしてしまった。


 ガブリエルはどうやら俺に用があるようだ。

 話を聞くべく、俺は馬車の運転手に声をかける。


「すみません、止めてください!」

「か、かしこまりました!」


 俺の無茶な要求に、運転手の男は従ってくれた。

 馬車はゆっくりと制動を開始し、客室をほとんど揺らさずにふんわりと停止した。


 俺はドアを開け、ガブリエルたちのもとへ向かう。

 エレーヌやレティシアさんもまた、俺を追う形で馬車から飛び出して来た。


「ガブリエル、君とこうして話せる機会が訪れるとは思わなかった」


 勇者パーティから追放されて以来、いやそれ以前から俺とガブリエルは疎遠だった。

 数日前に行われた市街戦・ダンジョン攻略においてはともに行動してきたわけだが、じっくり話す機会はついぞ訪れなかった。


「クロード。公爵令嬢と同じ馬車に乗るなんて、いいご身分だな」

「はは……結果的にそうなってしまった」


 俺はガブリエルの嫌味を気にしていない。

 だが「公爵令嬢と同じ馬車に乗る」という状況には正直戸惑っているので、苦笑いをせざるを得なかった。


「今からどこに行こうっていうんだ?」

「王都だ。レベルの高い環境で、俺はやっていく」

「そうか……」


 ガブリエルは何故か、残念そうに溜息をついた。

 彼は俺をパーティから追放した張本人なのだが、俺に何らかの執着があるのかもしれない。


「その……が、がんばれよ。なるんだろ? 世界最強の冒険者ってやつによ。お、応援してやるから……」


 ガブリエルは顔を真っ赤にしながら、おどおどと話す。

 いつもの彼らしくないと俺は思った。


「クロードさん、この街から出て行ってしまうのですね……」


 とても寂しそうな表情をしながら、ジャンヌは言った。


「あの、どうすればクロードさんみたいに強くなれますか?」

「そうだな……『悔しい』っていう気持ちをバネにして、自分を高めていけばいいと思う。辛いかもしれないけど、それを意識すれば乗り越えられると思う。君ならできる」

「は、はい……ありがとう、ございます……」


 ジャンヌは少し目を潤ませ、そして顔を赤らめさせていた。


「──本当、バカみたい……あれだけ妬んでた相手を『いい人だ』って思うなんて……」

「なにか言ったか?」

「い、いえ! ──いつかあなたを上回る《聖女》になってみせます。覚悟することね!」

「その意気だ」


 俺はジャンヌにサムズ・アップする。

 ジャンヌは「ふん!」と、何故かそっぽを向いてしまった。


 そのガブリエルはというと、彼も彼でワナワナと震えていた。


「ああもう、こんなの俺じゃねえ! ──クロード、お前を倒すのはこの俺だ!」

「……ああ」

「いつか絶対にギャフンと言わせてやるから、それまで絶対に死ぬんじゃねえぞ!」

「君もな。また会えるときを楽しみにしている」

「くう……こんなに煽っても、お前はいつも澄まし顔をしやがる……!」

「別に澄まし顔はしてないとは思うが……俺は嬉しく思っているよ。君がそうやって俺を認めてくれるのは──たとえライバル関係であったとしても、だ」


 俺はあまり感情を表に出さないタイプだから、澄まし顔に見えるだけだ。

 ガブリエルの台詞は少し心外だと思う。


「澄まし顔といえばもう一つ!」

「だからしてないって……」

「いい加減、好意に気づいていないフリはやめろ。な? エレーヌが可哀想だろ。あと、レティシア様からのアピールにも気づけ。お前、すっごく損してるぞ。それにジャンヌも、お前を見る目が変わったようだな」


 俺はガブリエルの言っている意味が分からなかった。

 もちろん、エレーヌが俺を幼馴染として好いてくれていることは、とうの昔に知っている。


 レティシアさんからのアピールにも当然気づいている。

 それは公爵家が俺の実力を認め、抱き込もうとしているということだと俺は思っている。


 ジャンヌは恐らく、俺の生き様から何かを学ぼうと必死なのだろう。


 エレーヌは顔を真赤にしながら「あう……ガブリエルくんが言ってくれるのはうれしいけど……心の準備が……」ともじもじしている。

 一方のレティシアさんは満面の笑みで俺を見つめ、「気づいてくださるのを、いつまでも待っています」と言い放った。

 そしてジャンヌは「クロードさんを教訓にしようとしただけです!」と、ガブリエルに噛み付いていた。


「いや、気づかないフリはしてない。皆の気持ちはちゃんと分かってるよ」

「フッ……まあいい、今後どうなるか楽しみだな」


 ガブリエルは俺を鼻で笑った。

 その後、自身の幼馴染でもあるエレーヌに向き合う。


「エレーヌも、自分の気持ちをちゃんと伝えられる日が来るといいな」

「うえっ!? う、うん……がんばる……」


 ガブリエルはエレーヌに対し、やけに優しかった。

 そしてその優しさには下心が全く感じられず、本当に友達や妹などに語りかけるかのような口調だった。


 ガブリエルは以前、よくナンパをしていた。

 そして俺をパーティから追放した当日の昼に、エレーヌをラブホテルに連れ込もうとした。


 そんな男がエレーヌに色目を使わなくなったのは、とても意外だった。

 彼なりに反省したのだろう。


 ──まあ、俺に対する対抗心については、丸くなるどころか先鋭化している気がするのだが……

 恐らくガブリエルは幾度となく、俺に挑みかかることになるだろう。


「よし、決めた。俺も王都に行く。そしてクロードをぶっ潰す。聖剣を取り返さなきゃだしな──ジャンヌ、それでいいか?」

「はい……はい! 王都に行きましょう! 私だってクロードさんに勝ちたいんです!」

「早速移住の準備をするぞ!」

「はい! ──では、さようなら。また王都で会いましょう!」


 ガブリエルは俺たちに背を向け走り去る。

 そんな彼の分も含め、ジャンヌは丁寧に挨拶をしてくれた。


 俺は「ああ、またな」と軽く手を振る。

 エレーヌは「ふたりとも、がんばってね!」と声援を送っていた。


 一方のレティシアさんは、神妙な面持ちで俺に向き合う。


「ガブリエルと、それにジャンヌ……でしたか。自分なりに反省したようですね。《勇者》と《聖女》として、王国のために戦ってくれればよいのですが……」


 レティシアさんは以前、「ガブリエルを《勇者》だと認めない」と言い切っていた。

 それは、元パーティメンバーのエレーヌにセクハラをしたからだ。

 だがレティシアさんの中で、ガブリエルの評価は変わっていっているのかもしれない。


 俺はレティシアさんに「そうですね」と返事をしたあと、彼女とエレーヌに呼びかける。


「王都へ行きましょう」

「はい!」


 俺たちは馬車に乗り込み、馬車は静かに発進する。

 王国で一二を争うこの大都市ローランの城門をくぐり抜け、王都に通ずる道をひた走った。


(第1章 完結)



────────────────────



 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 現在、新作異世界ファンタジーを執筆しております。

 ぜひそちらも読んでいただけると嬉しいです。


 ゲーム序盤で死ぬモブヒーラーに転生したので修行したら、なぜか真の勇者と崇められた ~ただ幼馴染ヒロインと自由気ままに暮らしたかっただけなのに、成り上がりすぎて困ってます~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650816503332

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る