第95話『うわ、不穏』

 前回のあらすじ


やっっっと会議が終わりました…。

スマホも貰えたし、ご飯は美味しいし

頑張ったかいあったなーと思おうとしたその時、早速貰ったスマホが震えました。それはニフラムさんからのメールで、おかしくなってしまったシュヴァルツさんについての事だった。


 …


「あしゅ、あーん。」


『あー…ってでかいぞシュヴァルツ。私の口は蛇ほど開かん。もう少し小さく切って』


「あーん!」


『もががっ!!』


アスクレピオスの小さな口の中に結構大きめの鶏肉が捩じ込まれた。あぁ…今日は彼の

命日だろう。するとまたスマホが震える。


“今のシュヴァルツは子供っぽいよね。

シュヴァルツは精神疾患の中の幼児退行を

患っているんだ。”


幼児退行…確か心が子供に戻っちゃうやつか。別名赤ちゃん返りだったかな。


“何かの拍子であぁなるみたいでね。記憶力は抜群なのにそれがあるから大変なんだ。手術中とかになると困るからね。でも薬は無い。幼児退行は心を、自分を守るための正当防衛な訳で薬でどうこうできる問題じゃない。”


でもアスクレピオスは薬を渡していたはず…。


“アスクレピオスが渡していたのはただのお菓子さ。人間の脳みそって結構都合良く作られてるからね。思い込ませるんだって。

何だっけ?”


あ、それは多分…と思い僕は指を走らせる。


“プラシーボ効果というやつですね。”


送信っと。んーっチキン美味しいなぁ〜…!

イデアちゃん大丈夫かな。

あ、良かったちゃんと食べてる。


「ニフラムさん、ヨシュアちゃん休ませて

あげたいから私とルプスは帰ります〜!」


ラブラビ先生の声へ向くとフェンリルに跨ったラブラビ先生、ルプス先生が見え、ルプス先生の腕の中に気を失ったヨシュアが居た。


「うん、お疲れ様。ご飯はそっちに持ってかせるから安心してね〜お休みー。」


ヴァルハラの人達は彼らに小さく手を振った。ラブラビ先生も手を振りフェンリルでその場を後にした。ルプス先生ちょっと涎出てたな。


「皆さん静かですね?お話しましょうよ。」


ユリウスさんがにこやかに笑い話を切り出す。


「はなすー!」


シュヴァルツさんが反応しパッと手を挙げる。それを腕で止めるアスクレピオス。


『こら、行儀悪いぞ!』


「むーっ!」


精神疾患、か。余程の事があったんだな。


「ほら、シュヴァルツ君もそう言ってますし、ねぇ?お姉さん?」


「ねーね!」


お姉さんとユリウスさんが言った瞬間、

シュヴァルツさんはパッとヒメリア先生に

手を伸ばす。ヒメリア先生はくすりと笑った。


「あぁ、ねーねはココだぞ。

いつもすまない、アスクレピオス。」


『………慣れた。』


舌打ちしそうになって我慢した渋い顔だ。


「キラキラ!」


シュヴァルツさんはスピルカ先生と

アストライオスを指さした。


「おう!お星様がキラキラだぞーう!」


「はんぶんこ!」


それはシオン先生。


「…えぇ、半分…ですね。」


 先生、顔が引き攣ってます。


「へんなわかめ!」


これは絶対にヨガミ先生だ。


「っははは!何だとクソガk」


『ヨガミっ!!抑えて!!!

多分ボクも一緒にされてる!!』


アポロンの制止によってヨガミ先生は歯を

食いしばりながら席に座る。


「おめめ!」


指をさされたオペラ先生は肩を震わせる。

それを見て楽しそうに笑うシュヴァルツさん。それからリーレイ先生を指さした。


「ふわふわ!」


「はぁい、ふわふわよ〜!」


先生に渾名を付けてご満悦のようだ。


「ふふ、可愛いですこと。」


シュヴァルツさんのお陰で会議の時の硬い

空気が緩和されたように思う。

あ、スマホが震えた。


“よく知ってたね。あぁなったら時間しか解決出来ないんだ。不思議なことに、いつの間にか元に戻ってるんだよ。”


時間?時間ならクロノスが時を進めれば良くない?


“もし、クロノスの事を考えたのならおじさん、無理だと答えよう。”


思考を読まれた…。


“精神状態が不安定なまま時を進めれば、

勝手に進むが故に彼の心が耐えきれなくなり壊れる。心というものは非常に脆いんだ。

大切な物を壊したくはないだろう?

仮に壊れた後に時間を巻き戻して心を戻すという事をしても、時間の軌道を遡るだけで

時間が経てば必ず、敷いてある心が壊れた道しか進めない。所詮結末から逆行しているだけなんだ。その間とはごく僅かしかない。

だから見守ることを選んでいるんだ。”


ヴァルハラの人も大変なんだなぁ…。


“シュヴァルツは生死に敏感だ。

ヨガミ=デイブレイク先生と同じくらいにね。シュヴァルツの方がメンタル的にも脆く、

過剰に反応する。気を付けてほしい。

って言うのを皆に伝えてくれる?”


自分で言えよ…と思いはしたけど僕は


“分かりました、伝えておきます。”


と書いた。


今更だけどニフラムさんのアイコン時計だから圧を感じる。


スマホをしまうと鶏肉の次はスープが出てきた。うん?順番バラバラなのかな。何の順番これ。前菜とかそういうのじゃない?


「ちなみにコレはシュヴァルツプレゼンツなのでこんな順番でーす。

文句は受け付けませーん。」


とニフラムさんがまたも僕の思考を読む。

え、怖っ。素直に怖っ。


「気にしませんわ。美味しいですから。

いつも同じ順番は飽きてしまうもの。」


そう言うアムルさんに頷く僕達は暫く食事を楽しんだ。その間シュヴァルツさんが元に

戻ることはなく、髪を引っ張られたり料理を口にねじ込まれたりして何度かアスクレピオスの胃に穴が空きそうになった。

多分空いた。

だからこそ限界になったアスクレピオスが

ニフラムさんを睨みつけた。


『おい…早く終わらせろ…もう限界だ…。』


「そんな訳で皆食べ終わった?」


「デザート美味しかったね、シュヴァルツ。」


リンネさんが話しかけると子供らしい笑顔で頷いた。


「うんっ!」


「良かったよ。皆会議お疲れ様。今回はこれで終了…だけど、君達は悪いがこれから暫くは参加してもらう。」


 マジかぁ…。


「明日学校の破損部分の修復が終わる。

他の生徒も意識が回復次第授業を開始してね。じゃあ今日は解散」


ニフラムさんが立ち上がろうと机に手をついた瞬間


『っ!』


ゼウスの首元スレスレを何かが通る。

彼は首筋を最小限左に傾け避けた。

その分、長い髪に穴が空く。


「ゼウス!」


『大丈夫だマスター。しかし…随分なご挨拶ですね。父上。会議は終わったはずですが。いえ、終わったからですか?』


ゼウスの視線の先には手を前に突き出しているクロノス。ゼウスが避けた後ろの壁には

大きな時計の針。


『…』


『っくく…良いですよ。また殺りますか?』


『…』


『嘗めておりませんよ。兄上達を腹に入れていない父上なぞ私の敵ではございませぬ。』


クロノス黙ってんだけどゼウスにテレパシーでも送っているのかな。てかニフラムさん

止めてくんないかな。怖いんですけど。


『マスター、父上と戦おうぞ。』


「は?」


ゼウスは口角を上げている。


『父上は私が嫌で仕方ないそうだ。

ハデス兄様とポセイドン兄様を助けた後のあの戦いをもう一度。10年ではなく10分の簡易的なティタノマキアを。…いや、父上がことにより色々面倒臭い訳だが。

如何でしょう?父上。』


『…』


クロノスが地に降りた時、

やっとニフラムさんが口を開き


「クロノス、乗るな。お前が暴れると俺が

アイツに怒られる。ゼウスもだぞ。」


と、先程のクロノスの大きな時計の針が刺さり抉れた壁を指さした。ゼウスは気付いたらしくとても嫌そうな顔をする。


『げ。』


「え、何?時計の針以外何も無いよ??」


『いや、マスター。あのひとは居たんだ。…私でも気付かなんだ。挨拶が遅れてすみませんでした。

お久しゅうございます。


 ハデス兄様。』


ゼウスが微笑みかけると何も無かった壁が

歪み、ゆっくりと形を成し、黒装束の人型が下を向いて現れた。

こちらをゆっくりと向く人の顔は


骸骨だった。


「ヒュッ」


僕達生徒があのひとを認識した瞬間、

驚きと恐怖で悲鳴をあげた。


悲鳴は生徒だけじゃなく、ヨガミ先生と

アーヴァン、ディアレスさんのも混じっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る