応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 真夏の夜の現場不在証明への応援コメント

    スマホのトリックと花火の音に着目したアリバイ崩しのミステリー!面白く読ませていただきました!

    最後はなるほど!と思う謎解きでした!

    個人的に感じた部分ですが、WXY(人物)とABC(スマホ)が両方アルファベットだったので、ちょっとだけごっちゃになってしまったかな、とも感じもしました。

    あと、XとYがお互い電話の内容を録音している、という理由をもう少しだけ知りたかったかもです。(Wを挟んで仲違いしている、、それだから———なぜ録音を?)

    オチがいつも決まっていますね!

    タイトルもこれは何かある?!と思わせるような感じで一目を引きます!

    今年は花火大会、残念ですが、作品の中で楽しませていただきました!

    **********************

    応援コメントのお返事、ありがとうございました!

    『盗まれた手紙』のラストのご解説もありがとうございました!

    Wikipediaも読んでみたのですが、アトレとティエストはどっちも復讐合戦みたいなことをやっていますね。しかも凄い残虐なことを!とりあえずティエストに自分(デュパン)をなぞらえているのでしょうか、、、

    「人を騙して物を奪うと手ひどく仕返しされる」というのはなるほどです。

    作者からの返信

    ご高覧並びに感想をいただきありがとうございます。

    > WXY(人物)とABC(スマホ)が両方アルファベットだったので、ちょっとだけごっちゃに

    ご指摘ありがとうございます。
    アルファベットの頭と終わりで分けたので判別が付くかと思いましたが、どちらかを「アイウ」とかにすべきだったかもしれません。
    次に似たようなことを書くときには工夫します。

    > XとYがお互い電話の内容を録音している、という理由

    「カクヨム夏」用の作品であり、字数制限(4000字)のために詳しく書けませんでしたが…
    「録音していると迂闊なことは言えないし、暴言も吐けない」→口喧嘩になりにくい
    という効果を狙ってのこと、という理由が裏にありました。

    **********************

    > とりあえずティエストに自分(デュパン)をなぞらえている

    どこで読んだ解説か忘れましたが、デュパンは自身をアトレになぞらえ、D大臣(ティエスト)のやったこと(盗み)を皮肉ったのだ、というのがありました。
    ただ解説されても、それが的確な比喩なのかどうか、私にもわかりません…