とびらあけて2

血みどろで女性の上を浮かぶ幽霊。

よく観察してみると、その幽霊はどうやらスーツを着ている様だ。だが、スーツはボロボロになっており、そこから覗いている素肌は全て真っ赤に染まっている。その他も表現のしようがない程の重傷具合で、血も滴っている様だがそれは幽霊から離れると消えていく。

紺屋はふと、自身の背中にめり込んでいるチーフを見上げた。あたしこわーい、と鼻にかかった声でふざけた様に言うチーフには、傷が一つもついていない。服装も白のワイシャツにスラックス。汚れや破れもない。

その視線に気づいたチーフは、紺屋に目を合わせわざとらしく瞬きをして見せる。

『なんかついてる?』

「その逆。お前は無傷だから、事故とかの幽霊じゃないんだなって、あの人見て思った」

言われて初めて気づいた様に口を尖らせたチーフは、めり込んでいた身体を離し自らの身体全体に視線を巡らせた。

『おお確かに。あんなグロやったら俺でもさすがに察する』

「うん。それはいいんだよ」

再び女性と幽霊に視線をやる。

離れているとはいえ、人通りのほとんどない小道で通り過ぎた人が立ち止まっていれば気になるものだろうが、女性も幽霊の男性も気にした様子はない。むしろ全く気付いていないようである。

『声、かけとくか?』

「うーん。でも、除霊とか祓うとか、できねえしなあ」

『せやな。やめとこか?』

「そうだなあ」

くるりと女性たちに背を向け、腕を組んだ紺屋は俯きながら分かりやすく悩み始めた。

「ここで下手に首突っ込んで、状況悪くする可能性もありそうだしな」

『うんうん』

「……帰るか」

言いながら顔を上げた紺屋と視線を合わせたチーフは、表情に喜色を隠さず広げると、肩に手を組むようにして進行方向を指さした。

『よっしゃあ!』

「お前も幽霊のくせに、なにビビってんだよ」

『なんとでも言え〜。気が変わらんうちに帰るで!ほらほら』

「あっ寒っ、急に触るとゾクッとするからやめろや」

『すんません』

そして二人は何事もなかったかのように、その路地から大通りへと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る