第ニ章・一「幻想銃の少女」

 「すいません急患なんで見てもらえませんか!」


 受付に座っていたナースさん驚いた顔でこちらを見る。


 それもそうだよな、高校生が幼女背負って飛び込こんで来たのだから。


 「急患ですか、貴方じゃなくてその後の子よね?」


 「はい、見た感じ熱中症だと思います!」


 「わかったは少し待ってちょうだい」


 そう言うとナースさんは内線電話で通話を始めた。


 きっと手の空いている医師を探してくれているのだろう。


 「二階の二十ニ番の診察室に行ってちょうだい」


 「ありがとうございます」


 対応してくれたナースさんに深く頭を下げ俺は受付を後にした。


 ーーーーー


 「あの子は無事ですか?」


 老年の医師が診察室から出てきて俺の前に横に座った。


 「命に別状はないよ、軽い熱中症じゃよ、しばらく安静にしておけば問題はない」


 良かった間に合ったらしい。


 しかし疲れた、走っているときは無我夢中でわからなかったが、安心感からか体を疲労感が襲う。


 女の子一人を担いで一キロも走ったんだから仕方ない。


 「まさか『幻想銃げんそうじゅう』の患者がやってくるとはの」


 俺の横に腰掛けた老紳士の医者、えっ幻想銃!


 「幻想銃ってどう言うことですか、あの子人間じゃなかったですか?」


 「なんじゃ、知らずに連れてきたのか、あの子の手の甲を見なかったのか、紋様があったわい」


 幻想銃げんそうじゅう


 人の姿をした兵器で人型と武器の二つの姿を持ち、ドラゴンや鬼のような幻想生物の特性を持っている。


 ある科学者集団が作り出したらしく、そんな都市伝説がこの虹ヶ丘町で囁かれていた。


 まさか本当に存在していたなんて。


 「当たりじゃ、青年あっち」


 老紳士の医者が指差すほうに目線を向けると、扉の隙間からこちらを除く瞳があった。 


 「目は覚めた?」


 俺は扉側に優しい声音でしゃべりかける。


 すると扉が完全に開きそこには白髪の少女が立っていた。


 「ユニのこと助けてくれてありがとう」


 白髪の少女は恥ずかしいのか手をまごつかせる。


 「別にいいよ気にすんなって」


 「うん……ありがとう」


 下をむきながら手をまごつかせる彼女。


 なんと言うか小動物的な可愛さを持ってるな。


 何だあれは……


 少女の後ろから謎の人影が現れる


 「何だお前! 一体どうやって現れたんだ」 

 

 俺は驚愕のあまりソファーから立ち上がる。


 自分の目を疑った。

 目の前に立つ白髪の少女、その後からカラスのようなマスクを被った人物が扉からすり抜けて立いた。


 全身黒ずくめでその姿はまさしくカラスだ。

 

 「ユニコーン迎えに来たよ」


 白髪の少女ユニコーンは後を振り向くと固まった。


 「レイブン………」


 カラス男はユニコーンの手首を掴み、強引に連れて行こうとする。


 「いや、ユニはもう戻りなくない、ユニはパパとママを探すの!」


 ユニコーンも必死の抵抗をするがカラス男レイブンの手から逃れることはできない。


 何か彼女を助ける方法は……何かないのか。


 辺りを見回す、病院の廊下に置いてあるものはソファーと消化器、駄目だこれと言って使えるものがない。


 いや………消化器これだ!


 コックを引き抜きホースをカラス男の顔に向け消火剤を噴射。


 不意打ちをくらったカラス男は怯み、ユニコーンの手を放す。


 その隙にユニコーンの手を引き寄せる。


 「なっ、待ちなさい!」 


 消火剤もなくなり再度ユニコーンを取り戻そうとしたカラス男目掛けて空になった消火器を投げつける。


 その隙にユニコーンを抱きかえ俺は再び炎天下の外へと走り出した。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る