所々質問内容がおかしい40質

江戸川ばた散歩

やってみた。

1.まず同志の名前を宜しく!

 江戸川ばた散歩。江戸川ばた・散歩です。短い場合は「散歩」で登録してることが多し。

  

2.ペンネームに由来はありますか?

 「はいからさんが通る」に出てくるドラキュラの様な生活をしている作家せんせい。外見にかかわらずいいひと。


3.主にどんな作品を書いてますか?

 長編が殆ど。

 経過からして。一次作品は、

 ・バンド百合(PH7のシリーズ)

 ・バンドBL(と周囲の人々のドラマ・RINGERのシリーズ)

 ・未来史シリーズ(SFなんだけど一応。反帝国組織MMシリーズと惑星レーゲンボーゲン関係のシリーズ、野球含む)

 ・北米が沈んで日本が鎖国したはなし

 ・近未来の学生暗殺者コンビシステムのはなし

 ・帝国の代々の皇后のはなし(一応異世界FTだけど、ちょっと昔の世代なんで「無国籍ファンタジー」という言い方の方が気持ち的には)←継続中

 ・古典「うつほ物語」のぶっちゃけ訳+補完したおはなし。←継続中

 ・ママチャリ旅行記←やったらまた書く。


4.小説を書いてみようと思った理由は?

 たぶん「言葉を上手く聞き取ってもらえなかった」子供時代から。

 早口すぎ+話が飛ぶから。


5.犬派?猫派?

 猫!

 犬も可愛いとは思うけど、突発で吠えられるのはまだ心臓に悪い。


6.好きな音楽はありますか?

 ……CDレビュー書いてるんで読んでくださいおねがいします。

 80年代ポップスが多いなー。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054895032826


7.何か趣味はありますか?

 バソいじり以外なら。

・適当に服を作る。

・適当に刺繍をする。

・適当に編み物。

・適当に竹を切り出してきて竹細工をする

・興味を持った事象について鬼の様に本を読む。

・チャリでどっかに行く。

ただし掃除は趣味ではないのでたいへんなことになっている。 


8.あなたのイチオシお菓子

 色々好きは好きなんだが、日常的に食べられるもので最終的に絞ると

・ミルクゼリー(ゼラチンで自作)

・アップルパイ(ヤマザキ)

 ではないかと思う。

 飽きないのはこれくらいではないかと。


9.自分は○○恐怖症です

 高所・先端・もぞもぞ動く虫

 まだあったかもしれないけど、昔ほどではなくなった。


10.これだけは譲れないこだわり

 スーツを着なくてはならない仕事は絶対したくない。

 作業着を愛する。


11.死ぬまでに行ってみたい場所

 シベリア鉄道で大陸横断。

 歳と体力と資金と国際情勢がよければ自転車であちこち。

 前者はともかく後者はあきらめている。


12.最近の面白いエピソード

 マスクの材料が無いかなーと思ったら以前買ったさらしが沢山あったこと。


13.もし明日世界が終わるなら?

 行けるとこまで食い物飲み物持ってチャリを走らせる。


14.行くとしたら未来?過去?

 また戻れるなら過去。

 昭和戦前の空気を知りたい。

 

15.ペットを飼うとしたら名前は?

 生身では絶対に飼わないとは思うから機械で考えてみる。

 前者なら「ルーシー」とか「ピート」かなあ。懐かしアメリカ系。


16.最近気になるニュース

 新型コロナではあるけど、少なくとも首都圏と地方では何か違うよな、ということで、エビデンスを探すこと。

 ちなみにテレビは見ないんで。


17.得意な事

 ……何だろう……


18.一億あったら何しますか?

 使え、と言われない限り今の生活を仕事をそこそこでやってく方向でちまちま使ってく。

 あと30年がとこ生きられれば上等。


19.この企画に参加した理由を

 答えにくい問題があまりないこと。


20.こんな企画あればいいな~とかを

 旅行記求む、とか無いかなあと。

 自分で書いたものを何処に宣伝していいか判らない。


21.あだ名

 高校時代は「おしん」(小林綾子のほう)だった。

 現在は散歩さん、で。


22.愛用しているもの

 キャプテンスタッグのダブルステンレスマグ。

 普段使いでもお茶がさめないし、冷たいものもぬるくならない。


23.生まれ変わるとしたら何になりたい?

 何ということはないけど、もう少し運動神経は欲しい。


24.一つだけ魔法が使えるとしたらどんな?

 燃え移らない限定的な火力。

 ゴミの始末……


25.朝食は何食べる?

 チーズのっけたベーグル+たっぷりミルクティー+たっぷりくだもの+お茶。

 

26.小さな事だけど許せない事

 結構山ほどある。

 例として「銀英伝の新しいアニメにおけるユリアンが出す紅茶の描写」。

 あれは紅茶の達人が紅茶好きに出す出し方なのか? と警察してしまう。


27.あなたが影響を受けた人物

 出会ったもの全てだと思う。


28.好きな飲み物

 ミルクティー

 ミルクコーヒー(牛乳半分)

 オレンジジュース

 麦茶


29 あなたは何オタク?

 その時はまったものにがーっと行くオタク。

 ただしそういうはまったものには、すぱっと冷める。


30 理系?文系?

 文系。

 できるだけ物事はリアリズムで見たいとは思うだけに結構バリアがあることが。


31好きなYoutubeチャンネル

 虎ノ門ニュース

 文化人放送局

 上念司チャンネルニュースの裏側

  

 よみぃさん等、ストリートピアノ関係

 80年代ポップスの映像


 政治系保守チャンネルと音楽関係かな。

 

32.突然でゴメンけどソ連は好きかい?

 過去にあったものとして外側から見る分なら好き。そこにできた特殊な文化も楽しい。「ソ連の児童文学」とかたまんない。

 住みたくはないけど、何かよくわからん夢は存在したと思う。


33.カラオケで歌うならこの曲!

 ぱっとは浮かばないけど、バンプやラルクで現在の自分の音域チェックをするくせがある。


34.最近よくある小説の長いタイトルのように、自分の今にタイトルを付けてみてください

 新型コロナのために出勤日数が減ったのをいいことに、昼まで寝てパソに向かう生活をよしとするが、運動不足になるのが怖いので後で温泉までチャリで走らなくては、と思いつつキーを叩く50女。


35.アメリカかロシアどっちが好きかといったら?

 住むなら米国。英語はまあ読める。

 立ち寄るならロシア。一応キリルアルファベットは読めるから、どの程度習ったものが通じるのか試してみたくはある。

 

36.座右の銘を

 まあ何とかなるでしょ。


37.春夏秋冬のうち何が好き?

 睡眠さえ足りていれば体調を崩さないので春~夏。花が綺麗。

 体調がアレだったら秋~冬。涼しくなっていくのは気持ちいい。

 気圧と紫外線に滅茶苦茶左右されるので。

 

38.質問飽きてきたかい?

 まだ平気だが。


39.コロナウイルスには気を付けような!

 全くだ。

 だがニュースで言う「外出」の意味は、何処かパリピ向きにしか聞こえないんだよな。

 ちゃんと「三密」は全部揃うことがクラスタを作る条件なんだ、ということも説明が欲しい。そういうことを説明するのが本当のニュースのはずなんだが、そういうことはしないのでテレビは見ないのだ。

 ということで今年も北海道に「できるだけ人に会わない旅行」する予定であるぞ。

 旅行先でもつるむのは好きではないソロチャリダーなのだ。

 

40.最後に企画に参加した人々に向けて一言を!

 まあ皆健康には気をつけようぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

所々質問内容がおかしい40質 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ