第73話 砂漠の民なの。

 雷神鳥からの雷撃を防いだのは、ウォーミィの見慣れない技だった。


「あれは砂漠の民に伝わる『気』です」


(ああ、魔法の他にも『気』なんてものもあるのね。ファンタジーだわ――)


「『気』ですか? 初めて聞きましたわ」

「砂漠の民以外使う人は見ませんから――」


 ウォーミィは何やら困り顔だ。


「もしかして、秘密だったの?」

「いえ、秘密というわけではないのですが……。実は私の仮職(プレジョブ)は『守護者』でなく『気功師』なんです。『守護者』を目指しているのは本当なんですが――」


「そうだったの」

「それは別に構わないんじゃない。私だって、仮職が『女王様』というわけではないし」


「そうですか?」

「そうなの。わたしだって仮職と目指している職は違うの」


「レイニィお姉様もですか?」

「わたしに、お姉様は、要らないと言いったの」


「いえ、是非、お姉様と呼ばせてください。そして、私のことは、ウォーミィと呼び捨てでお呼びください」

「ウォーミィさん?」


「ウォーミィと呼び捨てで!」

「あらあら、レイニィは随分とウォーミィに懐かれたのね。臣下同士仲がいいことは良いことだわ」


 レイニィは、二対一では分が悪そうなので、話を変えることにした。


「ところで、そこに隠れている人達は何なの!」

「隠れている人達?」

「どこかに人が隠れているのですか?」


「あそこに、五人ほどいるの!」


 レイニィが少し離れた茂みを指差すと、観念したのか、男達が五人現れた。


「不意を突いて襲うつもりだったが、ばれていたんでは仕方がない。力尽くだ! 痛い思いをしたくなければ、その卵をよこせ!」

「その格好。あなた達は砂漠の民ですね。砂漠の民がここまで入って来るのは禁止されているはずですが!」


 男達は浅黒い顔で、白い布を頭から被っていた。


「そんなのは、一部の部族だけで決めたことだ、俺達には関係ない。サッサと卵をよこせ」

「力尽くで奪えるものなら、奪ってみなさいよ。こっちだって容赦しないんだから。あなた達も、私たちが雷神鳥を倒したのをみてたでしょ」


「強気でいられるのも今のうちにだけだぞ。これを見ろ。反抗すればこいつらの命がないぞ」

「アイス!」


 男達は、痺れて伸びていた護衛を人質にとっていた。


「人質とは卑怯よ」

「なんとでも言え」


 レイニィ達と砂漠の民の間で睨み合いが続く。そんな緊迫した場面でレイニィは一つの打開策を思い付いた。


「古代より山には山神様が住まい、神聖な場所なのです。その山を敬う事もなく、ただ荒らしていくもの達には、いつか山神様の天罰が下ることになります」


「急に何を言い出すんだ。山神などいるわけないだろう。脅かそうとしてもそうはいかんぞ」

「だがよ。あの幼女、急にしゃべり方が変わって不気味だぞ」

「怖気ずくんじゃねえ! あんなの張ったりだ!」


「山神様はいますよ。現にほら、あなた方の右後ろに」


 男達が右後ろを確認すると、そこには虹色の後光に囲まれた大きな人の影が浮かび上がった。

 男達は驚きの表情で動きを止める。


「天罰がありますよ!」


 ピッカ! バリバリ、ドカン! ゴロゴロ!


 すぐ近くに雷が落ちた。


「天罰だ!」

「山神はいたんだ」

「逃げろ!」


 男達は震え上がって、一目散に逃げていった。


「やったの。二人とも大成功なの」


 レイニィが声を掛けたが、二人からの返事がなかった。

 ウォーミィは地面に平伏し、神に祈りを捧げていた。そして、サニィに至っては立ったまま気絶していたのだった。


「ちょっとウォーミィ。もう済んだから立ち上がって。サニィお姉様は目を覚まして!」


 レイニィはサニィの肩を掴んで大きく揺すりながら、声を掛けるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る