第55話 望遠鏡をつくるの。

 レイニィは、気球で飛んだ時に思い付いた望遠鏡を作ることにした。

 自分は探索魔法が使えるから必要ではないが、船で航海する人や狩をする人などに、役に立つこともあるだろうと、考えたからだ。


「それにしても、ガラスがあるって素晴らしいわ。ありがとう。お姉ちゃん」


 一人、天に向かってお礼を述べる。

 ミスティは天上ではなく地上にいるのだが、そこは気にしてはいけない。

 感謝の気持ちを忘れないレイニィであった。


「望遠鏡は凸レンズの組み合わせだったわよね。あれ。レンズがないわよね。ということは、望遠鏡どころか虫眼鏡も眼鏡もないのかしら?

 これは、一度お姉ちゃんに相談した方がいいかしら――」


 レイニィは姉のミスティの部屋を訪れる。


「お姉ちゃん。レンズってないの?」

「何ですか。いきなり。レンズならありますよ」


「え、あるの。ガラスが出来たのが最近だからないかと思ったの」

「ああ、ガラスの物はありませんね。今ある物は水晶とかで出来ているわ。今度ガラスで作って売り出しましょう」


「なるほど、水晶なの。なら、眼鏡とか望遠鏡はあるの?」

「眼鏡はあるけど、望遠鏡?それは聞いたことがないわ」


「レンズを組み合わせて、遠くの物を大きく見ることが出来る物なの」

「遠くの物を大きくですか。レンズ一枚では近くの物は大きく見えますけど、遠くを見ると小さく反対に見えるだけでしたが、それが、大きく見えるようになるの?」


「理屈としては、その小さく見える反対の像を、もう一枚のレンズで拡大して見る感じなの」

「そんなこと出来るの? 魔法ではないのよね」


「魔法じゃないの。やってみた方が早いの。ガラスちょうだいなの」

「はいはい。ガラスね」


 ミスティはガラスを持ってくる。


「これでいいかしら?」

「充分なの。これから、一枚は大きめで、焦点距離が長い物を作るの。もう一つは、小さめで、焦点距離が短い物にするの」


「しかし、魔法って便利ね。ガラスを自由自在に、形を変えられるなんて」


 レイニィはガラスの素材を、魔法を使って空中に浮かべたまま、加熱し、そして形を変えていく。

 出来あがれば、冷やすのまで魔法で一瞬だ。


「出来たの。後はこれを筒に取り付けて、二つのレンズの距離が変えられるようにすればいいの」

「距離を変えられるようにするのは、何の意味があるの?」


「ピントを合わせる必要があるの。目で見る場合にも遠くの物と近くの物ではピントの位置が違うの」

「なるほどね」


 ミスティは手の平と遠くの景色を見比べて納得する。


 それから、ミスティが探し出してきた筒を組み合わせて望遠鏡を完成させる。


「筒の中は黒く塗った方がいいの」

「それは何で?」


「光が反射して見え辛くなるのを防ぐの」

「そうなのね。それじゃあ、黒く塗るのは後でもいいかしら、今は実験段階だし」


「後でもいいの」

「なら、これで、試作品の完成ね」


「覗いてみるの!」


 レイニィは早速、外の景色を覗く。


「大きく見えるの。成功なの!」

「私にも見せて」


 ミスティはレイニィから望遠鏡を受け取る。


「あら、凄い。遠くの景色が手に取るようだわ。でも逆さまなのね?」

「それは仕方ないの。途中に鏡を入れて何度か反射させれば戻せるけど、構造は複雑になるの。作り方はわからないの」


「鏡で反射させればいいのね。後で考えてみるわ」

「使い道によって一長一短なの。構造が簡単な方が安くて軽く出来るの」


「そうね。出来れば、両方用意してみるわ。また忙しくなりそうね」


 ミスティは、工房にまた人を雇わなければと考えを巡らせるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る