第20話 俺も、まだまだ青かった

 ダンジョン探索から数日が立ち、シャルも随分仕事が板についてきた。そんなとある日の早朝の事だ──。


「──マサムネさん、そこを退いてください。掃除の邪魔になります!」

「あ、あぁ……すまない……」


 店のカウンターで、青色の透明な石ころを眺めていると、シャルに邪魔物扱いされた。


 メイド服に袖を通した彼女は、本日も良い仕事ぶりを見せている……店の亭主が、頭が上がらないほどに。


 彼女が店に来てからと言うもの、売り上げも三割増しほど増え、店の経営も中々の調子を見せている。

 増えた客層は、当然男ばかり……まったく、雄と言うのは悲しい生き物だ。


 部屋の中で自分の居場所を探していると、木で出来た店の扉が擦れ、甲高い音と共に開かれた──。


「──いらっしゃい」

「──いらっしゃいませ!」


 早速客が来たようだ。今日も幸先の良いスタートがきれそう……。


「──二人とも、今日も私がいらっしゃいました!!」


 開かれた扉からは、明るめの栗色の髪をした、よわい十六歳程の、剣士の装いをした美少女が現れた……言うまでもない。


「──なんだ……サクラか」

「なんだって……私で悪かったですね! マサムネさんはもっと美人さんにでも来てもらいたかったのかな!?」


 話ながらもサクラは俺の前まで詰め寄ってくると、少しあざとく頬を膨らまして見せる。


 大概の男は、そんな風にされたら「別の人がよかった」とは言えないだろう──。


「いや、や美人より客がよかった」


 ──しかし俺は違う。もう良い年のオッサンだ。

 残念ながら、可愛い子の仕草や色仕掛けにかかるほど、青くはない。


 どうやらサクラも、俺の返答に些か気になることがあったらしい。

 口を尖らせ「マサムネさんは、本当つれないです!」と口にはするものの、何故か少し嬉しそうにも見える。


 俺はそんな彼女を見て、疑問を口にした。


「なぁサクラ。ここ数日毎日来ているが、もしかして仕事が無いんじゃないか?」

「なっ! 何を言ってるのかな? マサムネさん、べ、べちゅに──!?」


 あ、噛んだ……。


 サクラのやつ、図星を言われ慌てているようだ。

 まぁこの際、丁度いいって事にしておこうか?


「そうか。もし嫌じゃなければだが、俺からの依頼を一件受けてはくれないか?」

「──えっ……依頼?」


 突然すぎただろうか? サクラは少し困惑した様子で、俺に質問の意味を問いかけた。


「そうだ、依頼だ。内容を聞き、労働をしてもらい、それに見合った対価を支払う事だな」

「い、依頼の意味は知っていますよ。内容です、内容!」


 俺は大きな声で突っ込む彼女に「すまない、冗談だ」と笑って見せた。

 やはり猫を被ろうと素を見せようと、彼女は彼女の様だ。

 根は素直で……真面目で、それでいて真っ直ぐだ。


「実は少々、第一の箱庭に用が出来てな。護衛の為、腕の良い冒険者を探そうと思っていたんだ」

「腕の……良い冒険者?」


 自分を指差すサクラを見ると、どうや満更でも無い様子がうかがえた。

 

 俺は紙に、今回の契約金額を見せ「賃金はこれぐらいでどうだろうか?」と彼女に提示した。

 内容的には、相場で二名が護衛に雇ったと仮定した時と同じ金額だ、彼女には充分その価値はある。


「こ、こんなに……? コホンッ。マサムネさんは命の恩人ですし、そんな風に言われたら、私も断る訳にはいかないかな? なんて……」


 その言葉を聞いた俺は、彼女に向かい右手を差し出した。

 それを見たサクラもその手を取り、固く握手を交わす。


「それでは契約は成立だ」


 どちらともなく手を離すと、サクラは不意に覗き込み、悪戯な笑顔を向ける──。


「それでは、マサムネさんは私の契約主だから、旦那様とでも呼んだ方がいいのかしら?」


 ──っと、困らせる様な発言と共に。


 ただここで、変に照れる訳にはいかない。

 冒険中の主導権を握られる前に、大人の余裕を……見せてやろう!


「そうだな。せっかくならメイド服も着て貰えれば、なおよしかな?」

「うっ……。なんかマサムネさん、私のあしらい方が上手くなってないですか? 少し、悔しいです……」


 本当に悔しそうに、両頬を膨らませて見せる。

 可愛らしいのだが、それ。なんか癖になっていないか?


「俺みたいなのがダンジョンで生き残るには、見て、学習して……少しばかり小賢こざかしくないと生き延びれないからな?


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 その後俺達は、出発の準備を終えシャルに簡単な引き継ぎを済ませる。


「じゃぁすまないが、留守を頼むぞシャル」


 俺達の話を聞いたサクラは、ハッとした顔をした。そして、シャルに何かを耳打ちしているようだ。


 すると、シャルは「ほ、本当にするんですか!」っと大きな声をあげる。

 そして謎のため息の後、俺のすぐ手前まで歩きだし──。


「──え、えーっと……ご無事にお帰りになられて下さい。それではいってらっしゃいませ。だ、旦那様!」


 ──っと、スカートをちょいっとつまみ、可憐にお辞儀を見せたのだ。

 その慣れない初々しい仕草が、可愛らしく ……なんと言えば良いのだろうか。


「これは……二人に一本とられたかな?」


 今のは悪く無かったと、俺も心のどこかで思っている。

 これは素直に敗けを認めておくべきだ。

 そう思ってしまう辺り、俺も男であり、まだまだ青いのかも知れないな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る