第十二話 閻獄峡ノ急『黒墨の帳に』(前編・その37)



 郁恵さんと茜さんも合流し、私たちもマイクロバスに同乗する。

 少し遅れて、綺羅さんも現れた。


「どうかしら。あれから、何かおわかりになったことはあります?」


 明るい笑顔でそう話しかけてくる綺羅さんに、私たちは何も答えられない。

 茜さんも郁恵さんも、お手伝いさん達も、同じく黙ったままだった。奥宮さんだけはさっさと一番後ろの席に陣取り、アイマスクにヘッドフォン、片手には読めない銘柄のドイチュラントのビール缶で、我関せすな状態にいる。ドゥチャドゥチャ漏れる重低音と高音からすると、何かハードなテクノっぽいんだけど……どういう人なんだろう、この人……。


 さて、困った。

 気まずい。


「……これ、杉峰楼に行く意味ってあるんですかね。現実的に考えて、不審者がお屋敷に忍び込んでいるとは考え難いんですけど」


 カレンさんが口を開く。まあ、確かに。


「捜査の邪魔になるから、ってのもあるんじゃないかしら。きっと家捜しされるわよ、あちこち。お父さまが嫌がる顔が目に浮かぶようだわ」


 くすくすと笑う綺羅さんは、まるでピクニックにでも行くかのような態度に見える。


「ええと。警察からは、家捜しも捜査もされそうにない気もしますけど……」

「あら、そうなの?」

「いえ、まだ何ともいえませんけど……」


 バスが、ゆっくりと発車する。

 開け放たれていた勝手口は、木製の大きな閂を恒夫さんが内側からかけて、しっかりと閉ざされている。これで、暫くは八幡家まるごとが、合い鍵程度では開けられない「密室」にもなるのだろう。

 ……だからこそ、密室談義として、外に漏らすことなく「内々に処理」という形にすら、できるのかも知れない。実際にはどうなるのか、伸夫さんが最終的にどう判断するのかは、お話を伺った私ですら、わからない。


「というコトで、今回の件の全ては巴さんに一任しましたから」


 え? あの、部長。


「そうね。この子が一番探偵らしいと思うもの」


 あの。綺羅さんまで。


「え、あの、いや私にそんな全部押しつけられましてもですね、」

「伸夫さんも、感心してらしたわよ。あの小さい子は、さすが真冬さんの弟子だと」


 茜さんまで……いや弟子違いますし! 面識ないですし!

 気が重い上に荷が重い。

 そもそも……これって、「探偵の出番じゃない事件」じゃないですか。もう。

 それに、こういっては何だけど、「証拠」なんて警察が来たってほぼ「出ない」んじゃないか、って思うし。

 何故なら、機械的な仕掛け(って、もうそんな物を使った時点でミステリー的には色々アウトだけど)によって、長い間お婆さんの死が隠されていたのなら、その「仕掛け」をとっぱらって、発覚した、ということになる。

 ……これは、同時に私たちにとっては、も推測できるけど。


 そして、理由。これも「頭のおかしい人物による、悪質な悪戯」だけで済むほど簡単な話でもないはずで、でも、現状ではそれ以外に考えようがない。

 仮に、もし今回の事件がその「悪質な悪戯」という場合ケースであったとしても、同じく探偵なんて必要じゃない話。


 困った。


「あの。一番年少の私に、あまり過度な期待はかけないで下さい。それに、正直これってもう、私には……」


 さすがにその……、弱音くらい吐かせて下さいよ……。


「あら。リタイア? 逃げちゃうんだ」

「……逃げて良いですか? これ」

「だーめ」


 にこやかに綺羅さんが私に顔を向ける。

 視線は、どこか宙を見つめていた。


「ねえ、巴さん。あなたなら、きっとこの事件を解決して下さるわよね?」


 そんなことしたらアナタ、逮捕されるか補導されるかじゃないの? とでもいわんが顔で、横から綺羅さんを、部長がじっと無言で睨んでいる。うぅぅ……。


「……断言はできませんけど。でも、」


 したい、というわけじゃない。しなくちゃいけない、という使命感すらもない。でも、


 ……解決? 真相に触れる、白日のもとに晒す、暴く、解く。 そうじゃなくて?


 解決? できるのだろうか。颯爽と。

 私は――「名探偵」なんかじゃないのに。


「この前みたいに、中途半端はナシよ」

「えっ?」


 綺羅さんの言葉に一瞬、首をかしげる。この前って、えーと。いや、確かに七〇点でしたけども。


「だって、あなた達には責任があるの。名探偵としての」

「名……は、どうなんでしょうか。そもそも、探偵っていうのも疑わしいのですけど」

「そこを疑ってどーしますのよ! 疑うなら、もっと違う相手を疑ってくれなきゃ!」


 いや部長、えーっと。


「む、むずかしいです……」


 消え入りそうな声で、力なくつぶやく。


 一体、


 目的が見えない。意味もわからない。

 なのに、「犯人」も「過程」も、ほぼ考えるまでもなくというのに。

 何もかも曖昧なまま、どうして良いのか、何をして良いのかさえもわからないまま、私は考え込む。

 そして……。




            (後編につづく)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る