妖《キミ》と生きる

笹師匠

妖のいる世界

 ある日、国連が突然妖の実存性を認めた。

 急速に社会進出を果たし、人間には不可能な仕事もそつ無くこなす事が出来る妖怪は、人間達にとって最高のパートナーとなっていった。


 僕……御剣みつるぎ穿刀せんとは自分で言うのもなんだが、非常に地味な高校生である。ヲタクじみているがアニメには興味が無く、同級生のヲタクとは全くと言って差し支えない程には話が合わない。どうせ彼らは妖怪や都市伝説には無関心なのだろう。アニメなんかより余程、人の生活の根底に根付いた重要な知識の泉だと言うのに。


 そうは言ったが、別に僕は人外が大好き!とかそういう趣味は皆無である。知識として妖怪の特性に他より多少詳しいだけで、特段そういったもの達が恋愛対象になる事は無い。……だが、ある朝他の学生より少し早めに登校したら、机の中に手紙が入っていた。読んでみれば、『今日の放課後、あなたの事を体育館裏で待っています。』と可愛らしい文字で書いてあるでは無いか。僕は『どうせ誰かがからかって突っ込んだのだろう。騙されやしないからな』と歪んだ思考に走ったが、自身にそんな事を仕掛ける程の価値があるか否か、と思考がズレた途端もう体育館で待ち受けるのが誰なのか、想像して耐えられなくなった。


 かくして、僕は簡単とは言い切れないものの難解とまでもいかない退屈な授業を平々凡々とやり過ごし、放課後の体育館裏に臨むのであった。


「……あの、御剣みつるぎ君?」

「どうしたの火々谷ひびやさん」


 まさか、と思った。頭から正真正銘の鼠耳が生えている小柄な少女が、本当に僕の事を体育館裏で待ち構えていた。


 火々谷ひびや美緒みお。身長一四二センチ、体重不明(物凄く軽い事のみは知っているが)。灰染物の色をした髪を胸元に掛かる程の長さに伸ばし、極めて小さい事を除けば恵体の二文字に尽きる容姿の良さ、元よりの性格なのか何事にも生真面目という心根の良さで男女問わず人気のある生徒である。

 そんな彼女が何故、クラス内での成績も容姿もパッとしない僕の事を呼び出したのか想像が出来なかった。


「私の事、御剣君はどう思ってる?」

「可愛いな、とは思っているよ。月並みな感想で申し訳無いけれども」

「月並み……何か、御剣君てパパみたいな喋り方するんだね?あっいや、パパってじゃなくて、正真正銘のお父さんの方のパパだよ!?古風って言いたかったの!そう!!」


 ────矢継ぎ早に繰り出される言葉の波に、僕は思わず口から、自分ですら気持ち悪いと思う笑い声が出てしまった。火々谷さんはそんな僕の顔を嫌がる訳でもなくじっと見据えて、急に僕の両手を取った。少しひんやりしていて柔らかい感触に、図らずも背筋が硬直してしまう。


「改めて御剣君。私と付き合って欲しいの」


 一瞬僕は自分の耳を、脳を疑った。愈々いよいよ僕は妖怪の知識を詰め込んだ脳味噌で幻覚でも見始めてしまったのか、とさえ思った。だが、女子と手を繋いだ事すら今日この時が初めての人間が、ここまで正確かつ詳細に、その筆舌に尽くし難い感覚を幻覚やら夢やらで再生出来るものなのだろうか?

 否、最早変態じみた発言ではあるがそれは断じて無い。女性に触れた事が無ければ、恐らくその感触を、絶妙な点に於いての差異を、完璧な状態で理解し思い出す事は出来ようも無いと……そして火々谷さんの発言が幻でも夢でも無く、唯一無二、他ならぬ現実である事を僕は確信した。


「何で……僕なの?火々谷さんくらいの美少女なら、他に良い人が居そうなものだけれど」

「そんな恥ずかしい事、躊躇も惜しげも無く言える人はそういないと思うよ……うん」


 頬を赤らめているのは羞恥からだろうか。僕には褒めてくれる相手も久しく居なかったから分からなかったが、取り敢えず一つだけ僕にでも理解出来る事があった。


「火々谷さんは可愛い……」

「何で二度も!?」


 そのまま僕と火々谷さんは連絡先を交換し、何故か次の日も同じ体育館裏で会う約束まで取り付けてしまった。僕の学生生活は一体どうなってしまうのだろう。


 余談だがこの日、僕は何故か目が爛々としてまともに眠る事が出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る