【WEB版】才女のお世話 ~高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました~

サケ/坂石遊作

1章 此花雛子は甘えたい

第1話 プロローグ:お嬢様の表と裏


 日本で三指に入る名門校――貴皇学院きおうがくいん

 かつて総理大臣や有名企業の社長など、国の中核を担う人材を輩出してきたこの学院には、今も富豪の子女たちが数多く在籍している。


 生徒たちの進路は殆ど政治家か経営者に二分されており、その授業内容は必然と高度なものになっていた。豪奢なお屋敷のような学び舎だが、そこに通う生徒たちは蝶よ花よと育てられるわけではない。貴皇学院では常に、一流の教師たちによる一流の授業が行われている。


 しかし、そのような特殊な学院にも、スクールカーストというものは存在する。

 現在、貴皇学院の頂点に君臨するのは一人の少女だった。


 総資産は凡そ三百兆円。

 この国に住む者ならば誰もが知っている財閥系企業――此花グループ。

 その令嬢である、此花雛子このはなひなこだ。


「此花さん、ごきげんよう」


「ごきげんよう」


 琥珀色の髪をたなびかせた彼女は、清楚な笑みと共に挨拶を交わした。


「ああ、今日も素敵ね……此花さん」


「俺、あの人と同じクラスってだけで、この一年間幸せに過ごせそうだ……」


 背筋を真っ直ぐ伸ばして、気品を醸し出しながら少女は学院を歩く。

 廊下を歩くだけで注目を集めるほどだ。少女が教室に入ると、席に着くまでの間に、彼女に話しかけたい者たちの行列ができることもある。


「こ、此花さん! 今日の放課後、庭園でお茶会を開くつもりなのですが……よ、よろしければ一緒にどうですか?」


「素敵ですね。是非、参加させていただきます」


「此花さん。この前の授業でちょっと分からないことがあったんだけど……」


「私でよければ伺いますよ」


 容姿端麗で文武両道で才色兼備。

 非の打ち所がない彼女は、一部では完璧なお嬢様・・・・・・と呼ばれている。


 人気者で、いつも色んな人に囲まれている彼女を――俺は遠くから見守っていた。


「よお、西成にしなり。お前また此花さんのこと見てたのか」


 隣に座る男子生徒から声を掛けられる。


「……バレましたか」


「やめとけって。流石にあの人は、高嶺の花だぜ?」


 高嶺の花ねぇ……。

 学院で唯一の庶民・・・・・・・・である俺にとっては、この学院に通う女子生徒、全員が高嶺の花だ。


「っと。次は移動教室か。俺、トイレ寄りたいから先行くわ」


 そう言って学友は、教室を出て行った。

 授業の合間の休み時間。クラスメイトたちが廊下に出たあと、俺はゆっくりと彼女に近づく。


「此花さん、そろそろ移動しないと授業に間に合いませんよ」


 教室には俺と彼女の二人しかいない。

 完璧なお嬢様とまで呼ばれるその少女は――机に突っ伏したまま微動だにしなかった。


「此花さん?」


「……口調」


「……我儘言ってる場合じゃないですって。ほら、早く」


「口調」


 少しだけ語気を強くされる。

 俺は周囲に人影がないことを確認してから、その要望に応えることにした。


「……雛子。さっさと移動するぞ」


 そう言うと、少女はふにゃりと顔を綻ばせる。


「えへー……」


 完璧なお嬢様とは程遠い、だらけきった様子だった。

 少女はゆっくりと上半身を起こし、両手を俺の方へ向ける。


「だっこしてー」


「……勘弁してくれ。そんなことして、人に見られたらどうするんだ」


「私は別にいいけどー……」


「俺が此花家に殺されるわ」


 そう言うと、少女は唇を尖らせた。


「授業行きたくなーい」


「駄目だ」


「帰りたい。寝たい。ポテチ食べたーい」


「ポテチなら屋敷に帰ってから用意するから、いい加減、動いてくれ」


「ぬー……」


 どうしても動かない少女に、俺は溜息を吐いた。

 仕方ない。無理矢理、引っ張って教室から出そう。

 そう思った直後――不意に、ガラリと教室の扉が開いた。


「あら、二人ともまだ残っていたんですか。次は移動教室ですよ?」


 担任の女教師が、教室に残る俺と少女を見て言う。


「あ、いや、その――」


「――すみません。少し授業で分からないことがあったため、西成君と話し合っていました」


 咄嗟に言い訳が出なかった俺の代わりに、いつの間にか立ち上がっていた少女が説明した。

 その表情は、先程までの甘えきったものではない。

 学院の生徒たちが良く知る、完璧なお嬢様のものだ。


「そうでしたか。休み時間も勉強に勤しむとは感心ですね」


 先生が頷きながら言う。

 俺は苦虫を噛み潰したような顔で、少女の方を見た。


「どうかしましたか、西成君? そろそろ教室へ向かいましょう」


「………………………………そうですね」


 相変わらず、人前に立っている時は完璧な演技をしてみせる。

 釈然としない気持ちで頷き、彼女と共に教室を出た。


 俺は天才でもなければ秀才でもないし、実家は金持ちどころか、その対極と言っても過言ではない。


 平凡な庶民である俺が、どうしてこんな名門校に通うことになったのか。

 その理由を語るには、一ヶ月前の事件について説明する必要がある。


 全ては俺が――此花雛子のお世話係になったことで、始まった。





※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


【書籍情報】


本作はHJ文庫様にて書籍化しています。

現在7巻まで発売中です。

書籍版はweb版と比べて大量に加筆しており、最高に美しいイラストもついていますので、是非そちらもお読みください!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る