応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 地の文と会話文への応援コメント

    会話文ばっかりのお話が辛いのは、世代の問題かと思っていたのですが……もしかして、私に想像する力が足りないからかもしれない……(TдT)

    作者からの返信

    いえいえ、そんなことはないと思いますよ。
    私も会話劇が苦手ですから……あれ、私もやっぱり想像力不足?

    でも確かに。世代によってはタイパというものを意識しているそうですから、読むのに時間のかからない会話文の方が好まれるかもしれませんね。

    コメントありがとうございます。

  • 悪を倒すへの応援コメント

    某テレビ番組で、今は桃太郎のラストが変わっているというのをチラリと観ました。
    犬、猿、キジがきびだんごを食べてというくだりも、現代風にアレンジされているとか(꒪ȏ꒪)

    あまりにも衝撃的な事実に詳細は忘れてしまったのですが、なんだかなーなストーリーでした。
    時代デスね。


    あ、一気読みありがとうございました。

    作者からの返信

    へー、なるほどぉ。
    そういうことになってるのは知りませんでした。

    童話といえば著作権ないですから、今後もどんどん変わっていくのかもしれませんね。ただ、時代によって変わりゆくのは仕方ないとは思いますが、恣意的にポンポン変えて欲しくないなとは確かに思います。

    こちらこそ、エッセイ興味深く読ませていただきました。
    大変な思いをされましたね。お疲れ様でございます。

    拙作へのコメントもありがとうございました。とても嬉しいです。

    編集済
  • 物語の構成について①への応援コメント

    プロットは絶対不要と私はずっと思っていますぞ!

    作者からの返信

    おお、格好いい。

  • 恋愛が成就するへの応援コメント

    源氏物語くらいからやり倒されていますが、そこに何か新しさを生み出したいものですな!

    作者からの返信

    竹取物語からして恋愛モノですからね。それどころか古事記からして……あれはエロ本か。
    新鮮味を意識する心がけは確かに、忘れないでいたいものです。

  • 悪を倒すへの応援コメント

    やり尽くされた感はありますがね……

    作者からの返信

    確かに。濫用され過ぎてる感はありますよね。
    しかしまあきっと、まだいけるいける。