エルフの火 仇なす者を焼きつくさんと

王立魔法学院書記官

前編: アカネの狩り

 夜明けのはじまりを告げるように、木の葉の間から見える空が、わずかにしらんだ。


 茂る葉の中、赤い頭がれる。さわやかに香るの上、えだをしならせ何か作る者がいる。

 暗がりに浮かぶ深紅しんくの髪。長い手足を器用に動かし、樹上で身をひるがえす。

 とがった耳の横、生気みなぎる瞳がかがやく。


 彼の名はアカネ。森に住まう古代エルフと古代の王との間に生まれた、ハーフエルフ。


ねらいを調整、と……戻すからゴメンな」


 いじるのはみきから伸びる枝とひもでできた、大弓だった。

 アカネは、アズサの木に謝りつつ、その生きた枝でできた飛び道具の出来できに満足した。

 それから、巨大な矢が指す方へ、鋭い視線を向ける。


 木々の隙間すきまから、野外に面したやかた露台ろだい、開け放たれた窓の奥に灯りと人影が見えた。


 立ちのぼる草いきれの匂いが、暑い夏日を予感させる。

 朝日が昇る前、アカネの狩りが、今はじまる。


     ◇


 黒いドレスに身を包む、褐色肌の腕がテーブルにグラスを置いた。

 その女、ノーラは夏の夜が終わるのが名残なごり惜しかった。今年も、館からながめる夜の森は素晴らしい。加えて、昨日の実験がうまくいって、彼女は上機嫌だった。


「閉めてちょうだい」


 彼女があごをしゃくると、尖った黒い耳が見えた。

 居間のすみから人影があらわれ、崩れた死者の顔が灯りに浮かぶ。それは、低いうめき声をあげて足を引きずり、大きな窓に近づく。


 ブンンッ! と風をうならす音が響く。


 またたく間に死者は壁に打ちつけられ、その胸から巨大な矢が生える。

 目を開くノーラの前で、矢から炎が舞い上がり、火の山椒魚サラマンドラがわらわらとい出た。

 壁に、床に、飛び火し、壁に並んだ死者を照らす。


何事なにごと? 外を見て!」


 叫ぶノーラは、呪文を唱え、火の山椒魚サラマンドラに一匹ずつ帰還の術をほどこした。


 死者たちは駆けて露台に出た。

 一人が手すりから身を乗り出すと、下から紐が伸びて引きずられ、低い悲鳴も遠くへと落ちた。


 ノーラは唇を噛んで、窓の外を向く。

 朝日が昇りはじめていた。

「早過ぎる」と思う。見ると朝日は、翼を広げ近づいてくる。


「そんな……高位の精霊まで?」


 金と赤に光り輝く火の鳳凰フェニックスが、窓から舞い込み飛び回る。

 燭台しょくだいに留まり、羽を広げて一声鳴くと、部屋中を炎が踊った。


 熱風を防ぎ、顔に腕をかざすノーラは、奥の扉へと消えた。


 いつの間にか、窓際にアカネがたたずんでいる。


「少女はいたか?」


 火の鳳凰フェニックスが、金色に光る目を彼に向ける。


「私に人探しさせるなんて、どうかしてる。助ける前に燃やしてしまう」


 輝く鳥は答えたが、炎の中、アカネは首をかしげるだけだ。

 鳥はあきらめたようにうなだれたあと、口ばしを上げた。


「生きてるものはここにはいない。熱い生き物は、奥の岩屋に。

 次の使役しえきは?」


「ここを焼きつくせ」


 しらむ空から見下ろすと、崖になった山肌と森の間に、その館はあった。

 ふいに爆発音がとどろく。

 館全体を炎が包み、朝日がさす中、くずれ落ちた。


     ◇


 数日前。

 酒場にアカネはいた。

 昔、仲間と立ち寄ったひなびた山村。

 人恋しくなり、思い出にもひたりたくて、数年ぶりに人里で過ごしていた。


「ほかにご注文は?」


 声がかかり、顔を上げる。

 明るい緑の髪をうしろで束ね、前かけ姿で白い腕を腰にあてる。女給は微笑ほほえんでいた。


「あ。とても満足。玉ねぎスープは滋味じみだし柔らかいパンも美味い。

 ずっと木の実の焼き菓子アッシュケーキだったから」


 あわててアカネが応じると、娘は片眉を上げて顔を寄せる。


「変な人ね。飲み物を聞いてるの」


「では一番強い水がほしい。勇気を飲んで、君を笑わせるよ」


 娘はあきれ、「じゃあ蒸留酒スピリッツね」と手をふり背中を向けた。


 その晩、娘が酒場から外に出ると、口笛が聞こえた。

 見上げると、何度も話した赤髪の客だ。屋根の上から笑顔で手をふっている。

 娘は驚いた顔を、ほころばせた。


 するとアカネは、音もなく飛び降り、また娘を驚かせた。


「送ろう。半月が美しいから」


 娘は下をむいて「下手なナンパ」とつぶやく。だが顔をあげると、そのほおを赤く染めて言った。


「私は、カタリナ」


     ◇


 狩りの前日。

 ウサギを仕留めたアカネは、森を出て草原を歩いていた。

 ここ数日、カタリナへの贈り物を考えている。

 昨日は木彫りのペンダントをあげた。わざには驚いたが、反応はいまいちだ。

 今日はウサギ肉のシチューにしよう。

 こんな風に、他人のために心を尽くし、胸をはずませるのはいつ以来だろう。彼は自分に驚いた。

 ふと顔をあげて、笑みが浮かぶ。


「カタリナ! ……?」


 草原のかなた、赤いドレスのカタリナが歩く。ほうけたようにゆらゆらと、両腕を前にかかげた。


     ◇


 立ち尽くすアカネの前で、血だらけの服に白濁した目のカタリナが牙をく。

 死者に変わり果て、男の声で吠えた。


「どけ! 若造!」


死体降霊術ネクロマンシー』だ。

 アカネは途方にくれた。これを目にするのも何世紀ぶりだろう。目を離せないまま、「もう、救えない」と思い彼は目眩めまいがした。


 ふいに、死者が腕を伸ばす。


 音もさせず、アカネは跳ねた。

 彼女の指の上でさらにび、一瞬で背後に宙返り。

 ふり返ろうとする死者の胸から、剣先が飛び出る。口から赤い血を吹き出した。


「安らかに」


 背中から彼女を抱え、アカネがつぶやく。

 するとカタリナは首を回し、瞳に最後の光が戻った。


「妹が、連れて……れて」


「……! エッラだな? 任せろ」


 彼はカタリナを、そっと地面に横たえた。


 アカネはふり返る。

 草原には百もの死者がうごめき、森に向かって足を引きずっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る