最終話 赤白鳥の星冠(5)ー2


 直前に二度、サイドを制したエースを信じているのだろう。

 美波高校の選手たちは迷うことなくパスを繫ぎ、即座に弓束へとボールを送る。

 しかし、彼が見据えた先で、盤面は先ほどと異なる形を見せていた。

 もう二度と俺を抜くことは出来ない。ポージングまで決めながら宣言した葉月先輩が逆サイドに消え、弓束の目の前にCBのきりはらおりが構えていたのだ。

「彼がエースであることに疑いの余地はない。だから、こちらも最大の武器をぶつける」

 目の前で展開される攻防を見つめながら、世怜奈先生がささやく。

「今、新潟県でナンバーワンの選手は望月弓束かもしれない。でも、こっちには桐原伊織がいる。私は伊織が望月をも超える逸材だって信じている」


 一瞬の間に、幾つのフェイントを入れたのだろう。

 弓束は対峙する伊織をかわすため、ギアを全開にしてドリブルを開始する。

 レッドスワンにもドリブルの得意な選手はいるが、その誰よりも迫力のある突進だった。スピードに加え、身体の切れを存分に生かして、鋭利な角度でタッチを刻み、対峙する選手のバランスを崩して突破する。彼のドリブルはそういうたぐいのものだった。

 ここまでのスピードを持つ選手を相手にした場合、一瞬の遅れが命取りになる。

 ボールを小さく浮かせて伊織の脇をすり抜けると、彼はわずか一歩で身体を前に入れる。そのまま弾くように地面を蹴って、弓束は前傾姿勢で前方へ抜け出していた。

 葉月先輩がなすすべなく突破されたように、伊織もあっさりとかわされてしまった。

 ……誰もがそう思った次の瞬間だった。

 伊織は全身を倒しながら右足を伸ばし、弓束が前方でトラップしようとしたボールを、かかとでタッチラインの外に弾き飛ばす。

 考えるより早くさいぼうが反射した。そんな一瞬の攻防だった。

 弓束にかわされた瞬間、伊織は即座にスライディングでボールを切りにいったのだ。


 ボールを奪ったわけじゃない。タッチラインに逃れただけである。

 すぐに美波高校はスローインをおこない、再び、弓束の足下にボールが収まる。

 対峙するのはまたしても伊織である。葉月先輩は右SBのポジションに移動しており、今は鬼武先輩、だか、森越先輩がCBを務めていた。

「美波高校に県ナンバーワンのFWフオワードがいる。そう知った時から、うちの監督はこうするつもりだった」

 自分を見据える弓束に、伊織は告げる。

「お前が何処のポジションでプレーしようが、必ず俺をぶつける。俺に最後まで、お前を封じ込めさせる。監督は最初からそう決めていた」

「言うじゃないか。いつまでその顔が続くかな」

 再びドリブルを開始した弓束は、伊織の眼前まで迫ると、接触寸前でボールを横に流す。

 仲間のFWが中央から走り寄っており、パスを受けると、ワンツーでサイドのスペースへボールを戻す。

 弓束は挑発で頭に血を上らせるタイプではない。サッカーが個人競技ではない以上、無理に一対一を仕掛ける必要もない。彼は味方との連携を使って伊織をかわしにかかったのだ。

 新チームが立ち上がった当初、伊織には一歩目が遅いという弱点があった。しかし、一年以上に及ぶフィジカルトレーニングによって、既に弱点は克服されている。そして、伊織はこのワンツーを完璧に予測していた。

 弓束に遅れることなく併走し、リーチを生かして一瞬早くボールを絡め取る。ボールをキープした伊織に、まともに衝突してしまい、今度は弓束がファウルを取られることになった。

 完璧にかわしたと思った二度の攻撃を、どちらも仕留められたからだろう。

 飄々とプレーを続けていた弓束の顔が歪む。

 伊織と衝突した際に強打したのか、彼は太ももをさすりながらピッチに座り込んでいた。

 一方、ファウルを受けた側の伊織は、衝撃などものともしない涼しい顔で立ち上がる。

「うちの8番よりも自分の方が速い。だから、お前らは俺を止められない。さっき、そう言ってたけどな。サッカーには不等式で決まるような優劣は存在しねえよ。そもそもうちの最速は穂高じゃない。代表候補なのに知らなかったのか?」

 伊織はあごでベンチを指し示す。


「レッドスワンがようする最速のスピードスターはたかつきゆうだ」


 僕の姿を視界に捉え、弓束は唇の端を嚙み締める。

 レッドスワンの選手の中で一番足が速いのは穂高である。ただし、それはアシスタントコーチの僕を除くならばの話だ。

 怪我をする前、入学時のタイム計測では、五十メートル走でも、百メートル走でも、僕は穂高より速い数値を記録している。

「お前がどれだけ速くても俺は驚かない。戸惑うこともない。お前よりスピードがある優雅と、子どもの頃から毎日対峙してきたからな」

 僕はサッカーを始めた時から、ずっと伊織と同じチームでプレーしてきた。しかし、僕らが共にいることで付きまとうへいがいもある。それは草サッカーやチーム内での練習試合をおこなう場合、僕と伊織が同じチームに入ってしまうと、大きくバランスが崩れてしまうことだった。

 うぬれた発言になるが、僕らは周囲の子どもたちより明らかに上手かった。だからこそ、チーム内の練習試合では、別々のチームに配属されることがほとんどだった。

「俺は天才との一対一を飽きるほどに経験している。お前が出場した映像を十試合以上見たが、一度だってお前が優雅より上とは思わなかった」

 セットプレーに合わせるため、伊織は座り込んだままの弓束の横をすり抜けていく。

「俺ごときに勝てない選手が優雅より上だなんて、俺は絶対に認めない」


『エースというのはゲームの勝敗を決める人間だ』

 そんな弓束の宣言は、皮肉な形で成就することになる。

 絶対的エースが伊織に止められ、今度こそ、美波高校には打つ術がなくなっていた。

 レッドスワンはタイムアップまで、自陣深くにブロックを形成するという戦術を守り続ける。

 弓束はその後も何度か、伊織の守るサイドを攻め立てたが、最後まで決定的な働きを見せられず、苦し紛れのロングシュートを放つことしか出来なかった。


 そして、アディショナルタイムの四分が経過する。

 第九十四回全国高校サッカー選手権、新潟県大会。

 赤羽高校対美波高校の決勝戦は、一対〇のスコアで赤羽高校の勝利に終わる。


 それは、五年振りの王者の敗北。

 二十二年振りに、県代表の座に古豪レッドスワンが返り咲いた瞬間だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る