友達関係・父子関係まで取り上げられて


 

 前回の話で書きましたが。



 母はよく、祖父母の愚痴を私に話していました。


 母は、今思えば。


 人の言動を悪くしか捉えられない。


 被害妄想が強い。


 そういう病気だったのかな・・・?と今なら思います。


 祖父母の悪口ばかり聞かされて育った私は。


 そのまま小学生になりました。


 相変わらず


 母から私にぶつけられる「愚痴や悪口のオンパレード」は止まりませんでした。


 母が嫌っているのは、祖父母だけではなく、私の父親、友達の事もよく嫌って私に文句を言っていました。


 聞いてて、困ったのは、私の父親の悪口でした。


 水虫が臭い・だの、言動がひどい、というしょうもない事でした。


 まあ。しょうもない、と言ったらだめですよね。


 私も結婚してますし。今は専業主婦ですし。


 とくに今。コロナの影響で今二人とも自宅にこもっていますから。


 夫の反応とか。言葉とかが。


 自分にとってすべて。なんて思う事。たまにあります。


 だから。その夫の言動があまりにも愚痴らずにはいられないくらい、ひどいものであれば。


 子供ですら愚痴ってしまう気持ち。


 分からなくはないけれど。




 結婚してる今なら。


「そんなの小さな子供に愚痴ってないで、夫婦で話し合いなよ。」


な~んて、言ってやります。だって相手は当時大人だもの!



 しかし、姉と2人で父親の愚痴を聞かされる私はそれを受け止めるしかありませんでした。


 私は。祖父母だけでなく。。


 お父さんの事も嫌いになりました。

 



 それだけでなく、私に関わる人間すべての悪口を言いました。


「あの子は、ユキの事利用してる!!。」(根拠はない)


「あの子。ヤな感じ。絶対あんたの悪口言ってる。」(根拠はない)


「あの子、泥棒や!。」(家に散らかすように置いてあったお金を見てただけ)


「あの子、何か食べながら電話してきた!。」(分からなくはないけど、子供に言う事ではない) 


「あの子、もう家に連れて来ないで!。」(服装が気に入らなかった)


 ちょっとでも、私が気に入った友達の話をすると、母は決まって、その子の事をけなし、根拠のない悪口を言うのでした。。


 私は、誰かと仲良くなってはいけないの?。


 お父さんを、好きでいる事は許されないの?。


 だんだん。そんな思いがたまっていき・・・。しかし、泣きそうなのをこらえていたら決まって「また変な声だして!!」。と言われるだけ。




 私は、母の言動に、傷つく事も、泣く事も許されなかったのです。




 と同時に。私は



「お父さん嫌い。」「あの友達・この友達・私を嫌っている。利用されてる。だから嫌い。」


 洗脳のように、そう思うようになり。。




 しだいに私は、友達を作らなくなりました。


 というより。奪われていました。


 母と姉にしかしがみつく事がないように、されていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る