第2話 兄弟の、朝はにぎやかです

僕の家の朝は、少々にぎやかです。

姉様たちはすでに嫁いでいますから、男兄弟しか家には残っていません。けれど、それでも、4人の兄と僕、それに義姉様と甥っ子。アキも入れれば、結局8人。

父と母は……僕は顔も覚えていません。僕は数年前に亡くなられた御祖父様と御祖母様に、育てていただいたようなものですから。

それはともかく、それだけの人数が集まるのでいつも朝はドタバタしています。


「ちょっと重!!俺の上着どこに隠したのさ!」


「知らねぇよ!むしろ僕の鞄どこにやった!!」


「重も理も朝からうるせぇ!どっちも居間にあるじゃねぇか!!」


離れから母屋にわたっただけで、これだけ騒がしいのでお察しください。合間合間に義姉様や甥っ子の声もするんですが、大概兄様達の声でかき消されてしまいます。

あんまり、あの状態のところに近づきたくないですが、そうも言ってられません。朝ご飯を食べるためにはいかないと。


「幸もうるさいよ…あ、治。おはよう」


「おはようございます」


「ほら、みんな座りなさいな。朝ご飯にしよう」


騒がしくとも、和彦兄様の声でなんだかんだみんなちゃんと席に着く辺りは、やっぱり兄様がちゃんとまとめてくれているんだと思います。今日の朝ご飯は、卵焼きにアジの開き。ごはんとみそ汁に、うちの海苔。

和彦兄様の膝の上には甥っ子の照彦君、彦幸兄様の膝の上にはアキ。大概、いつもその一人と一匹はそうやって、膝の上に座っています。


「理と重は、今日は遅いのだっけ?」


「ああ、僕は会合。学園祭でだす文芸誌の編集をそろそろ進める時期に来たからな。夕飯は自分で何とかするから、なくていい」


「俺も。先輩の研究を手伝う約束してるんだ。でも、俺は夕飯までには帰ってこれると思うから、お願いします」


「治は?」


「僕は…特に何も…。いつも通りです」


「それじゃあ、帰りにちょっとお願いしたいんだけれど、孝子姉さんの所寄ってきてくれないかな?お茶をお願いしてるんだ」


「あ、はい。わかりました」


良く、和彦兄様には学校帰りにお使いを頼まれます。大概は姉様の所だったり、お得意様だったり、僕もよく知っている人の所です。必ずみんなで顔を合わせるのは朝ご飯の時だけなので、こうしていつもお互い予定を確認したりしています。

アキは彦幸兄様に、ほぐしたアジをもらってにこにこしているけれど、時々兄様はそんなアキを見て悲しそうな顔をします。今だって、笑ってはいるけれど、どこか何か隠しているような顔をしている。

聞いたって答えてはくれないだろうから、聞きはしませんが。

がやがやしながらご飯を食べて。


「理、重。時間大丈夫か?確か今日は大通り工事で封鎖って話じゃぁなかったか?」


「え?あっ!!」


「やべっ!行ってくる!」


「行ってきます!!」


彦幸兄様が思い出したように言うと、理彦兄様と彦重兄様はごはんとみそ汁をかっ込んで、飛び出して行きます。二人は大学までバス通学なので、大通りが閉鎖になると、その分バスの時間もかかりますから。

……僕も大通りが封鎖になると回り道しないといけないんだった……。


「ごちそうさまでした。行ってきます」


「はい、行ってらっしゃい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る