現実の続き、未来への羽音

第41話

 黄昏の慟哭を知ったきっかけは放課後の教室。誰かが机の上に置き忘れ表紙を見かけたことだった。

 描かれていたリオンとマリーの絵。マリーは彼のスケッチより幼いものだけど、優しい笑顔が僕を呼んでくれた気がした。

 あの時には考えもしなかったことが起こってる。マリーに出会わせてくれた彼としようとしてること。風に揺れる白い髪と、もうすぐ金色の光となっていく彼を照らす太陽もの


「姿が変わるのはどんな気持ちだ? 歳を取るというのは」

「僕にはまだわかりません。だけど、両親は僕と兄貴の成長を喜んでくれます。何かを見届け喜びを感じられるものかもしれません」

「そうか」

「どうしてそんなことを?」

「絵の思い出に包まれる中、浮かんだ願いがある。美結と一緒に歳を取りたい。すぐに叶うとは思えないが……そんな日々が待っているなら」


 彼は足を止め屋敷を見上げる。

 見るものを追いかけた先にあるのは、黒いカーテンに覆われた窓。


「僕が生みだされ、リリスに出会った場所だ。最初に感じ取った肌寒さと、僕を抱きしめたリリスの温もり。あの時からずっと、窓が閉められたままだ」

「リリスにとって、あなたに会えた大切な場所かもしれません。あなたにとっても大切な場所になる時が」

「君は、悟りきったことを言う」


 歩きだした彼を追う。

 見上げた空は青さが薄れだし、太陽の眩しさも和らいできた。


「美結を連れ旅に出たら、絵を描き始めるつもりだ。マリーを描いて以来何も描かないでいたが。僕にはまだ創作への意欲が残っているらしい」

「物語は書かないんですか?」

「ダークティアラの仮面は捨てた」


 屋敷を囲うような樹々の群れと見えだした花の群れ。マリーの手の温もりと、僕を見たリオンの残像が浮かぶ。風が揺らす花の中、僕には見えるものがないけど。


「霧島さん、妖魔は」

「眠っている。住処は地面の下」


 彼と共に歩き花の群れの中に立った。僕達の下で妖魔は眠っている。


 冷たい風の中、見上げる空と僕を包む花の匂い。


「集めた願い、君はどうするつもりだ?」

「リリスに託せたらって思うんです。妖魔を前に何が出来るかわかりませんが」

「君はリリスに何を託す。君の願いはなんだ?」

「マリーの幸せな未来。それと、霧島さんの願いが叶うことを」


 屋敷を見ながら思う。

 みんなは何をしてるだろう。僕がいないことを、三上と夢道さんは上手くごまかしてくれてるかな。

 初めて出会った召使い達。

 みんなが黄昏庭園で、笑顔になれる未来。それをここから作りだしていけるなら。


「愚かな願いだ。いつ叶うか知れない……見れもしない未来など」

「見れますよ、きっと」

「何故そう思う」

「マリーが見せてくれると信じてるから。過去も今も未来も……ひとつの空の中繋がってますから」


 僕に触れたマリー。

 あの時、彼女の身を包んでいたブルーのドレス。それはこれから先、僕が見上げ続ける空の色だ。


「大事なことを言い忘れてた。霧島さん、ノートは消滅しました。何を意味するかわかりますか? リオンは許したんです、あなたがあなたとして生きていくことを。リオンの記憶に縛られなくていいんですよ」

「リオンが……僕を?」

「たぶん、リオンは妖魔の中にいます。リリスと共に霧島さんを待ってるんです。あなたという分身に……別れを告げるために」

「本当に、悟り切ったことを」


 彼の白い髪が微かな光に包まれだした。

 黒い眼帯をも染める金色。



 訪れた黄昏時。



 冷たい風の中、体が感じ取る振動。





 地面が……揺れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る