エピソード3 無愛想にもほどがある

 モノレールの狭いボックス席に中国人「観光客」の男と対面に座る。男はサングラスのまま窓の外をじっと眺めている。

 組んだ足の上に長い指を絡めて置いているのだが、季節外れな黒皮のグローブをしている。ちょっと歩けば汗がにじむ陽気だ。地元中国ではまだ寒かったのだろうか。

 黒のハーフコート、中に着ているスーツ、ドレスシャツも黒と全身をモノトーンでまとめており、妙な迫力がある。 


 歳は30代半ばといったところだろうか。日本のことでも聞いてくれたらいいのに、ただ無言で外の風景を眺めている。

伊織は居心地の悪さに絶えきれず、とりあえず話かけてみることにした。


「お名前は何というのですか」

 伊織はややゆっくりめに話しかける。彼の理解力なら中国語を使わなくてもいいだろう、あなたのお名前は?くらいのフレーズは覚えているが、それ以外はすっかり忘れてしまった。


「名前など、どうでもいい」

 きれいな日本語でとんでもない返事が返ってきた。この海外からのお客が日本語の意味が分かって返事をしているのか、伊織は理解に苦しんむ。

 しかし、先ほどから口数は少ないものの、彼の使う日本語のイントネーションは完璧で、とても意味を履き違えているとは思えなかった。伊織は言葉につまった。名前も教えてくれないなんて、一体何なんだよ。それにどう呼べばいいんだ。


「好きなように呼べばいい」

「・・・え?」

 思ったことを見透かしたような返事に、伊織は口が半開きになった。

 しかし、ここで自分もへそを曲げて日本の印象を悪くしたくはない。

「今日から観光のお手伝いをさせていただきます、宮野伊織です」

 男は窓から目線を外して伊織を一瞥した。そのまま伊織の顔をじっと見ている。


 この人はレスポンスが無い人なんだ、勤めていた広告代理店の新規開拓営業のときにはこのくらいの仕打ちはよくあることだった。

 伊織は気分を切り替えて、たとえアルバイトでも仕事は全うしようと決めた。


「俺は、広告代理店で、えっと、まあ広告の仕事を請け負う会社で営業マンをしていました。訳あって辞めることになったので、ちょうど今時間があって・・・プロの観光ガイドとかそういうんじゃないんです」

 男は表情を変えずに無言のまま、伊織をじっと見つめている。

「実家、あ、えっと故郷は別のところなんです。東京には就職で上京して、8年は住んでいるんですが、実はそんなに詳しくなくて」

 反応がない。やっぱりつらい。相手の反応がなさ過ぎて、伊織の声はだんだん小さくなっていく。


「未だに急いでると山手線を逆に乗っちゃって」

 何を言っているんだ。伊織ははたと気がつき、口ごもった。ガイドを依頼した人間がそんな状態では相手が不安になりはしないか。

 バカ正直すぎるんだ、と元上司によく言われた。多少の嘘は方便なんだよと。

 それでも、後から失望されるよりはマシだ。他の人間に変えてくれと言われてもその方がこの人にもいいかもしれない、と思い始めた。


「俺より詳しいだろう」

 沈黙を破り、男が口を開いた。え、今フォローしてくれたのか。伊織は驚いてハッと顔を上げた。やはり男には表情がない。

 反応があったことに伊織は嬉しくなって、顔が紅潮しているのが自分でもわかった。


「どういうところに行きたいですか」

 話を聞いているなら、と伊織は質問してみた。

「都心を見学したい。できれば公共機関で、それから後は考える」

 会話が成立した。伊織はホッと安堵する。

 男はまた窓の外を眺め始めた。しかし、行きたいところも考えていないなんて、全部人任せにする気なのだろうか。

 あれこれ考えているうちに、モノレールは終点の浜松町に着いた。


「ここからJR、山手線に乗り換えます。」

 混雑する切符売り場で切符を購入するためにお金を投入しようとして、伊織は手を止めた。公共機関でいろいろ行きたいと思っているなら、交通ICカードを購入した方が便利だ。

 Suicaを購入し、1万円分チャージした。経費はいくらかかっても良いと聞いているので何度もチャージせずに済むよう多めに入金した。

  男は少し離れたところに立ち、路線図をじっと見上げている。


「東京の路線図は複雑でしょう」

 伊織は上京したとき、頭を抱えたのを思い出す。男はそれに答えない。

「はい、これ交通系カードです。改札にタッチして使えます」

 伊織はペンギンのイラストがついた緑のICカードを男に渡した。男がICカードを受け取る。ペンギンのデザインをしばらく見つめて、コートの胸ポケットにしまった。

 そのまま前を歩き始めた伊織は気がつかなかったが、男の口元がほんの少しだけ緩んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る