応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1504話 5月14日への応援コメント

    まさにその通りだなあ。

  • 第1503話 5月13日への応援コメント

    それはいいことですね。

  • 第1499話 5月9日への応援コメント

    これはうまい表現ですね。
    人生もまさにそうだと思います。

    作者からの返信

    足元ばかり見ていると
    毎日が辛いものになりがちですものね

  • 第1495話 5月5日への応援コメント

    まあそうだけど、それでも神はいると信じよう。

    作者からの返信

    そうですね
    神はいたるところに遍在してると言いますし
    いいことが訪れますように

  • 第1486話 4月26日への応援コメント

    うん。
    必ず来るよね!

    作者からの返信

    来るんですよね
    思わぬ時に

  • 第1485話 4月25日への応援コメント

    確かにそれがいいかも。

    作者からの返信

    散々迷っても
    結局、結論出ないときって
    基本に返る
    そんな感じですね


  • 編集済

    第1484話 4月24日への応援コメント

    自然体ってことだよね。
    日々を過ごす上での基本だけど、今日僕はちょっとそうしなかった。
    そしたらちょっとミスった。
    他の車とすれ違う時、壁でミラーこすっちゃってさ。あー、失敗した。
    やっぱ無理はいけないね。無理するとこういうことが起こるんだよね。
    ちくしょう!

    作者からの返信

    レネさん
    災難でしたね
    車同士がこすらなくて何よりです
    除けて差し上げたからの失敗ですもんね
    きっと次いいことがあります!

  • 第1481話 4月21日への応援コメント

    やっぱそういうこともないとね。

    作者からの返信

    なかなか思うようにいかない毎日ですが
    自分を楽しくさせることを忘れないようにしたいですね

  • 第1478話 4月18日への応援コメント

    その通りだと思います。
    でも、つい悲観的になったりするんだよね。

    作者からの返信

    楽観的に生きるって最強ですね

  • 第1477話 4月17日への応援コメント

    ホント、何とかなるもんだよね。

    作者からの返信

    不思議と
    何とかなるんですよね

  • 第1476話 4月16日への応援コメント

    そうだね。
    そう思わないとね。

    作者からの返信

    思いって
    大事ですよね
    強く思う

  • 第1474話 4月14日への応援コメント

    最近、更新のお知らせが来ないと思っていたら、フォローが外れていたようです。
    どうも失礼いたしました。

    作者からの返信

    これからも
    よろしくお願いします。

  • 第1473話 4月13日への応援コメント

    そうできるといいね。
    なかなか難しいけどね。

    作者からの返信

    そうですね

    疲れすぎて
    帰り道ちょっと夜遅く歩いてたりすると
    わらっちゃいます

  • 第1468話 4月8日への応援コメント

    そうありたいですね。

    作者からの返信

    嫌なことに気持ちが巻き込まれてしまうと苦しいばかりですね
    まあしかたない
    そんなもんだ
    と思えれば、ちょっとは心に余裕も出てきますよね

  • 第1466話 4月6日への応援コメント

    それでいいんだよね。

    作者からの返信

    そうですね
    無理したり
    急いだり
    焦ったりすることは
    ないですよね

  • 第1459話 3月30日への応援コメント

    そうだね。逆に楽しいと思わなければ、何でもつまんなくなっちゃう。

    作者からの返信

    気持ちって大事ですね。

  • 第1421話 2月21日への応援コメント

    ほんと、そう思います。

    作者からの返信

    自分を信じて一歩ずつですね

  • 第1420話 2月20日への応援コメント

    足下の小さな希望こそ、人生の糧ですね。

    作者からの返信

    毎日を大切にしたいですね

  • 第1266話 9月19日への応援コメント

    これは面白いたとえですね。
    忘れ物か。

    作者からの返信

    その時は出来なかったこと、思いきれなかったこと、いろんなことを一つずつ。

  • 第1264話 9月17日への応援コメント

    ついつい先を急ぐんだよね。
    慌てないことは大事だね。

    作者からの返信

    慌てて足掻くとろくなことがないですね。

  • 第1262話 9月15日への応援コメント

    ホント、そうだよね。

    作者からの返信

    日々、やんなっちゃうことは起きるんですけれど、それをものともせずに、生きていくんですよね。

  • 第1258話 9月11日への応援コメント

    私もそんな気がします。

    作者からの返信

    うまくいってなくても、あとで別の見方をしたら、実は、結果オーライだったり。そんなことあります。

  • 第1257話 9月10日への応援コメント

    これは本当に真理だよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね
    普通に穏やかに
    生きたいものです(そう生きたかった、というところでしょうか)

  • 第1254話 9月7日への応援コメント

    う〜ん、難しいですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。なんだかなあって思う日があるんですよね。

  • 第1251話 9月4日への応援コメント

    人生の最終目標って、幸せじゃないかもしれないね。
    その人その人なりの生き方を貫けば、それでいいと思います。

    作者からの返信

    そうですね。幸せに生きるのが使命のように言われたりしますが、みんながみんなそうではないでしょうし。そもそも幸せって何?って思ったりします。

  • 第1247話 8月31日への応援コメント

    大切なことだね。

    作者からの返信

    いろいろ気にして休まないと後で体からしっぺ返しをくらいます。
    休みましょう。

  • 第1246話 8月30日への応援コメント

    賛成!!

    作者からの返信

    続けていればいつか何とかなるもんですね。

  • 第1242話 8月26日への応援コメント

    そうだね。大切な事だよね。

    作者からの返信

    そうですよね。自分の幸せを願いがちですが、自分も周りの人も幸せになるように努力したいですね。

  • 第1239話 8月23日への応援コメント

    そうだ!
    臆せず進もう!

    作者からの返信

    進めば何とかなります!

  • 第1235話 8月19日への応援コメント

    そのいきそのいき!

    作者からの返信

    そうです。登って登って登り切りましょう!

  • 第1233話 8月17日への応援コメント

    あまり遠くを見ても、将来どうなってるか分からないしね。

    作者からの返信

    そうですね。先見ても、かえって落ち込んじゃったりしますし。今を楽しく。

  • 第1230話 8月14日への応援コメント

    これはいいね!

    作者からの返信

    これ、すごく大事なことだと思うんです。

  • 第1228話 8月12日への応援コメント

    これ大事だよね。

    作者からの返信

    疲れってホントだんだん取れなくなりますよね。毎日QPコーワです。

  • 第1226話 8月10日への応援コメント

    いいですね。この言葉。

    作者からの返信

    人生でこぼこ道ばかりですが、とりあえず、元気にまっすぐ、歩いていきましょう。自分なら歩ける!そう信じて。

  • 第1223話 8月7日への応援コメント

    その通りだね。
    ただ、愚痴を言う時と相手を選ばないとね。

    作者からの返信

    そうですね。家ではあんまり言わない方がいいですね。家庭内不和の元…

  • 第1219話 8月3日への応援コメント

    大事なことだね。

    作者からの返信

    言うことだけ言ってやらないのでは「物言う窓際族」(古い…)になってしまいますもんね。何より言うことは言わないと、溜まります。

  • 第1217話 8月1日への応援コメント

    怒りは反芻しちゃうんだよね。
    反省、反省。

    作者からの返信

    思い出し笑いならぬ、思い出し怒り
    これって、けっこうムッシュムラムラになっちゃうんですよね。

  • 第1213話 7月28日への応援コメント

    そうそう、思い過ごしだ!

    作者からの返信

    思い返すとみんな夢の中の出来事のようです。

  • 第1205話 7月20日への応援コメント

    義務になっちゃうとね、つまらないよね。

    作者からの返信

    人生やりたいことが出来ないのは不幸だというような空気が蔓延しているような気がします。やりたいことをやらないのはダメな人間のように言われがちな雰囲気があるようです。でも、それはそう思う一部の人の考えでしかない、そう思っています。

  • 第1204話 7月19日への応援コメント

    これはいい言葉だね。

    作者からの返信

    疲れた~というのは、その日一日精一杯生きたという心の叫びです。

  • 第1203話 7月18日への応援コメント

    そうそう。
    そういう時こそ落ち着かないとね。

    作者からの返信

    手に入りそうというのは、自分の思いが先走っていたりしがちです。

  • 第1201話 7月16日への応援コメント

    我慢も生きている証。
    これ、すごくいい言葉ですね。

    作者からの返信

    生きているといろいろ我慢することが多いと思います。
    それで思い悩んだりするのが生きてる醍醐味なんじゃないかと。
    そんなふうに思ってます。

  • 第1200話 7月15日への応援コメント

    本当ですね。
    私も全く同じ気持ちです。

    ところで、1200話を2000話と勘違いして大変申し訳ありませんでした。
    でも、1200話も本当にすごいです。
    おめでとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    1200回もお付き合いいただいて心から感謝しています。
    生きているといろいろありますが、とりあえず今日も一日が無事に過ぎました。
    その繰り返しが、人生ですね。

  • 第1199話 7月14日への応援コメント

    うーん、いい言葉ですね。
    ところで次回いよいよ二千回ですね。
    どんな言葉で記念すべき二千回を飾られるのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    毎日お読みいただき感謝しています。
    困ったことは毎日起こりますが、それはその時のことで、過ぎて行くものでしかないなと思っています。
    裏を返せば、毎日続けているこの記事も、言葉にしないと過ぎ去ってしまうものを書き留めているということなのかもしれません。
    これからもよろしくお願いします。

  • 第1192話 7月7日への応援コメント

    そうそう、そうだね

    作者からの返信

    愚痴を言うのは悪いことじゃないですよね。上手に小出しに愚痴を垂れていく。溜め過ぎて爆発しないように。

  • 第1189話 7月4日への応援コメント

    そうなんだよね

    作者からの返信

    ずっと心に溜めておくと、ふとしたきっかけで、それが動き出すんですよね。そういうタイミングで。

  • 第1188話 7月3日への応援コメント

    そうですね。
    私も信じません。

    作者からの返信

    朝の星占い、やってるとけっこう見てしまいます。けれど運勢12番目の日が、とてもいい日だったりするんです。

    編集済
  • 第1186話 7月1日への応援コメント

    ほんとに、目に見えない誰かが助けてくれる。

    作者からの返信

    助け手は必ずいますね!

  • 第1185話 6月30日への応援コメント

    そうだね。
    これも大事だよね。

    作者からの返信

    溜めてしまうと爆発してしまいそうになるか、自分自身を内から痛めつけるか、いいことないですから、やっぱり。

  • 第1182話 6月27日への応援コメント

    そうだね。
    切り替えないとね。

    作者からの返信

    立ち止まってると、なかなかいい考えも浮かばないもんですよね。

  • 第1177話 6月22日への応援コメント

    慌てず騒がずーこの大事なことをつい忘れがちになっちゃうんだよね。
    肝に銘じないとね。

    作者からの返信

    慌てるとろくなことがないですよね。本当に。

  • 第1176話 6月21日への応援コメント

    そうそう、それでいいんだよね。
    しばらく来なくてすみません。
    お知らせが来なくなっちゃってるとかもあるので、近況ノートにでも書いてるぞって書き込んでかまいませんのでよろしくお願いします。

    作者からの返信

    いつもお読みいただいて、本当にありがとうございます。
    人生、普通に、ゆっくり生きていけるのが、とてもありがたいことなんだなあ、とふと思ったりします。

  • 第1175話 6月20日への応援コメント

    その通りだね。

    作者からの返信

    生きているうちは、いつも、希望を胸に。そうすることが生きているということの証のように思います。

  • 第1173話 6月18日への応援コメント

    君子じゃなくても危うきに近寄らず、だよね。

    作者からの返信

    やばい!と思ったら、迷わず逃げる。こうした方が良いとか、こうすべきだとかいう心の囁きには惑わされないで。

  • 第1172話 6月17日への応援コメント

    こりゃもうすっごく!

    作者からの返信

    自分の時間は自分のもの。少しでも大切に生きたいですね。

  • 第1171話 6月16日への応援コメント

    そう考えよう。

    作者からの返信

    万事塞翁が馬ではないですが、どんなことも、みな、自分の糧になっているなあと思います。

  • 第1170話 6月15日への応援コメント

    ほんとだほんとだ。

    作者からの返信

    生きてることは、夢のようだなと。何があっても。

  • 第1168話 6月13日への応援コメント

    これは難しいけど大事なことだよね。

    作者からの返信

    欲が先だって、頑張って無理しても、得られるものより、実は、失うものの方が多かったりしますね。

  • 第1165話 6月10日への応援コメント

    そうそう、ついつい口にしちゃうんだよね。
    良くない傾向です。

    作者からの返信

    不安なことを口にすることで変に安心したりするんですよね。気を付けないと。

  • 第1157話 6月2日への応援コメント

    ついつい怒りにまかせてぶちまけちゃうのが普通の人だよね。
    気をつけないとね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。でも怒ってるときって、自分の捉え方がちょっとずれてたりすることがあるんですよね。

  • 第1154話 5月30日への応援コメント

    そうなんだろうね。
    私もそう思います。

    作者からの返信

    求めてないと、その「偶然」を見逃してしまったり、そもそも「偶然」がやってこなかったり…求める気持ちは大切ですね。

  • 第1150話 5月26日への応援コメント

    楽しく生きて行こう!

    作者からの返信

    何があっても、面白い!ですね。

  • 第1148話 5月24日への応援コメント

    そういう落ち着きは大事だよね。

    作者からの返信

    じたばたしないで、ちょっと誰かに頼ってみるのもいいかもしれないですね。

  • 第1146話 5月22日への応援コメント

    そうなんだよね。
    求めよ、さらば与えられん、というのは本当なんだよね。

    作者からの返信

    そうですね。自分が予想もしなかった形で、求めてるものがやってきたりしますものね。

  • 第1145話 5月21日への応援コメント

    そうそう、これ大事なんだよな。

    作者からの返信

    焦って良かったためしなし。慌てて何度失敗したことか。

  • 第1142話 5月18日への応援コメント

    そうそう、大丈夫!

    作者からの返信

    そうなんですよね。大丈夫だったんです。これからも、間違いなく。

  • 第1140話 5月16日への応援コメント

    時には流れに身を任せるのも大事だね。

    作者からの返信

    あがいても、行きつくところは、同じだったりしますしね。

  • 第1139話 5月15日への応援コメント

    そうだよね。そう思わないとね。

    作者からの返信

    思い返しても、今あるのは、過去の自分の集大成。とりあえず、まがりなりにも生活できている自分は、大正解ではないかと。まあ、なんであっても正解には違いないんですけれど。

  • 第1138話 5月14日への応援コメント

    これはいいね!

    作者からの返信

    手をつなげるって、受け入れられている証。その手も温もりも心の触れ合いも幸せに感じます。

  • 第1135話 5月11日への応援コメント

    俺もそう考えよう。

    作者からの返信

    頑張れないからうまくいっている。そういうことって実はとても多いと感じています。だから、焦ることはないと。

  • 第1134話 5月10日への応援コメント

    人の役に立つことって大切だしいいよね。

    作者からの返信

    自分って大したことないなと感じてしまった時、実は、ちょっとしたことでもいろんな人の役に立っていることに思い至ると、自分もなかなかだなって思えて気持ちが穏やかになりますよね。

  • 第1132話 5月8日への応援コメント

    これができれば1人前だよね。

    作者からの返信

    何だかだめだなと思っても、まあいいいかと思いなおせば、その日は一日何とかなるような気がします。

  • 第1129話 5月5日への応援コメント

    本当にそうだよね。

    作者からの返信

    今日も無事に一日過ごせて本当にありがたい、そう思いますよね。

  • 第1127話 5月3日への応援コメント

    そうだね。
    これはいいよね。

    作者からの返信

    苦しい時も辛い時も、いつも心の中に流れている音楽。音楽が雑念を振り払って明日に向かって進んでいけるような、そんな気がします。

  • 第1119話 4月25日への応援コメント

    うーん、いい言葉ですねえ!

    作者からの返信

    生きてるって、調子悪くてなんぼ!って感じですもんね。

  • 第1111話 4月17日への応援コメント

    感謝は大事ですよね。

    作者からの返信

    そうですね。いろいろな出来事には感謝できるところが必ずあるんですよね。

  • 第1110話 4月16日への応援コメント

    ほんと、人って分からないよね。
    わかろうとしても無理だよね。
    それが人間。

    作者からの返信

    そうですね。自分と同じ考え方、感じ方をする人は、もしかしたら一人もいないかもしれないですね。

  • 第1103話 4月9日への応援コメント

    ほんとだね。
    特に家族って、ありがたいよね。

    作者からの返信

    そうですね。
    いろいろな人に助けられてますよね。
    奥さまをお大切に。

  • 第1101話 4月7日への応援コメント

    本当に。

    作者からの返信

    そうですね。本当に。

  • 第1098話 4月4日への応援コメント

    なるほど、そうだね。

    作者からの返信

    身体を思いどおりにしようなんて思っちゃいけないですよね。

  • 第1093話 3月30日への応援コメント

    なんか、勇気を与えられます。

    作者からの返信

    うまくいかないなって思えても、後になってみると、実は良い方向に進んでいたんだって分かったりすることがあるんでよね。

  • 第1090話 3月27日への応援コメント

    これはホント、大事なことなんだけどね。
    なかなかね、疲れちゃってそうは行かなかったりね。
    でも、心がけたい事ですよね。

    作者からの返信

    笑顔が一番。自分にも笑顔で。

  • 第1081話 3月18日への応援コメント

    そうだよね。
    これも言えてる。

    作者からの返信

    ちゃんとやめる。これまで、と。大事ですね。

  • 第1080話 3月17日への応援コメント

    これ大事かもしれない。
    私はいつも、ネガティブなことを言って妻に怒られます。

    作者からの返信

    同じことでも、言い方を変えるだけで、全然違ったものになりますもんね。
    奥様も、その言い方なら…と思ってくださるかも。

  • 第1079話 3月16日への応援コメント

    うまくいくとかあまり考えないほうが、案外うまくいくんだよね。

    作者からの返信

    そうですね。どうせやってもうまくいかないなんて思わないのが肝要ですね。とにかくやる!

  • 第1078話 3月15日への応援コメント

    その通りだと思います。

    作者からの返信

    無理して登ると人生に遭難してしまうんじゃないかと…

  • 第1074話 3月11日への応援コメント

    そうだ!そうだ!

    作者からの返信

    心からの善意で行動している人を見ると、涙が出ますよね。

  • 第1072話 3月9日への応援コメント

    面白いし、その通りだなあと思います、この言葉!

    作者からの返信

    夢って放っておくと風化してどんどん零れ落ちて行ってしまうんですよね。

  • 第1063話 2月28日への応援コメント

    そうだよね。これ大切。

    作者からの返信

    慌てて良かった試しなし、ですね。

  • 第1062話 2月27日への応援コメント

    後悔しないで、いつも、それでいいんだ! と信じたいね。

    作者からの返信

    考えようなんですよね。バカボンのパパも言ってましたもんね。赤塚先生、至言です。

  • 第1061話 2月26日への応援コメント

    ついてると思えばついてくるもんだよね。

    作者からの返信

    どんなこともツイてると思えばそうなってしまうもんですよね。

  • 第1058話 2月23日への応援コメント

    なかなかこれは難しいけどね。
    でもいいこと言ってるね。

    作者からの返信

    爆発させるのもいいけれど、そうもいかないこともあります。そんな時は、じっと沈み込んでいくのを待つ、自分を守る術ですね。

  • 第1056話 2月21日への応援コメント

    そういうひと時もいいね。

    作者からの返信

    夜、静寂の中、今の時間を感じてみると、ああ、ここにいるな、自分って思います。

  • 第1055話 2月20日への応援コメント

    心のコントロールって、難しかったけど、歳をとるに連れて段々上手くなってきましたよ。

    作者からの返信

    自分の気持ちを自分のものにする、それに気付ければ、うまくいきそうですよね。

  • 第1052話 2月17日への応援コメント

    そうそう、落ち着いて落ち着いて!

    作者からの返信

    深呼吸って忘れがちなんですよね。

  • 第1051話 2月16日への応援コメント

    笑顔は大切ですよね、やっぱり。

    作者からの返信

    笑う門には福来る、これホントですね。

  • 第1048話 2月13日への応援コメント

    まあそういう時はそれでいいんだよね。

    作者からの返信

    寝るのって、一番の薬ですね。

  • 第1046話 2月11日への応援コメント

    いつも落ち着いて行動しないとね。

    作者からの返信

    慌てて走ると、転ぶんですよね。慌てなくても大丈夫!

  • 第1044話 2月9日への応援コメント

    勇気をもらえる言葉ですね。

    作者からの返信

    なるべく前を向いて、希望を口にして生きたいですね。

  • 第1040話 2月5日への応援コメント

    その通りだと私も思います。

    作者からの返信

    口に出して言うのは大事ですね。
    大丈夫!