第33話:ヒーラー錬成

「主殿。そういえばヒーラーのホムンクルスはどうするでござるか?」


 という紅葉ちゃんの言葉ではっとなった。

 もともとラプトルさん以外に、ヒーラータイプのホムさんも錬成するつもりだったんだよね。

 失敗しちゃったけど。


 そこで──


「ヒーラーの外見でござるか」

「うん。昨日はね、外見をハッキリ想像できなくって、それで失敗したと思うの」


 錬成はステータスの数値だけじゃなく、想像力が大事だと思うの。

 もやもやっとしたイメージだと失敗しやすそうな印象。ステータスはちゃんとイメージ出来たものを、より詳細に表現できるかどうかなんじゃないかな。

 わたしの勝手な解釈だけど。


「だからね、ヒーラーのイメージってどういうものなのかなぁって」

「なるほど、イメージが大事なのでござるな。しかしヒーラーのイメージでござるかぁ」

「うーん」

「うーん」

『んぎゃー』


 わたしと紅葉ちゃん、それとラプトルさんが唸って考え込む。

 ヒーラーって言ったらやっぱり神官だけど、それは職業であって外見のイメージじゃないんだよね。

 ヒーラーって……どんな外見なんだろう。


「ヒーラーといえば癒しでござるな」

「癒し……見て癒されそうな外見……」

「そうそう。見て癒される外見だといいよねぇ──ござるねぇ」

『あぎゃ?』


 急に紅葉ちゃんの口調が変わったから、ラプトルさんが首を傾げて彼女の顔を見てるけど……。紅葉ちゃん、顔を真っ赤にしてそっぽ向いちゃった。


「と、とにかく癒しでござる! 主殿にとって癒される外見とは、どんなものでござるか?」

「癒される外見……」


 ラプトルさんはカッコいいし可愛いけど、癒し……じゃないのかなぁ。


『あ、あんぎゃっ』

「な、なんでもないよラプトルさん。なんでもね」


 ラ、ラプトルさんに悟られたのかな、なんだか急に慌ててすり寄って来る。

 うん、こういうところは可愛い。


 可愛い……可愛いは癒しだよね。

 

「紅葉ちゃんは、可愛いって言ったらなんだと思う?」

「可愛いでござるか? んー、猫とか?」

「紅葉ちゃんって猫派なんだぁ」

「主殿は犬派でござるか?」


 んー……猫も好きだし、犬も好きだし、動物はだいたい好き。

 そっか。動物のイメージにすればいいのか。


 肉球のある猫さんもいいなぁ。ぷにぷにしたら癒されそう。

 もふもふの毛も欲しいなぁ。


「ハムスターやモルモットも可愛いでござるな。あの短い足でちょこちょこされると、たまらないでござる」


 そう言って紅葉ちゃんがうっとりする。

 モルモット……、


「小学校でモルモット飼ってたの。飼育委員してたから、モルモットのイメージならバッチリ!」

「おぉ! いいでござるなっ。なら、素材を探しに行くでござるっ」

「うん! モルモットなら物量30の小型で錬成できるし、ラビの柔毛とあとは骨、肉かな」


 という訳で、町の西側に来ました!

 必要な素材はぜーんぶ草原ラビから取れる。

 ふふ、兎さんからモルモットを錬成かぁ。


「あ、そうだ。ヒーラーといえば回復魔法だよね。どうせなら薬草も素材にしてみようっと」

「薬草でござるか? じゃあ頭からヒールビームでも出るのでござろうか」


 あ、頭からヒールビーム!!

 いいね!






「エンブリオ一つで1000ENになります」


 素材を集めさっそく錬金術師ギルドでエンブリオを購入♪

 イメージOK!

 素材OK!

 錬成陣用紙OK!


「ではまいりますっ。レッツ『錬成』!」


 白と薄茶色のツートンカラーなモルモットさん。その頭に双葉を生やしたイメージで錬成。

 パァっと輝く錬成陣の光が小さくなると、今度はイメージ通りのモルモットさんが登場!!

 でも思ったより大きい。50センチぐらいありそう。


『むっきゅ』

「ほえぇっ、可愛いよぉ。モルさん可愛いよぉ」


 頭の双葉もバッチリ。ぴこぴこ揺れておもしろーい。


「癒しでござるなぁ」

「うん。紅葉ちゃんのおかげだよぉ」

『うぎゃぁぁ』

「ラプトル殿が嫉妬しているでござるなぁ」

「あはは」


 ラプトルさんをぎゅっとして、モルさんをなでなでして。

 あ、モルさんのステータスを確認しなきゃ。



*****************************



名前:モルさん

タイプ:ヒーラー&バッファー


HP:3500 MP:3000

STR:15   VIT:50   DEX:15

AGI:15   INT:100


【習得済みスキル】

『ヒール:1』


【セット中スキル】


【装備】


*****************************



 あぁ……名前が決定されてる。また「さん」付きだぁ。

 それにしても、モルさんのHPとMPが凄いんですけど~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る