心の象

バァンッ


重厚な『大聖堂』の扉が蹴破られんばかりの勢いで開け放たれた。


「司祭のじーさま!スキル作らせて!」


あおいステンドグラスが日の光を柔らかに染め上げ、神聖な雰囲気の漂うはずのその空間をまさしく踏みにじる暴挙に呼ばれた当人も怒鳴り返す。


「またお前か!?さっき出ていったばかりだろうに、ドタバタと帰ってきおって!」


「スキル作らせて!!」


「やかましいっ!声がでかい!こっちだ、さっさとついて来いっ!」


これ以上騒がれては堪らないと考えた司祭は、祈りの場から追い出すことを優先する。


せかせかと信徒の為のベンチの並ぶ身廊を歩き、中央から左の袖廊へと向かう。


その突き当りにそれはあった。


神と見られる大きな人影、槍や剣など武装した集団が描かれた赫赫かったくと日の光を赤く染めるステンドグラスの下。


「ど○でもドアみたいになってる。」


赤い光の中にあってなおも緑のプラスチックの光が『EXIT』を主張する。

金属の冷たい質感の銀色のノブと鉄錆びの匂いも健在である。


「『始まりのドア』異邦人にしか開けん聖遺物レガシィじゃ、このド「開けますね」話を聞こうね!?」


話をぶった切りながら、ドアを抜ける少年。

左腕だけは司祭に申し訳なさそうな目を向けた。



________________


一瞬の意識の暗転


その後には、真っ白な空間が広がっていた。


「ついこの前出ていったばかりなのに、帰って来た時にホッとしますね」


ぼくが笑いかける先には


「そう言って頂けるのは嬉しいですね。この世界は楽しめておりますか?」


微笑みで応じてくれるメイカさんがいた。

チュートリアル部屋がスキルを創る場所だったのか。


「楽しんでます。ワクワクの連続です。」


「それは何よりです。」


嬉しそうに笑ってくれるメイカさんに、シカに殺された無念も浄化……されてたまるか!?


「里帰りみたいに、ほんわかしちゃうとこでした!スキルを作りたいのですが、お願い出来ますか?」


「もちろんです。どういったスキルをご希望でしょうか?」


「シカを殺せるスキルを!!」


「……シカ?」


キョトンとした顔で聞き返されてしまった。


「文を作れ、単語で話さない」


左腕エルにお叱りを受けてしまった。


「あ、エル様もお元気そうで何よりです。」


メイカさんがめちゃくちゃ暖かい目でエルを見ている。

エルもここで、ぼくの腕にしてもらったからね。

里帰りみたいなものだろう。


「お久しぶりです、何とかやってます」


ぼくの左腕ってそんなハードなポジションなの?


とりあえず事情を話そう。


「公式の武闘大会イベントに備えて装備を作りたいのですが、要求された素材を取りに行ったらシカに殺されました。腹が立つので殺し返したいです。」


うん、簡潔


「なるほど、そこでシカを殺せるスキルを欲しいと繋がるのですね。」


「そうなります!ただ、どうすれば殺せるのかが分からないのです。」


シカは圧倒的に強い。普通のスキルじゃダメだ。

オリジンスキルで打開出来ないだろうか……


適正レベル的には負けて当然だから、ゲームバランスを超える程のモノが必要なんだけど。

どうすればそんな物を生み出せるのだろうか?


「『心象しんしょうスキル』というものがあります。強く心に残る想い出が、オリジンスキルを創る際に影響した特別なオリジンスキルです。それならば、とても強力なスキルが出来る事があります。」


「そんなのあるんですか!?」


「はい、ですが本当にまれです。狙って出来るものじゃ無いですよ。よっぽど大事な『心象』を持たないと創れません。」


「『心象』……想い。」


そんなに深いものが、高々17年のぼくの人生にあるのだろうか?


「この空間は、時間の流れがチュートリアル同様に引き伸ばされてます。存分にお考えください。」


「ありがとうございます、ちょっと考えてみます。」


うーん。

ちょっと思い返してみようかな。


坐禅ざぜんを組んで、自分の事を振り返る。


自分の中にある『心』は『想い』は何があるだろうか。



__________________


AIは眺める、坐して黙する少年を。


彼は異形の腕、その力の代わりに痛みを背負う事を選択した稀有な存在プレイヤーだ。


彼ならば、主に奉納出来る程の『想い』を引き出せるかもしれない。


それが、私達を創り給うた主の悲願の為になる。


「ラティ様、貴方は何を想い。何を欲しますか?」


期待を込めた眼差しを向ける彼女のことを

左腕だけは、静かに見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る