追憶の香り

 何日か経って街は落ち着きを取り戻した。

 通りには冒険者であふれ笑い、時には喧騒が響き渡る。

 昼間はにぎやか、夕方になっても彼らの活気は収まらず、一層騒がしさを増す。

 その中である一角だけは静けさを保っていた。


 街の一角に収まった豪華な屋敷。薄暗い部屋の隅に座り込み、窓に映る揺らめく夕焼け空を背に、ヒルダ・マギーは追憶に浸る。壺に入れたローズマリーのポプリが、すっきりと香った。


 出会いは数年前。

 買い物をしながら商店街を巡っていると、食べ物屋の手前で突っ立っている若い男を見つけた。

 みすぼらしい格好をした彼はポケットに手を突っ込みながら、物欲しげな目で果物や魚を眺めている。

 その癖、一向に手を出す気配を見せない。

 かといきなりりんごを掴んで、猛スピードで走り出した。


「あっ! 待ちなさい!」


 すぐさま追いかける。

 男は逃げながら振り返った。


「なんだよ! お前になにができるんだ? やれるもんならやってみ、な?」


 煽る声が途切れる。

 男は口を半開きにしつつ、目を見開く。

 彼の目の前で女が剣を抜き、銀色の刃が鋭い輝きを放ったのだ。

 明らかな殺気。

 盗人の顔は一瞬で青ざめ、表情は引きつり、ダラダラと汗をかく。


「覚悟しなさい」


 一歩で踏み込んで剣を振り上げる。

 男はノータイムで土下座した。


「すみませんでしたっ! 許してください!」


 惨めなほどの潔さを見せる男を、あっけにとられたように見下ろし、ヒルダは硬直した。


 ひとまず刃をしまって事情を聞く。

 食べ物に困っているようだったため、買ってやった。

 店を離れて、活気のある通りを歩きながら、話を始める。


「組織に入ってるんですけど、あんま活躍できてなくて」

「だからお金がないってわけ? だったらダンジョンでも攻略すればいいじゃない」

「無茶言わないでくださいよ。あんな魔窟、なんのためらいもなく行くやつなんて、サガプールの英雄くらいですよ」


 りんごを玉遊びをするように弄びながら、男が言う。

 サガプールの英雄、フラン・マースリンを話題に出されて、ヒルダはムスッとした。


「あたし、あの男嫌いなのよね」

「は? なんでですか?」


 男がきょとんと尋ねる。


「別に。理由なんてないわ」


 目付き鋭く言い放つ。

 彼女の声は低く、なにか寄せ付けないものを感じた。

 男は相手の迫力に押されて、黙り込む。

 対してヒルダはなんの気なしに、話を変える。


「どうでもいいけど、お金がほしいんでしょ?」

「ああ、はい」


 思い出したように口に出して、頷く。


「だったらうちに来なさいよ」


 軽々しく告げ、口角を上げた。

 目を細めると赤いサングラス越しに、金色の瞳が覗く。メッキを塗ったような輝きだった。


「光栄に思いなさい。あたしは列記とした貴族なんだから。そのあたしに仕えるのよ?」

「貴族っ?」


 男はオーバーなりアクションを取る。


「貴族様がなんでったって、こんな街に?」


 本当か? と言いたげな不躾な態度だが、ヒルダは気にしない。

 おのれの素晴らしさは誰にも覆せないし、疑う者の目が眩んでいるだけだ。

 所詮は貧民。彼の観察眼なんてその程度である。


 一方で先ほどから男は戸惑い、そわそわとしていた。


「逃げるなんて言わせないわよ」

「分かってます。でも、いいんですか?」

「なにがよ?」

「俺なんかを雇って」


 彼はおのれを過小評価していた。

 なにをやってもうまくいかず、誰の役にも立てないと思い込んでいる。

 その不安から隙あらば逃げ出そうと、様子を伺っているのだ。


「言っておくけど、あんたに拒否権はないのよ。このあたしの誘いを断るなんて、許せない。そんなマネをして恥でもかかせる気?」

「ああ、ごめんなさい。従います。役にも立ちます」


 男は慌てて平謝り。


「フン。分かってるじゃない」


 女は満足げに笑う。

 機嫌はすっかり治っていた。

 相手の態度が軟化したのが分かり、男は顔を上げる。


 しばしの静寂。

 パウダーブルーの空から太陽の光が降り注ぐ、ポカポカとした気候。

 爽やかな風に木の葉が舞う中、ヒルダは問う。


「あんた、名前は?」

「俺ですか」


 ためらい。

 男は瞬きをしながら、真横を向く。


「言えないの? まさか、教えられないくらい底辺な身分だったりするわけ?」

「言えます。本当に」


 挑発に即乗る。

 もっとも、本心では教えたくないと思っていることは、彼女の目からも明らかだった。


「ルイ」


 引き結んだ唇を開く。

 真剣な目で相手を見上げた。


「ふーん」


 女は冷ややかに彼を見下ろす。

 細めた目に収まった瞳に、光は映らない。


 ルイとは過去の英雄と同じ名だ。

 上等にもほどがある。

 彼にはもったいない。


 ヒルダはルイを舐めていた。

 低級な人間。流れる血からして違う。

 いくら外面を磨こうと内面の野蛮さはごまかせない。

 彼の価値なんてそんなもの。

 彼女は相手を下に見ていた。



 それなのに。

 共に生活をするにつれて、彼に惹かれつつある自分に気づく。

 普段の猫をかぶったおとなしさと、敵対者に向ける刺々しい態度の、ギャップが好きだ。

 従者ゆえに遠慮をしているようだが、苛烈な部分も表に出してほしい。

 そうすればお似合いになるから。


 何年もルイと一緒にいるけれど、いまだに相手の本質を掴めない。

 彼には謎が多く、知れば知るほど分からなくなる。

 そもそもどこから来たのかすら不明なのだ。

 ある日闇の中から急に現れたようで、時折暗い雰囲気も垣間見える。

 そこがまたミステリアスで、ドキドキした。


 ああ、だけど。

 彼はもういない。

 今度こそ闇の中へ消えてしまった。

 見送ったときから分かっていた、彼は戻らないと。

 だから、一夜明けてルイが帰ってこなくても、現実をあっさりと受け入れられた。


 もう二度と会うことはない。

 あの日々も、思い出も。

 彼の存在も、なにもかも。

 霧に溶けてしまった。

 今となっては幻だったのではないかと思えてくる。


 いつの間にか窓の外が暗くなっていた。

 かすかな肌寒さを感じる夜。

 ダークブルーの空に星が流れていく。

 ヒルダの頬にもぽたりと、露が落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る