《3》聖女の焦り

 ラナイはうっすらと目を開けた。頬や背中にふわふわしたものが当たっていて温かいことに首を傾げる。


「気がついたようだな」


 声のした方に視線を上げると、近くにキサラが立っていてこちらを見ていた。

 少し体を起こしたラナイは、どうやら自分は黒い大きな鳥――おそらくキサラの魔鳥――に寄りかかっていたようだと理解した。


「キサラさん……私は……っ!!」


 起きたところでまだ頭がぼんやりしていたラナイだったが、意識を失う直前の出来事を思い出し思わず飛び起きた。

 だが、自分やキサラの今の状況から考えてすぐに答えが出てしまう。


「……いえ、なんでもないです」


 ラナイは自分が気絶させられた後、リュウキが<力>を使ったであろうことは予想がついたのであえて確認はしなかった。

 リュウキ自身もあの力が危険なことはよくわかっている。もし使うことになっても細心の注意を払うだろう。ラナイはあの力を使うことは反対であるが。


 キサラはそんなラナイを瞬きして見ていたが、やがて口を開いた。


「体は大丈夫か?」

「はい。すみません」

「それなら移動していいだろうか。ラナイが起きたら連れてきてほしいとオウルに頼まれている」

「…………?」


 そこでラナイはこの場にキサラしか見当たらないことにようやく気づいた。


「そう遠くはない。あそこだ」


 目の前に立ったキサラが真横の方を指さす。ラナイもつられてキサラの示す方向に首を巡らせた。  

 そこには、かがんだオウルの後ろ姿と翼がやや乱れたヴァレルと―――聖騎士の服を赤く染めているリル。

 彼女が座り込んでいる地面の周囲に見える赤い転々とした大小の染みは、血だろうか。


「リルさん!?」


 ラナイは血相を変えて駆け出した。確かに今いる場所から数十歩しか離れておらずラナイはすぐにリルの傍にたどり着いた。

 そこでは腕や肩にかけて傷を負ったリルがオウルに治癒を受けていた。


「あ、ラナイ起きたのね……ってあいたた」


 ラナイが近くにやってきたのを見たリルは少し動いてしまい傷に響いたようだ。


『まったく、あの怪我だったのよ。大人しくしときなさいよ!』


 ヴァレルがリルに向かって怒ったように言う。リルの意識はあるようなのでラナイはほっとした。

 しかし、リルの周囲の血の量は、当初はそれなりの出血だったことを物語っている。


「私のことよりその怪我は……!? あ、オウルさん私も手伝います」

「ありがとう。助かるよ」


 ラナイはオウルの隣で薄緑色の石がついた杖をリルに向けてかざした。程なくして淡い光がリルの傷を中心に包み込み始める。

 治癒術をリルに掛けながらオウルはたまに他に意識を向けているようだった。


「えっとこの怪我は、リュウキがあの死神を倒してくれた後魔族が襲ってきて……あ、でもなんか単独行動らしくて……組織だっての襲撃じゃないみたいで」


 リルはどう説明したものかと考えながら喋っていると、ラナイが顔を青ざめさせて自分を見ていることに気づき、慌てて話を変えた。


「大丈夫大丈夫。オウルがいつの間にか私たちに簡単な防御系の聖術かけてたみたいで、直撃……はしたんだけど、そんなに酷い怪我だったわけじゃないから!」


 ウルガのあの斬撃を食らう直前、リルは目の前に空色の聖方陣が一瞬展開したのを目撃していた。ほんの僅かの間のことだったので、遠くにいたリュウキ達には見えていなかっただろうが。


『何が大丈夫よ! あれだけ出血しておいてこっちは心臓が止まりそうになったのよ!!』


 リルの言葉にラナイではなくヴァレルが言い返す。


「そりゃ、かばった腕と肩から腰に掛けて怪我すればそれなりに血は出……」

『あの魔族の攻撃半端じゃなかったでしょ!? オウルの補助聖術がなかったらどうなってたか……!』


 ラナイはリルとヴァレルの会話をまだ心配そうな様子で聞いていたが、


「……っ!」


 突然びくりと肩を揺らすと目を見開く。この、感じは……


「……リュウキ?」


 ぽつりと呟き、ラナイはリュウキの姿を探す。そういえば近くにいない。


「リュウキはまだその魔族と交戦中で……あ」


 ラナイは気絶していたのでリュウキとウルガが戦っていることを知らないことにリルは気づく。とりあえずその辺の経緯を説明することにした。


「もともとリュウキに襲い掛かってきたのよ、その魔族。ウルガとかいうらしいんだけど……。私はその援護してたらこうなって……って、ちょっと!?」

『ラナイ!?』


 リルとヴァレルが驚いて声を上げた。辺りを見回していたラナイがいきなり立ち上がって走り出したのだ。しかもリュウキとウルガが戦っている方へ向かってである。

 リルは引き止めたかったがさすがに動けない。ヴァレルが飛んでラナイの前に回り込もうとしたが、


「待て。あっちは危ない」


 キサラが素早くラナイの腕をつかんだ。


「リュウキを止めないと……!」


 ラナイは焦りの表情を浮かべてそう言った。

 封印の力がまだ発動してるのが感じられる。発動しているということはまだ<力>を抑え込めきれていない証拠だ。

 このままではリュウキが<力>に呑み込まれてしまう。

 ラナイがあまりにも必死なので、何かあるのかとリルとヴァレルも二人が戦っている姿を見る。


「…………」


 オウルも僅かに眉をひそめてリュウキとウルガの方に視線を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る