第8話 封印された虚獣

《1》キサラの行動

 夕食を出店で買ってきたもので済ませた後、居間には長椅子に座ったリュウキとオウルの姿があった。

 リュウキは何冊かの遺跡・史跡関連の書物を広げて読んでいるが、たまに近くのオウルに話しかけられては鬱陶しそうな顔をしている。おそらくオウルが面白半分にリュウキの読書を邪魔しているのだろう。

 そんなある意味賑やかな? 居間をキサラが横切り、奥にある台所の方へと歩いていく。そこではリルとラナイがごみをまとめたり洗い物をしたりしていた。


「いらないものや捨てるものはあるだろうか?」


 また不要なものを探しに来たらしい。


「そこにある夕食のごみとか?」


 食器を水切り籠に置きながらリルは食べ物の入っていた容器をまとめた袋を見る。


「そうか」


 そう言ってキサラはその袋を抱えた。そしてその隣に置いてある水瓶に手を伸ばす。


「あ、ちょっと、それはダメよ」


 リルは慌てて止めようとするが、キサラは水を一口飲んだだけだった。

 持ち出したごみ袋を一体どうするのかリルは気になり、キサラについていってみる。キサラは別に構わないらしく、そのまま台所にある裏口から外に出た。

 そして、家の明かりが届くか届かないくらいのところで前方の暗闇にごみ袋を無造作に投げる。キサラの行動はそれだけだ。


「…………?」


 捨てているのかとも思えたが、不思議なことにそのごみ袋は闇に溶けていった。


(向こうに何かいる……)


 リルはじっと闇に目を凝らすが、何がいるのかわからなかった。とはいえその暗闇に入って確認する勇気も出ず、リルは引き返していくキサラを追いかける。


「ねぇ、あそこに何がいるの?」


 後ろの方をリルは振り返りながらキサラに問いかけた。するとキサラは家に入ったところでぴたりと止まる。


「…………」

「……?」


 しかし何か言うわけでもないので、リルが訝しげにキサラの後ろ姿を見ていると、


「!?」


 突然その場にばたりと倒れてしまった。あまりのことにリルは目を剥いて仰天する。


「キ、キサラー!?」


 リルの慌てた声を聞いてパルシカやラナイたちが何事かと集まってきた。


「どうしたんだい」

「キサラさん……!? いったい何が?」

「わ、わからない……いきなり」


 倒れているキサラの傍でリルは狼狽えた様子で答えた。どうしたのかこっちが聞きたいくらいだ。

 ラナイが居間の長椅子を見て言った。


「とりあえず寝かせましょう」

「そうだね」


 オウルが長椅子にキサラを運ぶと、彼女は数分で気がついた。


「キサラさん、ご気分はいかがですが?」


 ラナイが心配そうにたずねる。


「大丈夫だ。力を使いすぎただけだ」


 相変わらず抑揚のない口調だが、少し疲れが滲んでいる。

 キサラの意識が戻ったのでリルは一安心したものの、倒れるまで何をしていたのか気になった。


「力って……いったい何をしてるのよ?」

「…………」


 沈黙しているというよりは少し考えているようだった。やや間を空けてキサラは口を開く。


「ベイルスから持ち帰った<虚晶核>を復活させようとしていた」

「……え!?」


 思いがけない言葉にリルは目を見開いた。ラナイとオウルは瞬きしてキサラに視線を向け、後ろの方でリュウキが眉を寄せる。


「なんでも<黒紫の虚無神アド・ヴァーレ>に逆らった<虚獣>だっけ? それなら味方なのかな」


 リルは以前キサラから聞いた話を思い出しつつ困惑気味に言う。敵の敵は味方ともいうが。


「逆らったってことはその<虚獣>さんには意思……自我があるのかな」

「そうだな。意思の疎通は図れるのでそう判断してもいいと思う」


 オウルが確認するようにたずねるとキサラは頷きそう答えた。腕を組んで彼は続ける。


「ふーむ、今いる<虚獣>も変わってきているし、その<虚獣>さんに話を聞いてみるのもありかもね」


 キサラの行動を止めるどころか容認しそうなオウルにリルは戸惑いの眼差しを向けた。


「え、そんなこと勝手にこっちでやっていいの? 上に報告とか」

「俺たちがやってるわけじゃないからね」

「…………」


 さらりとオウルが言うのでリルは面食らう。どうやら黙認するつもりらしい。


「いざとなったらリュウキ君があの力でなんとかしてくれるよ」

「……俺かよ」

「うんうん、まあ冗談はさておき」

「…………」


 少し本気で受け止めていたリュウキは同じく面食らう。

 そんな二人を他所にキサラは口を開いた。


「肉体復元のためにできる限りのことはやった。明日の朝くらいには姿を現すだろう」




-------------------------


<番外編1>

 キサラ:いらないものや捨てるものはあるだろうか?

 リュウキ:こいつ捨てていいぞ。読書の邪魔だ(オウルを指さしながら)

 オウル:ひどいなー

 キサラ:……………




<番外編2>

※台詞が長く見づらいので改行を入れています。


リル:いやーまさか虚獣が生ごみを餌にしてたとは驚きだった!……あれ、皆はあまり驚いてないね?


リュウキ:餌として食べるという表現をするとおかしく聞こえるが、あいつらの性質を考えたらそんなに驚くことじゃないぞ


リル:え、虚獣の性質って神人や魔族、人間が持ってる聖気や魔気を奪うことよね


オウル:見た目はそうなんだけど、厳密には触れた対象を虚無の気に変換して吸収しているんだよ


リル:吸収ということは私たちが食事するのと同じ感じ?


リュウキ:似たようなものではあるな。ただ虚獣の場合は吸収できる容量に限界があって、それを超えると消滅する


オウル:ちなみに聖域騎士団では、その性質を逆手にとって強さごとに虚獣の討伐方針が決められているね。尖角型には中級、その上の双角型では上級以上の技や聖術を使用するように言われてるでしょ?


リル:確かに。(お腹いっぱい食べて倒されてる感じ……?)


リュウキ:……なんか変なこと考えなかったか?


リル:気のせい気のせい(すみません作者の頭に一瞬よぎりました)。あ、吸収できる量に限りがあるなら大きな岩とか大量の水を当てる、とかでもいけるの?


リュウキ:それはあまり現実的ではないな。聖気や魔気を使った技や術に比べて変換される虚無の気がかなり少ないからなかなか倒せない。ただの虚獣でもたぶん無理だ。


ラナイ:聖気や魔気、あとは霊気があるのとないのとでは結構違うんですよ


リル:そうなんだ。……あれ、じゃあ虚獣……しかも虚晶核があるくらいの強力な虚獣(晶核型と呼ばれていて双角型よりも上。通常は大規模な掃討作戦となる)に、生ごみや木くずをちょっと与えたくらいじゃほとんど力がたまらないんじゃ……?


キサラ:それだけ、ではそうだな。だが今回は物にある細工をした上で渡すことが目的だったから問題ない


オウル:つまり、キサラちゃんが生ごみとか木くずを集めていたのは、その細工のためだったってことなんだね


キサラ:ああ。聖石や魔石があればよかったが、持ち合わせてはいなかった。その辺にあるものを適当に使うわけにもいかないだろう。よって不要なものを使うことにした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る