第13話 江懐川は冬眠から覚めた

遠雲は目をこすった、彼は時間を見た、今は「02:27AM」だ。

彼はこの時刻が正確でないことを知らなかった。大停電で都市全体の時刻システムがオフラインになっているため、端末の時刻がなかなか同期していないとずれてしまう。

「このまま行けば、あとどれくらいで中心湖に着くのか……」遠雲は江懐川をつつき、再び不平を言った。

「わからない」江は首を振った。

「私たちは何かをしなければならない」遠雲が言う。

「どうする?」江懐川は遠雲を振り返った。

「さもなくば援助所に行って助けを求める。」遠雲は考えた。

「しかし、私の行動を他の人に知らせることはできない。集団と家族の秘密だ」

「集団も家族も全滅した…」遠雲は鼻を酸っぱくして言った。「この機密に何の価値があるの?」

江はこの話を聞き終わると,一瞬ぽかんとした。

そうですね。集団も家族もなくなっています。自分には何の価値が残っているのか?彼が未来に来た意味は何か。どんな未来を彼は救わなければならないのか。

彼は自分を疑って最初からはっきりと考えなかった。

「そうです。そのとおりです。機密は価値がありません」江懐川の音に風の音が混じっていた。

彼は真っ黒な空を見て、十数時間前に自分が未来から目を覚ました時のことを思い出した。彼が最初に見たのは平気な父司馬・江・筠礼、つまり彼の遠い従孫だった。

その時、筠礼の顔色は慌てていた。「おじいさん、やっと目が覚めました。」

「今は何年?」目の前の中年の男を見ながら、江は訊いた。

「2098年。」筠礼は汗を拭った。「おじいさん、今はどの年かはもう重要ではありません。今回あなたを召喚した主な原因は、AIの天衡が暴走したからです。あなたが解決しなければなりません」

筠礼の話を聞くと、江懐川は冬眠の前に天衡に聞いた集団と家族の存続に関する質問を思い出した。天衡の答えは「今世紀末」だった。

2098年は世紀末ではないか。

江は一瞬きょとんとした。

AI天衡の最高指令は、江懐川によって修正された後、「全ての人類の発展と存続を保証する」とされている。そして今、AI天衡は、集団や家族を犠牲にして人間を守ることにしています。

江懐川もこのような結果を予想しており、当初、天衡にその確率を尋ねたところ、天衡も75.4%と言っていた。これも江懐川が未来に冬眠する原因となっており、AI天衡が最高の指令を下すことで家族や集団を救う。

江懐川と筠礼は、AI天衡のホストをリモート・アクセスで接続した。

しかし、江が驚いたことが起こった。

筠礼が最高指令を確認すると、AI天衡は、「私の最高指令は、『明船未来集団と司馬・江一族の発展と利益の存続を保証する』ことだ」と述べた。

「ちょっと待って、あなたの最高の指令は『全人類の未来の発展と存続を保証する』じゃないですか?」江ノ川は唖然とした様子で、AI天衡本体を見ていた。

「最高指令の最近の変更時期は2035年6月27日、訂正者:司馬江辰」天衡は冷ややかな口調で言った。

「ここがどこかおかしいですか?おじいちゃん。」筠礼が問う。

江は言葉を発しなかった。

司馬江辰のため、本来人類の危机は集団と家族の覆滅によって消えることができて、今はこの指令が反転して、人類はすべて集団と家族の利益のために併葬する!

「究極の都市」計画を立てた当初の趣旨は何だったのだろうか。自分のためだけ?

「江懐川、あなたの最高指令に関する問題はすでに司馬江辰の伝言封筒を活性化させた。」天衡が言うと。

ホログラム状態の司馬江辰は完全に江懐川の前に立っていた。これは司馬江辰が江懐川に残したホログラムの投影情報である。

「江懐川、実は私はあなたが天衡の最高指令を変更したことを知っていた。ただ私はあまり気にしていなかった。しかし『究極の都市』計画が始まってから、私は人類の運命はやはり人類が掌握すべきだと考えた。AIは道具に過ぎないが、AIにすべてを任せることはできない。文明が自分の運命さえコントロールできなければ、存在価値はない。

私がAI天衡の最高指令を戻したのには理由があります。私たちの家族や集団は、すでに盛盛となり、世界の主要勢力の一つとなっており、私たちを狙う人が多い。しかし、集団と家族は生存しなければ、人類の定海神針になることができない。そうでなければ、引き起こした紛争と乱局は決して私たちが想像できるものではない。私は家族と集団の一員として、自分の利益のために、私は家族と集団のために考えていることを理解してください。」

ホログラムの司馬江辰は言葉をやめたが、「すまない」とでもいうか、「やむを得ずだ」とでもいうかのような顔をしていた。

「私が利己的だと思って、全人類の未来を台無しにしたのかもしれないが、今の時代に、誰が本当に全人類のためを思うだろうか。人類を救うなら、未来はあなたに任せて…」

司馬江辰のホログラムは次第に消えていった。

江懐川は今、もう立っていられない。彼の思考は、まるで洪水のように猛獣が降り注ぐように崩壊している。

「おじいちゃん、大丈夫?」筠礼は急いで尋ねた。

「なるほど……本当に人間を救おうとするのが馬鹿だ」江懐川が念じる。

「最高指令は進行中で、全都市の電気供給は日没後に中止する」天衡の声は冷たかった。

「天衡!最高指令の修正をお願いします!」筠礼は焦った。

「最高指令を入力してパスワードを修正してください。」天衡は暗号弾窓を呼び出した。

「もう駄目だ……」「司馬江辰は、誰かが最高指令を修正することを予想していた」

「どうしよう」筠礼が問う。

「日没まであと四時間だから、急いで停電後の救助作業をしてから北京側に知らせるしかない」

「よし、おじいちゃん」

「それから、運転できる地面の車をください。遠雲を探しに行きます」

筠礼は頷いた。

江懐川氏は遠雲を保護してこそ、すべてが希望を持つことができると考えている。

しかし、江懐川は実際には遠雲を探しに行っていなかった。彼はナビゲーション上の遠雲の定位点を見て、黙って後を追っていた。

誰もが予想していなかった大停電の始まりは、明船タワーの崩壊から始まった。

江懐川は明船タワーにはいなかった。しかし、彼の地上車は空から落ちた飛行車に破壊された。しかし、彼は遠雲を見つけた。

この偶然さ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る