応援コメント

創作知識で魔法を始めよう 後編」への応援コメント

  • 初めまして、金城Soraです。
    ツイッターから来ました。
    RTありがとうございます。
    作品、ここまでですが読ませて頂きました😃
    面白かったです☺️
    もう少し読みたかったですが次の作品を読みに行かせて頂きますm(_ _)m
    ありがとうございました!


  • 編集済

    誤字報告です。

    ・活きるとは思わないんだ
    ・何日も部家に籠りきりで
    ・機会を逃れしたくない

  • 1話からここまで読みました

    良い点
    ・奇をてらわないテンプレ
    ・以上を丁寧に説明している
    ・主人公が何をするか目的がはっきりでテンポよく読み進められる

    気になる点
    ・全体的に読みづらい
    →空行がない、行頭下げがない、セリフが半端に切れている、一文が長い等
    ・テンプレ展開なのに文章がそうでないため、どの読者に向けて書いているのか私には分からなかった

    一言
    RT企画ありがとうございました

  • 「ラノベ作家志望者批評会」から来ました。
    ここまで五話、読ませていただきました。
    この後も読みます。すらりと読めるので。

    ここまで問題は特にないです。ですが、実はそれが問題だったりします。

    ご存じの通り、異世界転生ファンタジーは大人気ジャンルで、作品はカクヨム内でも溢れています。これは他の方から聞いた知識なのですが、web小説を読む方々は初速を重要として、つまり最初の3~5話のインパクトで読むのを継続するか、決めるそうです。
    恐ろしい……

    この作品、普通に面白いです。ですが初めの段階で目新しさは薄いんです。
    こんなことを言って、申し訳ない……
    具体的な例を出すと、「八男って、それはないでしょう!」を読んでる感じでした。

    辛口ですいません。
    これからの斬新な展開を期待しています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    「八男」については参考にしているのがバレてしまいましたか(笑)
    しっかり理由付けしないとと思ってしまう前振りが長いのが私の欠点のようです。

  • 声のした方に振り向くと虐め潰した《元のリドルを殺した》張本人たるビートが嘲りを張り付けた顔で向かって来ていた。
    無意識に鼓動が乱れ、息が詰まり足元がフラフラし始める。
    →おそらく、ルビをミスしています。ルビを振る相手がひらがなを含む場合「振り向くと|虐め潰した《元のリドルを殺した》」のように自分で区切りを設定しなければ、ルビを振ることができません。
    参考:https://kakuyomu.jp/help/entry/notation

  • 最初から読ませて頂きました。

    紹介文をしっかり書いた方が良いと思います。
    あと、若干読みにくさがあるので、もう少し改行を使って空白を開けるなりすれば読みやすくなるのではないでしょうか?

    脳内にインストールされた情報は、不完全なものなのかな?
    以前、食べていた食事の塩気などの記憶がないようだし、魔力の使い方も解らないのは、混乱から脱していないからでしょうか?

    魔法の才能が開花したのも、スキルも前世の影響を受けているのですね。
    チートな能力を神様からもらった訳ではなさそうで、今後、どうやって力をつけていくのか楽しみです。
    転生前のリドルくんは本当に才能に恵まれなかったんですね……

    タイトルにソードとあったので、魔法は駄目だけど剣の才能でどうにかしていくのかと思っちゃいました。
    重大なネタバレにならないのならタイトルの意味も紹介分(あらすじ)で書いてみるのもいいかも知れませんね。

    世界観がまだ開示されていないのと、私の読み込みが甘いのとで、まだ本当の魅力は解りませんが、これからどうなっていくのか楽しみな作品だと思います。

    応援しています。
    頑張っていきましょう!

  • 主人公(リドル)が今後どうしていくのかが気になりますねっ!
    期待してます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    遅筆&不定期ですが頑張っていきます。