異世界召喚されたので、『世界の敵』はじめました

森野一葉

魔物の森編

プロローグ

 世界なんて滅べばいい。


 俺――黒崎くろさき刹那せつなは、毎日そんなことを考えているだけの、ごくごく平凡な高校生だった。


 母親は三つの時に愛人を作って蒸発。

 家では親父に毎日罵倒され、殴る蹴るは当たり前の生活。

 学校に行きゃクラスの連中から陰険な嫌がらせをされ、不良どもからもサンドバッグ扱い。

 体中にあざや生傷を作っても、誰からも手を差し伸べられず、ただ苦痛を受け入れるだけ。

 教師は俺のことなど存在しないかのようにふるまい、目すら合わせない。


 嫌がらせにも暴行にも理由はない。

 なぜ俺を殴るのかと聞けば、きっとやつらはこう答えるだろう。


 ――目の前に無抵抗で殴りやすいやつがいたから、とりあえず殴ってるだけだ、と。


 俺はそんなクソみたいな人生を送る、ごくごくありふれた高校生だった。


 高校三年になるが、進路のことなどなにも考えていない。考えられるはずがない。

 いつかアル中の親父に殴り殺されるか、逆に親父を殺して刑務所に行くか――それ以外の未来など思いもつかないからだ。

 バイトして貯めた金で家出をはかった時も、が親父に告げ口してくれやがったおかげで、俺は気絶するまで殴られたあげく逃亡資金も根こそぎ奪われた。

 こんな生活で、まっとうな未来なんて思い描けるはずもない。


 だから――

 楽しそうに将来の展望を語っているやつらを見ると、胸が灼けるような嫉妬とともに、思わずにはいられない。


「世界なんて滅べばいいのに」


 それが子どもじみたやっかみだということはわかっている。

 世の中には『当たり前の幸せ』を当たり前に手にできる人間がいて、俺はそうじゃなかった。

 ただそれだけのことだ。

 その程度のことでこんなに絶望するなんて、きっと俺は性格が歪んでいるのだろう。


 だが――それがどうした。


 性格が歪んでいようが知ったことか。

 俺は、俺を受け入れなかったすべての人間を呪ってやる。

 俺を傷付けたすべての人間を憎んでやる。

 そうしなければ、俺は一生やつらの食い物にされるだけだ。

 俺を見て嘲笑い、俺を傷つけることを楽しみ、俺からなにもかも奪っていく連中。

 やつらの幸せがどういう犠牲の元で成り立っているのか、思い知らせてやらねばならない。


 学校からの帰り道――暗い冬の夜道を歩きながら、俺は長年かけて固めた決意をかみしめた。

 学ランの上に羽織るコートなどなく、ポケットに手を突っ込み、首をすくめて寒さをしのぐ。


 しばらく歩いて街灯の下で立ち止まると、俺は古ぼけたアパートの二階を見上げた。

 明かりのついたその一室には、働きもせずに一日中酒をあおっている男の影が映し出されている。

 その影をにらみながら、俺は決意を確かめるように、ポケットの中の硬い感触を握りしめた。

 不良からくすねて隠していた、折りたたみ式のナイフ。


 ――今日こそ、決着をつけよう。


 俺はもう、誰からも『俺の人生』を奪わせない。

 例え、相手が血のつながった父親だったとしても。


 覚悟とともに、街灯の下から夜の闇へと足を踏み出し―― 


「――――っ!」


 突然めまいに襲われ、俺は

 平衡感覚がなくなり、前後も天地もわからない。

 視界全体が真っ暗になり、体の感覚もあやふやになる。

 奈落の底へ落下していくような墜落感と、脳みそを直接ゆさぶるような不快感だけが、急速に俺の意識を埋め尽くしていき――


「もう……無理……」


 あまりの気持ち悪さに耐えきれず、俺は意識を手放した。


   ◆


 気がつくと、俺は洞窟の中にいた。

 魔法陣が描かれた地面の上に、俺は間抜けな格好で尻餅をついていた。発光する魔法陣が洞窟内をほのかに照らし、正面に座るひとりの少女の姿を浮かび上がらせている。


 美しい少女だった。

 芸術品のように整った白皙はくせき美貌びぼうを、背中まで伸びた長い金髪がふち取っている。年は俺と同じくらいだろうか、整った顔立ちにはまだわずかに幼さが残っている。

 髪の隙間から伸びた耳は長くとがっていて、なにかで読んだエルフってやつを連想させた。

 濡れた碧眼へきがんが俺の目をのぞき込み、興奮のためか頬はわずかに上気している。

 華奢きゃしゃな体を包むワンピース型の白いドレスも、革製の白いヒールも泥だらけだったが、彼女自身から発せられる高貴さは少しも減衰していなかった。


 彼女の桜色の唇が開き、熱い吐息とともに言葉が漏れる。


「あぁ……まさか、本当に成功するなんて……」


 感極まったのか、彼女は震える手を差し伸べると、俺の手をやわらかく握る。

 殴られる以外で久しぶりに触れた人間の手は、どきりとするほど温かかった。


「勇者様……召喚に応じていただき、心から感謝を申し上げます」


 湿った情感をにじませる声音を聞きながら、俺は漠然と理解する。


「お願いです、勇者様。どうかわたしの願いを聞き届けてください。どうか――」


 ――ああ、これは。


「わたしを、殺してください」


 ――最高に面倒くさいことになりやがったな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る