第71話 「なんでリアルと名付けたんですか?」

(瑠璃華視点)


「なんでリアルと名付けたんですか?」


 長々と続いていた博士の話にあたしは口を挟んだ。


「それはね」


 博士はハミルトンに一瞬目を向けた。


「ひ・み・つ」

「ええ!? どうして」

「ごめんなさいね。リアルという名前は息子に由来しているの。ここで由来を話したら、私の素性を彼らに知られる恐れがあるのよ」

「でも、あたしに話しても……」


 そう言いかけて、あたしは振り返る。

 ハミルトンが慌てて視線を逸らした。

 そうか、こいつに聞かれてたんだ。


「クローンはあきらめて、リアルを息子と思って手元に置こうかとも考えたわ」

「なぜ、そうしなかったんですか?」

「その矢先にあいつらが科研に乗り込んできたのよ」

「あいつら?」

「国会議員の蓮田はすだ邦子くにこの率いる事業仕分け人達よ。動物の知性化など予算の無駄だから、実験などやめて動物は処分しろと乗り込んできたのよ」

「処分って? だってリアル達は生きているんですよ。お金がないからって殺すの?」

「残念だけど、あの人達は動物の命なんかよりお金が大事なのよ」

「そんな」

「仕方なく、私は元彼に相談に行ったの」

「元彼?」

「私が生涯でたった一人だけ愛した男性。今にして思えば、なんであんなクズ男好きになったのかわからないけど……」

「クズ男なんですか?」

「そりゃあもう。顔は俳優並にいいんだけど、女にだらしなくて、あっちこっちに愛人を作っていて……」

「でも、なんでそんな男に相談したんです?」

「彼ならなんとかしてくれると思ったのよ。なんたって日本の諜報機関のトップだから。そして、何より彼がリアルの父親だから」


 諜報機関? それって、まさか?


「内調ですか?」

「あら? よく知ってるわね。そうよ。彼は内閣情報調査室室長の糸魚川いといがわながる


 ガッタン!!


 あたしは盛大にこけた。


 それって、糸魚川君のお父さんじゃないの。

 なるほど、そういう事か。

 養成所の生徒達に禁欲主義を強いていたのは、要するに自分が女で散々失敗したから。……あれ? ということは、リアルと糸魚川君は、腹違いの兄弟?


「どうしたの? 大丈夫?」


 博士が差し伸べてくれた手に掴まりあたしは立ち上がった。


「だ……大丈夫です」

「そう」


 そして博士は話を続けた。リアルを連れて、元彼のところへ会いに行ったところから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る