第33話 大好きな表情(陽菜視点)

「さようなら」

 

 そう言い残して、私は先輩の家を去った。


 私は悪くない。

 ただちょっと冗談を言っただけで怒る先輩が悪い。

 

 ここ一ヶ月、ずっと居た家を去るのは少し寂しいけれど、元々はあり得なかったこと。先輩が優しかったから―――いや、先輩は優しくなんてない。優しかったら、怒らないはずだ。


 私はもうこれ以上ここに居たくない一心で、ただひたすらに歩いた。


 既に外は暗く、道を照らすものは月明かりと街灯のみ。そんな道を私はスタスタと早足で歩く。

 駅に行く為の道と、自分の家に帰る道の二つが存在する分かれ道に着くと、私は一旦足を止めた。


 いつもここに来る時は先輩と一緒にいて、駅に行く道を歩くことしかなかった。

 でも、今私が行くのはそれとは別の道。実に、一ヶ月ぶりに歩く道だ。


 普通ならここで感慨深いものを感じたりするかもしれない。だが、今は怒りでその感慨深さを上塗りしてしまう。

 結局一瞬しかそこに止まらず、私は家に続く道を歩いていった。



 家に着くと、それはもうひどい有様だった。

 床には脱ぎ散らかした服。棚を見れば簡単にわかるほどの埃が積もり、流しには無数のカップラーメンの器が重なっている。


 さっきの喧嘩での怒りとこの部屋の汚さで私の気分は最悪だ。

 風呂場に行って浴槽にお湯を貯める。その間にスーツケースを部屋に上げ、足で衣服をどかしてスーツケースを広げた。

 無理矢理詰め込んできたものを取り出し、床に並べる。そして並べた中から着替えを選び、風呂場に行く。


 並べている間に浴槽にお湯が十分に溜まっていたので、服を脱いでシャワーを浴びた。

 いつもと違うシャワーの水が、少しだけ冷たい気がする。

 頭と体を洗い湯船に浸かると不意に眠気が襲ってきた。暴走しそうなほどの怒りを鎮めるために、私はその眠気に身を任せた。




 夢を見た。


 先輩と一緒に過ごした日々の記憶。

 定期を届けてくれた時の不自然な笑みや、先輩が私のことをからかった時の楽しそうな表情。膝枕をしてもらった時に見た、私を惚れさせた笑顔。夜寝るときに先輩の腕に抱きついた時の驚いた顔。お父さんと話し合いをしている時の、真剣な表情。


 その全部が、好きだった。

 

 でも、さっき見た表情は、この中にはない。初めて見る表情だった。

 初めて見る怒った顔は、私に向けられていて―――




 気付いたら意識が風呂場に戻っていた。どうやら、本当に寝ていたみたいだ。

 やっちゃった。

 お風呂の中で寝たら危ないのに。


 失態を犯してしまったことに、私は小さな溜め息をつく。

 ―――すると、口の中が少ししょっぱいことに気がついた。


 え?


 思わず口元を押さえる。

 だが、その押さえた手には、二本の、ただの水滴ではないはっきりした線が描かれていた。

 その線のうちの一本を辿っていく。

 辿り着いたのは―――目。


「う、嘘……」


 私、今……泣いてる?

 

 嘘だ。そんなはずはない。

 そもそも泣くようなことなんて……

 そして私は、先程まで見ていた夢を思い出した。


 見ていたのは、そう―――先輩との思い出。


 嘘だ。だって私は……


 先輩のこと、もう嫌いなはずなのに。


 なのになんで。

 ―――なんで涙が止まらないの?


 嫌いなはずなのに。

 もう顔も見たくないと思うのに。


 でも、ずっと先輩の顔が頭から離れない。心臓がきゅーっと締め付けられて、どんどん痛くなる。

 

 忘れたいのに。

 傷ついて、傷つけて。

 一緒にいることも辛いのに。

 でも―――


「―――もう一緒に居れないなんて、やだよぉ……」


 大好きな人の。

 自分が初めて恋した人の、大好きな表情は、もう見れない。


 嫌いになんかならない。なれるはずがない。

 忘れられるわけがない。

 だって―――



 ―――あんなに好きになったんだもん。


 



 それから一週間が経つ。

 私は先輩と極力近づかないようにしていた。


 私に先輩といる資格なんてない。

 あの時の喧嘩の発端は私だ。

 先輩をからかおうと思って瞬先輩を引き合いに出したせいで、先輩を不機嫌にさせた。


 悪いのは私。

 先輩は悪くない。


 だから、私は先輩の近くにいる権利が無い。

 

 先輩を見つけて駆け寄りたい衝動も抑え。

 一ヶ月間過ごした、あの思い出の詰まった家に戻るのも我慢して。

 手作りのご飯じゃない不味いカップラーメンを貪り。


 そうやって距離を置いてきた。

 これは自分への罰だ。

 そう言い聞かせて。


 だから、あの場所に先輩がいた時は驚いた。

 私が定期を落とした、その場所に。


 どうしたんですか?と、先輩に聞きたい。

 でも、私達は「他人」。

 普通なら関わることのない人。


 そして先輩の横を通り過ぎる時。


 ―――腕を掴まれた。


 へ?

 呆けている私に、先輩は告げた。



「好きだ、陽菜」





 え?




 なんで?

 あんなにひどいことを言ったのに。

 私には先輩と一緒にいる資格なんてないのに。

 それなのに、なんで……


 私を側に置いてくれるの。



 気付いたら体が動いていた。

 でも、止めようだなんて思わない。

 だって、だって。









「私も好きです、せんぱいっ!」







 私は、先輩に抱きついていた。

 あったかい。

 ずっとこのままでいたい。

 離したくない。

 二度と、離れたくない。





「俺と、付き合ってくれませんか?」






「喜んで」




 ありふれていて。

 それでも、私達らしい、どこか不器用な告白。


 少し離れて先輩の顔を覗くと、そこには―――





 ―――大好きな先輩が、大好きな表情を浮かべていた。





 そして、私達はどちらともなく、顔を近づけて―――




 生まれてはじめての、キスを交わした。




 はじめてのキスは、何味だったか。

 それは、人によって違うだろう。




 私達の場合は、少ししょっぱく、でも、脳がとろけそうな程、甘美だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る