二章 スキルを習得し、装備を充実させる その2

「……なんか、普通じゃない?」

 舞が真っ赤になった。背伸びして、鼻がつくほどの距離まで顔を近づけてくる。

「ふ、普通こそが一番大事なんですよ! 現にセンパイ、ダメダメでしょ。私と最初にファミレスで会ったとき、ロクに受け答えできなかったし」

 まことにその通りなのだが、可愛い顔が近いので頭に入ってこない。

「あげくの果てに、『ファミレスではゴキブリを太郎と呼ぶ』なんて、変なボールを投げてくるし。私あのとき、食べる直前だったんですよ。どう投げ返せと?」

 反省しつつ、舞にたずねた。

「わかった。『共通の話題によるキャッチボール』。じゃあもう一つは?」

「『角度をつける』ことです」

 今度はよくわからない。

「ただキャッチボールするだけだと、飽きてくるでしょう? 相手が少し取りづらいボールとか、バウンドをぜるとかすると、キャッチボールにかんきゆうが生まれます──それと同じように、会話の流れに沿いながらも、少し意外な言葉を投げてみるんですよ」

 キャッチボールにずいぶん詳しい。野球好きなのだろうか。

「あ、そういえば──」

 舞がぽんと両手を叩いて、

「私、ガウェインのことが男性として好きだったんですよ」

「は!?」

 確かにこれは、意外なボールだ。

「WCOでの戦闘では頼りになるし、とてもていねいに勉強を教えてくれたし」

 ということは先日、舞がオフ会を提案したのは。

(僕に──好きな人に会いたかったからか)

「ファミレスで会う前はすごくドキドキして、トイレやスマホの鏡アプリで何度も身だしなみを整えました」

 そういえば初めて見たとき、スマホを見ながら前髪をいじってたな。

 僕は、少し声をうわずらせて、

「で、実際に会ってみてどうだったの?」

 舞は舌をぺろっと出して、

「そこは、察してください」

 実物の僕を見て、幻滅したのかな?

「ちなみに今のが『角度』です。私が『ガウェインを好きだった』と聞いて、センパイ驚いたでしょ? そこで会話に緩急が生まれた」

 自然な流れで実践してみせた舞に、感嘆する。

「ではセンパイ。今の二つを念頭に、話題を振ってください……あ、『共通の話題』っていっても、私といつもやってるWCOの話題は禁止です。あくまで、大学で友達を作るための訓練ですからね」

 僕は歩きながら頭をひねる。

(共通の話題、か──)

 そうだ。僕たち二人の過去になら、共通する部分がある。あのとき思ったことを、話題にしよう。

「……僕の方こそ、舞を見たときはびっくりしたなぁ」

「え、どうしてですか?」

「いやその、僕が会ったこともないタイプの、すごい美人だし」

「い、いやぁ~」

 舞は頰に両手を当て、うつむいた。自画自賛はするが、人に言われると照れるらしい。

 ここで思い切って、強めに『角度』をつけてみよう。

「だからその、美人局つつもたせかと思った」

「……へ?」

 舞が大きな目をぱちくりさせる。こういう顔を見たのは初めてだ。

「美人局って──女性がおとりになって男を誘い、彼氏が『俺の女になにしてんだ』っていうアレですか?」

「そう。君と話したとたん、近くの席に隠れてる、君の彼氏に殴りかかられるんじゃないかと」

 舞が、くってかかってきた。

「そ、それちょっとひどくないですか? 確かに私、誤解されそうな見た目してるって自覚はありますけど」

「ごめんごめん。でも君が美人局じゃないって、すぐわかったよ」

「ならよかった」

 もう一度『角度』をつけてみる。

「美人局だったら僕みたいな貧乏学生じゃなく、もっと金のありそうな人を狙うだろうし……」

「そっちですかっ」

 舞がそう言ったあと、目を丸くして、

「……今の、結構よかったですね。『共通の話題によるキャッチボール』も、『角度』もできてました」

「よしよし」

「ただちょっと失礼ですけどねっ」

 舞が微笑ほほえんで、かるく耳を引っ張ってくる。

 そんなことをしているうちに、美容室『ヴォヤージュ』へ到着した。とりあえず一つのクエストを達成だ。

 しかし。

(うぉ……)

 美容室の外観はもく調ちようで、おしゃれなカフェみたいだ。いつも行く千円カットの店とは、あまりに違いすぎる。

 おそるおそる入ると、

「「「いらっしゃいませー!」」」

 キラキラした笑顔の店員が次々あいさつしてきて、僕のしんたんさむからしめる。

 舞が予約していてくれたらしく、すぐに席に座らされた。

 舞が、やたら美形な美容師に、髪型を細かく指示しはじめた。

「全体的に短くして、えりあしは──」

「あのぅ舞、僕の意見は」

「サトにー……じゃない。センパイ、今日は私に任せてください」

 一瞬、僕を兄と間違えたようだ。

 しかし兄の『サトシ』のこと『サトにー』って呼んでるんだな。ちょっと可愛い。

 舞は指示を終え、待合室へ戻っていった。

(あとは、スマホで電子書籍でも読みながら終わるのを待とう)

 一人の時間にホッとしていると、舞からのRINEがきた。


『クエスト:美容師さんに話題を振って、五分間会話してください』


 これも会話の練習か。

(この美形で明るそうな人と、共通の話題……うーん)

 美容院といえば、毛髪。毛髪といえば、こんな豆知識を本で読んだことがある。

「あのぅ」

「はい、なんでしょう」

じんもうって、かつてしように加工されてたって本当ですか?」

「え!? いや、知りませんけど」

 ダメか。共通の話題にしても、人毛醬油はちょっと酷すぎた。

 戦後のモノ不足の時代には、人毛を原料に代用醬油が作られていたらしいのだが……

 美容師さんは笑顔を崩さずに、ハサミを動かしながら、

「すごい知識ですね。美容師として勉強になります。どこかの学生さんですか?」

 こちらをめつつ、たくみに話題を変えてくれる。

 陸奥大学に通っていることを言うと、

「陸奥大学! すごいですねー」

 僕はけんそんして、

「いやぁ、頑張って勉強すれば誰でも受かりますよ」

「あー、私、陸奥大学落ちて、美容師の道に進んだんですよね」

(げっ)

 イヤミに聞こえたかもしれない。また失敗か。

「すみませ……」

「いえいえ、こうして好きな道に進めたのですから、落ちて結果的によかったと思っています」

 フォローしてくれた。優しい。

 その後、美容師さんは舞のことを話してくれた。彼女はここで『サロンモデル』をすることもあるらしい。カットして美容院のホームページに載る仕事だという。

 実際にスマホで、この美容院のホームページを見てみると、トップにでかでかと舞の画像があった。

(僕、けっこうすごい子と一緒にいるんだな)

 そう思いつつ、美容師さんの話術にも感嘆した。舞という共通の話題で、見事に盛り上げてくれたのだ。

 ……人毛醬油なんて口走ったのが恥ずかしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る