鍼灸師琴美の事件簿

小久保 さち

第1話

「琴美、お前はどう思う?」


珍しく父から私に問いかけて来た。


「庭で亡くなっていたあの猫の事?」


父に背を向けて机に向かっていた琴美は、父の方に振り向いて答えた。


野良猫が自宅の庭で不自然な死を遂げていたのだ。


ただの事故死なら飛び出しによるものだろうと理解できるのだか、、

道路で横たわっていた訳でもなく、琴美達の自宅の庭で寝かされていたのだ。

そして、毒でも飲まされた様に口から泡を出し、首の所には何かで傷が付けられていたのだ。


「確かに、あの猫の死に方はちょっと不思議な感じがするわ」


琴美は今年大学を卒業した24歳。

東洋医学の道を選んで鍼灸師となり、今は先生の下で東洋医学の修行をしている。


琴美の父健二は、今まで多くの事件を担当してきたベテラン警察官。


そんな父親の背中を見て育った琴美は、いつしか父の事件にちょっとしたヒントを出す事があった。

彼女もまた父の血をひいているのか、謎解きが得意な性格だった。


「検査結果が出ないと分からないが、あの口からの泡は青酸カリか何かだとお父さんは思うんだ。」


健二はいつもの様に顎に手を当てて言った。


「多分お父さんが気になるだろうと思って、私が見つけた時に色々な角度から写真を撮っておいたんだけど」


「それは電話して来て貰った私の部下達が撮っていたから大丈夫だよ。後は検査結果だけなんだが。。もう少ししたら鑑識から電話があるはずなんだ」


丁度その時、健二の携帯に電話が鳴った。


電話の話の内容から、鑑識結果が出たのだと琴美は思った。


しばらく話をして、健二は電話を切った。


「部下の富田君からだったよ。鑑識の結果、交通事故による事故死だそうだ。

青酸カリかと思っていたが、引かれた時に口元から唾液が出たんだろうと言う事だったよ。

お父さんの勘違いだったな」


健二は琴美に少しホッとした顔で電話の内容を話した。


琴美は何やら黙ったままだったので、彼は不思議に思い問いかけた。


「どうした?何か引っかかるのか?」


琴美はしばらく黙っていたが、考えながら答えた。


「私はあの首の傷が気になっているの。最初はただの傷か何かだと思っていたのだけど、、

ひょっとしたら何かの手がかりになるかも知れないわ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る