フェをペに変更

 目の前で友人が炎に包まれている。それを実行したのが自分だということを忘れ、陽向は氷翠に走り寄った。


「氷翠! な、なんで私!? 氷翠!!」


 目の前で起きたことが信じられないが、自分でやったことだ。親友に放った罵倒拳の威力に唖然とし、いまだ包み込む闘志が消えないことにも驚いている。

 やがて炎が消えた。氷翠は、火傷一つ負っていない。やはりこちらも驚いたような表情で言った。


「死ぬかと思った。不意打ちのうえに淫乱呼ばわりされるとは」


 笑いながら、巨大な剣山のようなものを頭上に精製した。もちろん先端は鋭利な氷である。


「これは多分、陽向でも消せないわよ。四天王、氷の翡翠の必殺技、”エターナルブリザードソード”だもの」


 そもそも二人の距離は、会話ができる程度にしか離れていない。氷を飛ばす特性上、離れて戦うほうが氷翠にとっては有利だっただろうが、あえて距離を取らないところに余裕を感じさせる。


 至近距離からあの剣山を喰らったらどうなるか、ということを陽向は考えなかった。燃えたぎっているのは、ただ氷翠に対する純粋な闘志である。


 氷翠は両手を上げ、笑顔のまま振り下ろした。


「死んじゃったら教室で謝るね」


 炎の壁ファイアウォールを構成する間もなく、剣山は陽向に襲いかかった。凄まじい音を立てながら霧が舞い上がる。陽向は上に飛んで逃げていた。それを狙って小さな氷柱が襲いかかるも、炎の壁で相殺。更に炎の玉を作り出し、右手でそれを投げつけるものの、今度は氷の壁に阻まれる。地面に降りた陽向は、氷翠に問いかけた。


「格好良すぎない、四天王って。私もそういう称号が欲しかった」

「今となってはどうでもいいんだけど、陽向」

「なに?」

「私達って、ゲームとは言え、こんなに好戦的だったっけ」


 その間も氷柱は襲いかかってきている。言われてみれば、と陽向は考えた。


「なんでこんなに戦いたがってるんだろう」


 横目でヤカラもんを見つめる。


「あー。説明しとかないとフェアじゃないか。まあ、お前らは催眠状態にはある。友人を燃やしたり刺したりしないだろ。ゲームとは言え」

「はい」

「戦わない可能性もあるからな。それを考慮して、すきかいは人間同士がかち合うと酩酊に近い状態になるのだ」

「ん?」

「酔ってるってことだ。酔って、戦いへの衝動がむきだしになっているのだ。多分、この霧のおかげだろう」


 ヤカラもんはしれっとよくないことを言った。


「そうなんだって、氷翠。戦うのはやめよ?」


 そう言いながらも陽向の右手は火の球を投げ続ける。


「そうよね。最初からなんか変なテンションだったもんね。やめようよ」


 氷翠は応じながら氷柱を発射。同時に陽向の足を氷で固め、機動力を奪った。


「これで、やめにするね、陽向。また明日学校で」


 氷翠の頭上に剣山が精製されつつある。なんか長い名前の必殺技だ。準備が整った氷翠は、さしたる感慨もなさげに両手を振り下ろした。

 動けないながらも、陽向は罵倒拳の構えに入っている。襲いかかる巨大な剣山を陽向の罵倒が迎え撃った。


「この、アカの手先のオペラ豚ー!」


 耳をつんざくような炸裂音が響き、剣山は砕け散った。そして勢いを増した炎は氷翠の跨るユニコーン、ユニっちへと襲いかかる。

 ヤカラもんがまん丸の手で拳を握った。フルメタル・ジャケットのビデオを強引に鑑賞させた成果が出たのだ。おそらく陽向は罵倒の内容を理解していないと思われるが、「とりあえずこれから言っとけ。少しだけ変えてな。フェをペに変えてな」と指導したのはヤカラもんであった。

 ユニっちは後ろ足のみで急に立ち上がる。氷翠を自分の背中から落下させ、己の身一つで罵倒拳を受け止めた。


「ゆ、ユニっちー!」


 氷翠の悲鳴が上がる中、燃える白馬は大きくいななき、灰となって消えた。泣きわめきながらユニっちの灰を一握り掴んだ氷翠は、それに涙をこぼし、氷で封じ込めた。冷たい視線で陽向をにらみつけながら呪いの言葉を吐く。


「よくも。よくもあんな口汚い言葉で……」


 その視線にたじろいだ陽向を、ヤカラもんが背越しにかばった。


「よくやった、将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」


 陽向は浮かない顔で固まっている。浮かれている状態とはいえ、ユニっちの最期のいななきが耳から離れないのだ。


「陽向、そのおかしすぎる威力、いつか持て余すわよ」


 氷翠は、握りしめた氷に視線を落とし捨て台詞を吐いた。その背に陽向が声をかける。


「え? おかしいって……”弱すぎ”って意味よね?」


 舌打ちで返された。後ろからもヤカラもんの舌打ちが聴こえる。


「お前、勝ったからって何してもいいとは限らんぞ。それは敗者への冒涜だ」


 氷翠は最後にもう一度だけ舌打ちし、現実世界へと帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る