『刑事責任能力も持たない奴が起こした事件の被害者や遺族の気持ちを考えろ!』って? はあ? それを言うなら、<事件も起こしてないのに『事件を起こすかもしれない』で殺される本人やその遺族の気持ち>も考え

『刑事責任能力も持たない奴が起こした事件の被害者や遺族の気持ちを考えろ!』


って? はあ? それを言うなら、


<事件も起こしてないのに『事件を起こすかもしれない』で殺される本人やその遺族の気持ち>


も考えなきゃおかしいでしょうが!


しかも、それ、家族自身が『事件を起こすかもしれない』と思ってる場合ならまだしも、上手くいってて、穏当な関係を築けててって場合でも、どこの誰かも分からない赤の他人が勝手に『事件を起こすかもしれない』って考えて家族が殺される場合だってあるってことだよ?


『被害者や遺族の気持ちを考えろ!』とか言いながらそういう人達の気持ちは考えないとか、何様のつもり?


『自分は、自分のことも分からないような状態になったら死にたいと思う』


って? ああそうね。自分の家族と別れることも何とも思わないような人間だったらそうも思えるでしょうね。


『自分が死んでも家族は悲しまないどころか清々するだろうな』


って思えるような関係しか築けてないような人間ならね。でもね、世の中にはそんな人間しかいないわけじゃないんだよ? 自分が家族からも必要とされてる生きててほしいと思えてもらえてる実感もないからって、他人も同じだとか思いなさんな!


家族といい関係を築けるような努力をしてこなかった人間と、その努力をしてきた人間とを、同列に考えるとか、正気?


努力をしてこなかった人間と、努力をしてきた人間を、同列に考えるようなのがはびこってるようなのが嫌なんじゃないの? それを嫌だと思いながら、自分も結局、努力をしてこなかった人間と努力をしてきた人間を同列に考えんの? 


それこそ、<クソな世の中>を作り上げてる張本人の一人じゃん。


私の家族はね、赤の他人に勝手に『生きる価値もない』と決め付けられて殺されたって納得できるような家族じゃないんだよ。どんなに望み薄でも、奇跡が起こって回復してくれることを最後まで諦めたくないと思える家族なんだよ。


だから赤の他人の勝手な判断で切り捨てられるとか、絶対に認めない。


『だったら、他人に迷惑が掛からないようにお前だけで面倒見ろ!』


って? はっ! ネットとかで他人が不快になるような文言垂れ流して延々と他人に迷惑を掛けているような輩に言われたくないっての! 自分は他人に迷惑かけてもいいけど、他人が迷惑を掛けるのは許さないとか、そんな寝言が通用するわけないじゃん。


まあ結局、私にとっての家族は、


『赤の他人の勝手な判断で家族が殺されるかもしれない』


なんて考えただけでこれくらい感情が昂っちゃう存在ってことよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る