『自分だけが正しい。間違ってるのはいつだって自分以外の誰か』 って考える人って、ホントに自分に甘いよね。そして<人間>ってものを分かってない。『自分だけが正しい』なんて、あるわけないのに

『自分だけが正しい。間違ってるのはいつだって自分以外の誰か』


って考える人って、ホントに自分に甘いよね。そして<人間>ってものを分かってない。『自分だけが正しい』なんて、あるわけないのに。


そして、フィクションの中でキャラクターが違反行為することに対してケチつけることがいかに不合理なことか、考えもしない。


だいたいさ、


『アニメの真似をするから、アニメの中で違反行為を描写するのはダメだ』


って理屈がもう破綻してるんだよ。


だってそうでしょ? 生まれてこの方、一度も違反行為をしたことのない人間って、いるの? 一度も信号無視をしたことない人間なんているの? 一度も自転車で傘差し運転をしたことない人間なんて何人いるの? 自転車で車道を逆走したことない人間なんて何人いるの? 


加えて、法律には触れないとしても、危険だからしないようにって言われてる行為を一度もしたことない人間って何人いるの? エスカレーターを歩いて上り下りするのは法律では禁止されてないかもしれないけど、危険だからやらないように言われてる行為だよ? 歩きスマホをする人間がこんなに多いのはなぜ?


でさ、そういうことをする人間は、アニメを見てその真似をしてるって言うの? そういうことをしてる人間の、果たして何割が、


『アニメでやってたから真似をした』


って言うと思うの? アニメでやってたから真似をした例なんか、まずないと思うけど?


で、もし、アニメで見たからそれを真似したって人間がいたとしても、その人の親は、自分の子供の行為を諌めたの? 諫めてないならそれは親の怠慢じゃん。


そして、それを親に諌められたのにやめなかった人間の場合は、なぜやめなかったの? アニメでやってたから? 違うでしょ? 親の言うことなんて聞く気になれなかったからでしょ?


そういうのって、<アニメの真似>じゃなくて、


<身近な誰かの真似>


でしょ?


アニメの真似をしてそんなことしてるわけじゃないのに、


『アニメの真似をするから、アニメの中で違反行為を描写するのはダメだ』


なんて、なんで言えるの?


そんなの、まったく合理性のないただの<こじつけ>じゃん。


それにさ、たとえ本当に『アニメの真似をした』のがいたとしても、しちゃいけないことをしていいわけじゃないじゃん。なんで、


『アニメでやってたからやっていい』


って思考になんの? やっちゃいけないことをする根拠が<アニメ>って、その発想がもうおかしいじゃん。


『聖地巡礼でやらかす奴とかいるじゃん!』


って? でもそれは、<アニメの真似>じゃないよね? 


鉄道の写真撮るためにやらかすのと、同じ種類の話だよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る